topimage

2017-11

お友達紹介バトン - 2010.04.02 Fri

鬼百合さんから、バトンをいただきました。
わーい、バトン久しぶり~
以下、できるだけ真剣にお答えしていきますね。

お友達紹介バトン☆
※このバトンは回してくれたお友達を紹介するバトンです
※アンカー禁止、送り返しか回された方は何回でも答えましょう
※ 質問部分の【】にはお友達の名前を自分で入れましょう
バトンを回してくれた人→鬼百合さん

001:まず始めに【鬼百合さん】との関係は?
親子(嘘です)
スネイプ先生を愛する同志です。

002:初の出会いは?
(暴露しちゃっていいのかな?)
かなり前でいつだったか思い出せなかったのですが、そこはちゃんと記録が残ってました。2006年5月6日でした。約4年のお付き合いだったのですね♪
ちなみに学生セブルスのローブが捲れたらいきなりパンツが見えた、そのパンツが灰色だった、という件に関する記事にコメントいただいたのが最初です(汗)

003:【鬼百合さん】は女性?男性?
女性です。

004:見た感じどんな人?
可憐な少女。

005:【鬼百合さん】の長所を3つ
物事を深く考えるところ。
人を見る目が優しいところ。
向上心の強いところ。

006:逆に短所を3つ
人さまの短所を語れるほど偉くないです。

007: 【鬼百合さん】を色で表すなら?
ペパーミントグリーン

008:では動物なら?
う~ん。フェレットかなあ(ドラコ?)

009: 【鬼百合さん】はモテそう?
性別に関係なく年上から可愛がられそう。

010:1番の思い出は?
去年のスネイプ先生のお誕生日会で、私の練りに練ったマニアックなクイズに次々と正解し、見事優勝してスネイプ先生姿でろうそくの火を吹き消したこと。
さすが!よく読み込んでいます!

011:喧嘩したことは?
ありません。

012:ラブコールをどうぞ
年が離れているのに、友達と言ってくださって本当に嬉しいです。
スネイプ先生を見る目の鋭さ、優しさにはいつも脱帽しています。
4年もの間、意見交換しつつ一緒に愛を深めていった貴重な同志だと思っていますが、スネイプ先生を抜きにしてもお友達でいたいな、と思っています。

013:それでは、あなたのイメージに合うお友達10人にバトンを渡してください
さーて、これはどうしようかな。
スルーしたり、ハリポタキャラにしようかとも思ったけど、ここはオフで2回以上会ってしっかりお話したことのある方で考えてみようかと思います。このブログを見ていないとわかっている方やブログやサイトを持っていない方も含みます。
わかりにくいものには注釈をつけます。
最後の「気になる人」だけは、会ったこともネット上でお話したこともありません。

優しい人→クロノさん(特にスネイプ先生を見る目が)
面白い人→natchさん(会話中、笑う所でもないのに笑いたくなる)
頼りになる人→kmyさん、果穂さん(私の弱点を補ってくれる)
繊細な人→Nちゃん、ふっきー(細やかな心配り)
明るい人→はるかママあっちさん(回りを照らしています)
気の合う人→きじゅさん(会話が進まなくても気を使わない)
不思議な人→岐阜のリーマスさん(スネイプ先生が好きじゃないなんて不思議。というのは冗談で、不思議な強いオーラがある)
センスの良い人→橘さん、一砂さん(仮装のセンスはピカ一)
アクティブ→カトルカールさん(追っかけも、夢に向かう姿も)
気になる人→ブログの更新によって生存確認している『あなた』。次の更新がありますように……。

あ、10人超えちゃった。
もちろん、スルーして下さって構いません。
バトンって意外と頭使いますね。でも、面白かったです。
回して下さった鬼百合さん、ありがとうございましたー!

当てはめバトン - 2009.02.18 Wed

鬼百合さんから「当てはめバトン」をいただきました。
形容詞に思いつく人の名前を当てはめていくバトンのようです。
喜んで受け取りましたが、回そうという気はなく、思いついたまま、サイトを持っているかどうか、このブログを見ているかどうか、存在するかしないかに関係なく当てはめていきました。
やってみてもいいな、という方はお持ちください。

【優しい】
カトルカールさん(穏やかな語り口と、全身から溢れる優しいオーラに癒されます)

【COOL】
スネイプ先生
(冷静な、素敵な、かっこいい、冷淡な。どの意味かわからないけど、前3つのつもりで。スネイプ先生が好きな理由を英語で聞かれたら、まずはこう答えるので。早く、奥行きのある答え方をしたいものです)

【かっこいい】
マリーちゃん(歌声が超かっこいい。男前)
RGさん(論理的な考え方、文章がかっこいい)

【可愛い系】
natchさん(キュート)(今朝方、一緒にお話している夢を見ました!)
クロノさん(可憐)

【美人系】
郁さん(仮装姿に惚れました。男装はさらに素敵♪)

【笑顔が素敵】
みんな笑顔が素敵で絞れません。
つられて笑ってしまうのは、はるかママあっちさん。
見て得した気分になるのは、岐阜のリーマス君のお連れさん。

【大人だ】
kmyさんと月夜野さん。
(どちらも実年齢は私より下なのに、振る舞いが私より大人)
クロノさんと鬼百合さん
(どちらの書く文章も、その年齢の頃の私のものよりずっと深く、大人)

【相談相手】
夫、親友、同僚たち。

【エロい】
名指しは避けますが、そんなページをお持ちの「あなた」(笑)
元同僚のMさん、mさん、Aぽん。(このうち一人は某所で教鞭をとっています。学生さん、気をつけて!)

【不思議ちゃん】
元同期同僚のTちゃん(たまに入っていけないワールドがある)

【天然さん】
OT一年生のNちゃん(いつも楽しませてもらっています)

【おしゃれ】
元同僚Aぽん(「ある程度の年齢になったら、あまり安いものは身に付けられない」の言葉に大汗をかきました)

【天才】
スネイプ先生(数々の魔法薬や呪文の開発のセンスは、芸術的ですらあります)

【メール可愛い】
若い同僚たち。

【甘いもの好き】
ルーピン先生(妄想)
私の前で紅茶に角砂糖を4つ入れた同級生。

【辛いもの好き】
飲み会でタバスコ一気飲みした後輩(ただのお調子者?)

【共通点多い】
元同期同僚Tちゃん。
(高校・大学・職場が同じ、変身願望、大切に思うもの、物の考え方等)

【姉的存在】
あまり思いつかない。強いて言えば、後輩のG子。
(慕ってくれるし甘えてくれるけど、私も頼りにしています)

【妹的存在】
OT一年生のNちゃんとA子ちゃん。
(「娘的」ではないつもり。向こうはどうかな)


鬼百合さん、回してくれてありがとうございました。
しかも、3カ所の素敵な形容詞に当てはめてくれて。
勝手に補足でコメントしてみました。楽しかったです。

果物バトン - 2008.11.09 Sun

久し振りにバトンをいただきました。
「果物バトン」というものです。
まわして下さった鬼百合さんによれば、私はもものイメージだそうです。
桃は大好きな果物です。特に、毎夏送ってもらっている両親の故郷の桃は、香り高く、甘みが強く、どこの桃よりも好きです。
傷つきやすく、傷から腐りやすいっていくところが似ているかもしれません(むしろ正反対?)


○果物バトン○

01好きな色のフルーツを教えてください
色で判断したことなかったです。色々思い浮かべて考えてみました。
ブルーベリーとか、巨峰とか、濃い紫色は好きですね。
でもなんといっても一番好きなのは、ざくろの色。
割れた厚い皮から覗く、ルビーのような赤い透明な粒々が好きです。
一粒ずつはずして手にとって、あかりに透かしてみるのも好きです。

02嫌いなフルーツを教えてください
特に嫌いなものはありませんんが、強いて言えば、熟しすぎた柿かな。でも、カリッとかシャキッとでは若すぎで、むっちりとした食感の時期の柿が好きです。

03嫌いな理由を教えてください
トロっとかにゅるっとした食感と、特有の香りに抵抗があるので。

04回してくれた人をフルーツに例えると?
小粒で紅くて素朴な果物のイメージがあります。
香りはそんなに主張しない感じ。といったら、何かなあ。
桜桃とか、ユスラウメとか、グミ(茱萸)あたりです。

05次のフルーツで知り合い・友達を連想して連想した人はバトンを回すことになります
全ての果物に誰かを当てはめてみようと思いました。
バトンを回したというより、私のイメージと照らし合わせただけですので、中にはブログをお持ちでない方や、すでにバトンを回されている方も含まれます。もちろん、お答えいただかなくて大丈夫です。他の方も同様で、気が向いたらで結構です。

りんご⇒kmyさん(甘さと酸味と香りのバランスの良さ)
いちご⇒マリーさん(小粒でキュートで甘酸っぱい)
もも⇒あゆ福さん(甘くて柔らかくて、桃色お肌)
ぶどう⇒hajime*mamaさん(一粒ずつが濃厚な味わい)
なし⇒月夜野さん(清楚でみずみずしい)
みかん⇒はるかママあっちさん(親しみやすくてお日さまのよう)
すいか⇒我が娘(さっぱりしている)
レモン⇒果穂さん(爽やかで香り高い)

人と果物のイメージを合せて考えるのって意外と面白かったです。
回してくださった鬼百合さん、ありがとうございました!

性格バトン - 2008.01.30 Wed

「性格バトン」
鬼百合さんからバトンをいただきました。
バトンも久しぶりで、ちょっと嬉しかったです。

・自分で思う性格
自分に自信がある時とない時の差がある。
何かに夢中にならないではいられない。
夢中になると周りが見えない。
協調性はある方。でも周りに迎合はしない。
「自分さえ良ければ」とは決して思わないけれど、「自分が幸せでなければ周りも幸せになれない」という自己中心的な性格。

・人に言われること
親しくない人には、真面目、誠実などと言われます。『任せて安心』と思われがちですが、本当はそうでもなく、失望させないよう苦労します。
見た目に落ち着いているのか実力以上に高く評価されます。
親しい人は、自由奔放、だらしない、何か抜けていると言います。
出会って1年くらいしてから「意外と…」と言われることが多いです。
始めからそう言ってるのに。相手が買い被ってただけです。

・男女関係なく友達の理想
友人に求めるものはありませんが、互いの価値観の違いを認め合える間柄はいいなと思います。


・好きな異性の理想
これは質問の意味がよくわかりません。異性の好みの問題なのか、好きな異性にはこうあってほしいということなのか。
異性の好みを問うているなら、色々あって困っちゃうな。
夫とか恋人など一緒にすごす異性なら、どっしり構えた人、楽天的な人が良いです。
特に夫なら、人生観など大きな価値観が似ている人が良いです。(夫はそうです)
片思いなら、むしろ実在せず、色々妄想できるように謎のある人物がいいです。ちょっと不幸な雰囲気がある。(ひどい)
好きな異性にこうあって欲しいというのは無いです。とにかく誰かが私に対しこうして欲しいというものはないし、他人の人生をこうあるべきとも思いません。自分の思うように生きて欲しいというのはありますが。

・最近言われて嬉しかったこと
一昨日「独身でしょ?(いいえ)でも20代ですよね?」by40代女性
二ヶ月ほど前 「手から癒しが出てる」by70代女性
共に患者さんに言われて嬉しかった言葉です。

・バトンの送り主の顔はみたことある?
一度だけ、短い時間ですがあります。

・送り主の印象は?
第一印象は、控え目で礼儀正しい。でも、初対面の人には誰だってそうだと思うのでその印象はあてにならないと思っています。
むしろサイトからは、心の奥に熱いものを秘めている印象を受けます。ゆっくり話すうちに饒舌になってくるのではないかと踏んでいます。年齢以上に深くものを考える人だと思います。


・次に回す人(思い浮かんだ人に適当にどうぞ)
クール
残酷
可愛い
癒し
かっこいい
面白い
楽しい
美しい
頭がいい
礼儀正しい

残酷以外は全て思い浮かぶ人がいました。が、既にサイトを閉じていたり、休止中だったり、今来ていないオフの友達だったりで、回せそうな人は2~3人しかいません。
なので、ここまでということにします。

改めて考えると、自分のことをよくわかっていないことに気づかされます。「自分で思う性格」が一番難しかったです。そして答えにも納得していません。何か重要なことを言い忘れているような。まあいいか。
考えることはとても楽しかったです。
鬼百合さん、回してくださってありがとうございました!

うろ覚え絵バトン - 2007.04.15 Sun

イヌイさんから、うろ覚え絵バトンをいただきました。
巷では結構目にしていたのですが、絵を描くわけではない(描けない)私のところにバトンが回ってくるはずがない、と完全に高を括っていました。
自分の名を目にした時は、びっくりして思わずブラウザを閉じてしまいました。その後ドキドキしながら再び開き、もう一度恐る恐る見て確認してしまいました~~
確かに回ってきていました。この、絵の描けない私に!
でも、面白いのでいただいてしまいました。一応全部知っていたし。
うろ覚えの上、元々絵など描いたことがないから、特にパソコンでなど描いたことないから、大変なことになっています。
とても実物を見て確認する気になれません。
それでも良いという、心の広い方は続きからどうぞ。

特に名の無いバトン  - 2007.02.24 Sat

果穂さんからバトンをいただきました。
今回は、特に名の無いバトン、です。
よくルールがわからなかったのですが、○○の部分には好きな言葉を入れていいのだと判断しました。
アンカーのつもりなので、⑥⑦は、パスします。


【①.ときめく○○な人、・3人。】 ○○には「鉤鼻」を入れて。
・スネイプ先生
・以前同級生たちと行った居酒屋の店員さん
・同僚担当の患者さん

【②.嫌いな○○・3つ。】 ○○は「匂い」。
・フライパンを熱して油を入れた直後の匂い
・初冬の街でどこからともなく漂う石油ストーブの匂い
・いわしハンバーグとプワゾン(香水)の混じった匂い
(全て関連性があります)

【③.お金をかけられるもの・3つ。】
・スネイプ先生探し(イベント参加、イギリス旅行)
・自分の学資
・特別な日の食事(家族の記念日、旅行先、友達との会食)
(基本的に、家族の誰であっても、本当に興味のあることや挑戦してみたいことなどに対する熱い気持ちがあれば、お金は惜しみません)

【④.好きなものを・3つ。】
・スネイプ先生について考えること
・スネイプ先生っぽい人を探すこと(できるだけ原作描写に忠実に!)
・スネイプ先生を描いたイラストなどを見ること(鉤鼻重視!)

【⑤.今、欲しいもの・3つ。】
・英語を操る能力
・電子辞書
・自分専用のパソコン

【⑥.バ㌧を受け取ッてくれそうな・5人。】
【⑦.その・5人を色に例えると?】

【⑧.この言葉を使ッて短文を作れ。】
< >内の言葉が指定されています。
文章の最初でなくてもいいのかわからなかったのですが、途中に入れてみたり、長文になったりしています(汗)

<近づきたいから>繰り返し原作を読んでいます。
<好きだから>疑ってもみたりして。
<愛しいから> 妄想します。
プロテゴされる姿が<かわいくッて> 更に妄想は発展し、
<恥ずかしくて> 赤面します。
でも、手に触れることは決してないのが<もどかしくて> 我に返ります。


短文が難しかったけど、面白かったです。
バトンを回してくださった果穂さん、ありがとうございました。

指定バトン「スネイプ」 - 2006.11.04 Sat

ラブ子さんから、指定バトンをいただきました。
何度か指定バトン受け取りましたが、また違う設問のようです。
今回いただいたお題は「スネイプ」です。
思いもしなかったシチュエーションにドキドキしました。
私と一緒にいるスネイプ先生ってあまり考えたことありません。
つい、真剣に考えてしまい、面白いことは書けませんでした~
でも私はとても楽しかったです。
ラブ子さん、ありがとうございました!

「指定ばとん」

■朝、起きたら「スネイプ」が隣に寝てました。さてどうする?
私に背を向けて寝ている姿が想像されました。
背中のカーブに合わせて、そっとぴったり体を添わせる。
ちょうど、握り寿司のしゃり(スネイプ先生)とネタ(私)のように。
先生の肩に顎を乗せて、襟首の匂いを嗅ぐ

■そんなことをしていると「スネイプ」が目覚めた!どうする?
背中ではなくこちらを向いてもらって同じ事をする。
凹凸がぴったり合うように(変な意味でなく!)

■「スネイプ」に作ってあげたい自慢料理は
ええっと、私の得意料理は餃子なのですが、先生、匂いの強いものはダメかしら?
あと日本の家庭料理全般。リクエストがあれば何でもチャレンジしてみます!

■「スネイプ」とドライブ、どこに行く?
きれいな水の湧く所。二人でいつまでも水の動きを眺めていたい。
名水百選巡りなんかもいいな。目指せ百箇所ドライブ!
ところで、ドライブって車で?箒で?箒の二人乗りもしてみたい。
腰にしっかり腕をまわして、耳は先生の背中にくっつけて

■「スネイプ」があなたのために歌ってくれるって
先生が私のために歌う!?
絶対あり得ないと思いつつ、先生の好きな歌ならなんでも!!
セクタムセンプラの反対呪文だっていいです!

■「スネイプ」があなたになにかひとつしてくれるって!時間は5分
私の手を取ってひたすら見つめて欲しいです。
私は先生の虚ろな黒い瞳を見つめ返します。
いつの間にか抉るような目で見られていても構いません。
何もやましいことはないので、どんどん覗いちゃってください。

■あなたが「スネイプ」にひとつだけなにかしてあげられます。時間は5分
ハグします。ギュッと抱きしめて、背中をゆっくりトントン叩きます。
いくらでも甘えていいよ、スネイプ先生


■次に回す人を5人までどうぞ!人物指定つきで  
鬼百合さん
果穂さん
hajime*mamaさん
クロノさん
皆さん「スネイプ先生」か「アラン・スネイプ」のどちらかお好きな方で。
よろしかったらお願いします。

「謎バトン」 - 2006.11.03 Fri

鬼百合さんから、バトンをいただきました。
題して「謎バトン」
自分の性格についてあらためて考えることをあまりしないので、少し難しかったけれど、面白かったです。
鬼百合さん、ありがとうございました!


「謎バトン」
◎回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
自分の考えをしっかり持った人。流されない人。

◎周りから見た自分はどんな子と思われていますか?5つ述べてください。
どんな!?
内弁慶なので、親しさの度合いによって、全然評価が違います。
<それほど親しくない場合>
・しっかりしている
・動じない
・頼もしい
・誠実
・真面目
<親しい場合>
・どこか抜けている
・整理整頓が出来ない
・いつもご機嫌
・異性の趣味が変わっている
・オタク

猫かぶっています・・・

◎自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・潔い
・誠実
・楽天的
・自分を大事にする
・器が大きい

◎では反対に嫌いなタイプは?
・責任転嫁する
・卑屈
他人の嫌いなタイプというより、自分がこうありたくない、というものです。

◎自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
歳を重ねるごとに魅力的になっていく女性。いくつになっても恋をしているような。一緒にいるだけで癒されると思われるようなかわいいおばあちゃんにもなりたい。

◎自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
私もお慕いしております!

◎そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
ちょと、15名は無理…
正直で、鋭い観察眼と独自の世界を持つ(そして私と同じ匂いを感じる)マリー∞さん
負担でなければ、お願いします★

指定バトン - 2006.07.26 Wed

マリー☆さんから指定バトンというバトンを受け取りました。
と言っても、いただいたのは、5月でしたから、もう2ヶ月も放置してしまったのですね。マリー☆さん、ごめんなさいっ
廻してくれた人の指定したお題に答えるようです。
指定していただいたのは、『スネイプ先生』
ん?これやったような・・・
一度はお断りしたのですが、よく見たら、設問が全く違ったので、喜んでいただきました(だったら早く答えれば...)
 
回答に6巻ネタばれを多く含みます。最終章まで読んだ方は、続きをご覧下さい。

『我輩バトン』 - 2006.06.04 Sun

ラブ子さんから『我輩バトン』をいただきました。
受け取ってから、1ヶ月近く経ってしまったのですが。
遅くなってすみません。
妄想にお付き合いしていただける方はどうぞ。

6巻のネタバレ部分は続きを読む以降に置きます。
反転させるようにはなっていないので、未読の方はくれぐれもご注意ください。

表題:『我輩バトン』

◆我輩の一人称について何か?
好きになる前から我輩だったので何の違和感もありません。
でも改めて考えると、自分のことそんな風に呼ぶ30代の男性って変(汗)

◆我輩のボガート(怖いもの)は何?
かつて愛した人の死体か何か。
またはヴォルデモート。
名前を呼べないないなんて絶対何かある。ルーピンもハリーもハーマイオニーだって呼べるのに。

◆我輩の意外な趣味
楽器演奏
管楽器がいいなあ。フルートとか!!
ちょっと伏目がちに吹いている姿が美しいです。ドキドキ。

◆我輩が実は気に入っているマグルの様式
インターネット
姿現しするのも面倒。地下牢に居ながらにして世界中に行ける。
読書もいいけど、色々情報入るし、チャットなんかもしたりして。
細い指でタイピング!す・て・き

◆我輩のギトギトの髪、黄色い歯、灰色のパンツについての言い訳(もしくは開き直り)
<髪>
どうもそういう体質のような気がします。だとしたら、本人の努力ではどうすることもできないことをとやかく言いたくありません。
でも、そういう髪質の方ってフケも多いかも(汗)が、それでもOK!
<黄色い歯>
こ、これは外から付着した汚れではなく、「歯」自身の色です。
丈夫な質のいい歯は少し黄色っぽいのですよ。
(カルシウム、ちゃんと摂ってないような気もしますが)
<灰色パンツ>
これは、逆に内からではなく外から付着したものです。黒いローブの色移りに違いありません!!(持論です)

◆我輩にコスプレ(いつもの服以外ということです)を着せるのなら?
ケーシー型白衣↓
20060511_0810_000.jpg
その衣装が好きというより、一緒にお仕事したいから。
あと、コスプレではないかもしれませんが、額にほ、包帯か鉢巻きを・・・

◆我輩の最もセクシーな瞬間は?
最もセクシーな瞬間?物語中でしょうか、妄想でしょうか。
両方書いちゃえ!しかも複数。
物語中なら、瞬間ではないけれど、気絶してぐったりしている(筋肉が弛緩した)状態。もちろん、眉間のシワもないはずです。
4巻で秘密の任務を言い渡された時など、いつもより一層蒼い顔している場面もセクシーですねぇ。
妄想だったら、やっぱり、眩暈を起こして額に手をやる瞬間が最もセクシーかも!!

◆我輩がホグワーツの文化祭で劇をする事に。題目と役柄を。
劇などやらん!と言いそうですが。強いて言えば・・・
『ベルサイユのばら』のアンドレ(黒髪)
「セピア色の化石ともなれ!!」
ひー!ばかにしているわけではありません。
熱い愛を語らせてみたかっただけなんです

◆す、ね、い、ぷ(もしくはせ、ぶ、る、す)を最初の一文字とした4行詩をどうぞ

あっ、ちょっと6巻ネタばれ風味なので続きを読む以降で

◆我輩をマワシタイ身近なお友達
片仮名、なんかちょっと…それに身近にそういうお友達はいませんが…
では、きじゅさんに。妄想炸裂させてください。
それから、クロノさんの熱いスー先生語りを伺いたいので、もしよろしかったら受け取ってください。
他、『我輩』について語りたい方、是非どうぞお持ちください。
マワシテ下さったラブ子さん、ありがとうございました。楽しかったです。

『』バトン - 2006.02.25 Sat

きじゅさんから『』バトンをいただきました。
バトンを渡す側(きじゅさん)が決めたテーマが『』の中に入ります。
私が受け取ったのは、『スネイプ先生』です。お答えしてみます。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『スネイプ先生』は?
【パソコン】
壁紙をスネイプ先生にしたいのですが、共有のため、変えられてしまいます(でも携帯の待ち受けからはいつもこちらを見て下さっています)
パソコンのブックマークは自分のサイトを含めないで8つです。
自分のサイトはスネイプ先生しかいません。
ブックマークはしていませんが、検索エンジンからスネイプ先生のいらっしゃる二次創作サイトに毎日何ヶ所も伺っています。履歴は消すので、パソコンにいらっしゃるのは、私が見ている時だけですが。
好きでたまらない絵を描く方がいらっしゃって、その方にはお願いしてスネイプ先生のイラストを保存させていただきました。ハードディスクにも保存しています。
【本棚】
スネイプ先生が本棚に入っていたのは、ブログを始める以前までです。
今は、参考文献として私の行く先々に転がっています(汗)
邦訳が1~5巻の計8冊(1巻は携帯版もあるので2冊)、UK版3巻と6巻の2冊、ファンブックが1冊です。
それから本棚ではありませんが、クローゼットの奥に薄い本が31冊。色々なスネイプ先生がいらっしゃいます。読者の数だけスネイプ先生はいると感じています。
PCにイラストを保存させていただいた方に実際に描いていただいたスケッチブックも保管しています。
あと、戸棚に『雪だるスネイプちゃん』の時のヅラとマントがしまってあります。

Q2.今、想像している『スネイプ先生』は?
閉心術の課外授業が始まる前のスネイプ先生の様子です。
暗闇の中で腕を組み、目を閉じてハリーを待っていたのかな、優秀な閉心術士だから、特に心の準備はしなかったかな、などと考えています。
こめかみに杖を当て、記憶を引き出す様子も。銀色の糸状の記憶と一緒にねっとりした髪もまとわりついてきただろうと想像しています。
美しいです(そうなのか?)
それから、6巻の様子も想像力をかきたてられます。
かなり妄想しています。

Q3.最初に出会った『スネイプ先生』は?
最初の出会いは、2000年の夏に「ハリー・ポッターと賢者の石」を読んだ時ですが、その時は特別な思いを抱かなかったので、最初の出会いと言っていいのかわかりません。
まんまとローリングさんの策にはまり、ずっと疑っていました。その上、真犯人が明かされた後も、4巻の素敵な場面でも、特になんとも思わなかったのは不覚です。
本当の意味での最初の出会いは2004年10月下旬だと思います。
度々書きましたが、37章で出会いました。その場面に先生はいませんでしたが。 1巻でクィレルが語った時もそうでしたが、スネイプ先生って自分の陰でのサポートを語らない人だと思います。37章でダンブルドアが語って初めてスネイプ先生の陰の活躍がわかりました。
みごとに恋に落ちました。ずっと傍にいたのに魅力に気が付かなかった幼馴染みのよう(全然違います)

Q4.特別な思い入れのある『スネイプ先生』は?
怪我をしているスネイプ先生です。そういうシチュエーションに弱いです。三頭犬に噛まれた時と叫びの屋敷でノックアウトされた時。この二つは気合を入れて考察した覚えがあります。
三頭犬に噛まれて、何日か経っても脚を引きずる程のひどい怪我なのに、トロールのいるトイレに駆けつけた先生の懸命さに頭が下がります。回復の遅さも気になるところでした。
叫びの屋敷では頭から血を流して1時間は意識を失っていました。だいぶ時間が経ってからルーピン先生が脈をとりましたが、止血した様子はありません。何度思い返しても辛い場面です。
それなのにシリウスったら、操り人形のように扱って!

Q5.私と『スネイプ先生』というお題で川柳をひとつどうぞ。
川柳など作ったのは中学生以来でしょうか。なんて字数が限られているのでしょう。この中に自分の思いを込めるのは至難の業だと思いました。それでも、結構面白かったです。

閉ざされた 瞳の奥に 灯(ひ)を探す

えーと、閉ざされた瞳といっても目を閉じているわけではありません。スネイプ先生の本心を求めて、できれば心の中の光を見つけようと行間を読んでいるという意味です。つまり、「スネイプ先生に開心術!!」ということです。

Q6.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
5人もいません。
オフでの友人のMさん、それからkmyさんにお願いしたいです。
Mさんは『育児』
kmyさんは『ハリー・ポッター』で。人の名称としてではなく、本のシリーズ全体ということです。
よかったらお願いします。

萌えバトン - 2005.08.08 Mon

海の地図のどんぐりさんから萌えバトンを受け取りました。
バトン受け取ったのは初めてな上、属性の意味がよく分からなくて調べたりして、ちょっと苦労しました。が、結局は「萌え」を語りたいんです、私。


■属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
ストレートで少し長めの黒髪。額にかかっているサラサラの前髪。オールバックの長髪も可。
スネイプ先生に限りねっとりした黒髪。
いつも冷静な人の冷や汗、わずかにうろたえる様子。
冷徹で毒舌、取り付く島もない感じの人が、義務はきっちり果たす、人知れずやるべきことはやっている様子。
へらへらしている人がいざという時頼もしい様子。
三枚目の壮絶な死
一人で問題を抱え込む人。
孤独な人。
過去が十分明かされていない人。

■萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
はためく黒ローブ。翻る黒マント。
白いワイシャツに濃い色のズボン。

■萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
額に巻いている包帯・バンダナ・はちまき。ねじりはちまき不可
(前髪が簾状になって額の包帯等にかかっているとそれだけで萌えます)

■萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
眩暈をおこして額に手をやる仕草。
吐き気、咳などで口元に手をやる仕草。喀血可、嘔吐不可。
(現実では、このような場面では焦りまくります。実際何度か体験)
痛む場所を押さえる仕草。

■萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
病棟(汗)

■バトンを回す5人
お願いしにくいので、回しません。どなたでも、お持ちください。

えー、なんだか萌えのために病院に勤めているみたいな結果に・・・
決してそうではありません。と、思います・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)