topimage

2018-06

「120%」五回目 - 2018.06.14 Thu

先日の日曜日、OT学生時代の友人たちとランチしてきました。以前から「120%」と呼んでいるグループです。
二人だけで去年の秋に会いましたが、三人揃って会うのは、実に一年振りでした。

IMG_5192a.jpg
ボンゴレロッソ
なかなかコスパの良いお店でした。
この日は、友達の一人が3歳のお嬢さんを連れてきたのですが、撮影のためにパペットスネイプ先生を取り出したら、キラキラした目で見つめて手を差し伸べてきました。
すぐにその手を取って握手しましたが、本当は自分で手にはめてみたかったのではないかと思っています。大人のおしゃべりの間、一人でお絵かきするなどとても良い子にしていたので、うちの孫に貸すのとは違ったでしょうが、もう少し大きくなるまではお渡ししないでおこうと思い、握手だけに留めました。ごめんなさい。

彼女たち、前回会った時と色々状況が変わり、今、同じ職場で働くようになっていました。
今までの会合では職場の人間関係の話を聞くことが多かったので、今回もそうかと思ったら、霊感強い人が同僚に多い、という話で完全に予想が裏切られました。
聞いた話を具体的に書くことはできませんが、他の職場では考えられないような出来事が起こっている様子で、何も見えない何も感じない私としては色々信じられず、驚くばかりでした。

会合から今日で4日経ちますが、一昨日あたりから肩がとても凝っている感じなのに、夫に見てもらうと「別に凝ってない」と言われ、先日聞いた「肩が重い」と誰かが言えば霊感強い方々が口ぐちに「憑いてる」と言ってくるという話を思い出し、ちょっと気になっています(笑)

ペットボトル - 2018.06.12 Tue

イギリスで寝台車に乗る前に利用したラウンジに無料の飲み物がいくつかあり、その場ではホットチョコレートを飲んだのですが、ペットボトルの飲料水も一つ持って列車に乗りました。(寝台車の記録はこちら

IMG_4360a.jpg
炭酸水

寝台車の個室にもペットボトルの水が用意されていたし、ラウンジ使う前にも水を買ってあったし、結局この炭酸水は飲むことなく、日本に持ち帰りました。
炭酸水だったので、ウィスキーをこれで割ってハイボールにして飲みました。と言っても、微炭酸だったので、あまりパンチはありませんでしたが。

このペットボトル、中身が空になっても夫が水差し代わりに使ってくれました。
普段はさっさと空きペットボトルは処分する人ですが、私が英国から持ち帰って大事にしていたので捨てずに使ったのだと思います。

で、その後どうなったかと言うと、帰国して4か月が過ぎた今も、まだ現役で使っています(!)
IMG_5194a.jpg
成れの果て
もう捨てろよ、と言った感じですね(笑)文字もかすれて見えません。
孫が滞在した3か月半の間にだいぶいじられて、舐められたりもしたのですが、その都度洗って、まだ使っています。せめてつぶれた部分だけでも戻す努力をすれば良いのでしょうが、夫も私もその辺構わず(汗)

IMG_5195a.jpg
別角度から

今日、夫がつくづく眺めて「ここまで使えば十分でしょう」と言ったので、捨てる日も近いと思い、記録しました。

成長 - 2018.05.27 Sun

今日、娘と二人の孫が帰っていきました。
2月11日からの滞在だったので、3か月半一緒に暮らしたことになります。
娘が妊娠中はなるべく予定日に近く生まれるようにと上の子の世話を私や夫が積極的に行い、二人目生まれてからも娘の産後の体を労わって上の子を公園に連れていくなど世話の大半を私たちが引き受けていたので、関わりは今までになく密接でした。
途中から所謂イヤイヤ期に突入、自分のやりたいことができないと泣いたりわめいたり体全体で抗議してくるようになり、扱いもだんだんジジババには肉体的に辛くなってきましたが、同時に色々言葉を覚え、可愛い時期でもあったので、いなくなった今、ホッとするより寂しい気持ちが大半を占めています。

三か月半の間に上の子はだいぶ語彙が増えました。
長らく誰を呼ぶのも「あーたん」でしたが、3月28日に夫を「じっじ」と呼び、その翌日私を「ばーば」と呼んでくれました。
その後次男のことはおいちゃん(叔父ちゃん)と呼び、「お」と「あ」の中間のような発音がまた可愛くてたまりませんでした。お母さんとお父さんは相変わらず「あーたん」で妹も多分赤ちゃんの意味で「あーちゃん」と呼びます。
他、うちに来てから言うようになった言葉は、おっぽっぽ(鳩と鳥全般)、わんわん(犬)、にゃーにゃ(猫)、ブーブ(車)、おはん(ご飯)、パン、おみじゅ(お水)、おちゃ(お茶、紅茶、コーヒー)、おふ(お風呂)、おんも(お外)、あし(足)、て(手)、あって(~やって)、あっちっち(熱い)、ねんね(寝んね)等々

下の子は3200gくらいで生まれましたが、1か月検診では4kg超え、二三日前に家で測った時は5.6kgくらいとすくすく育っています。
二番目だから多少放っておいても寝るだろうと皆期待していたのですが、寝付きが悪い上、上の空で抱くと泣くので、気合を入れて抱く必要があり、重くなるに従って長時間抱くことが難しくなってきました。
お祝いとして贈ったバウンサーというゆりかごの上下版みたいな物が結構役に立っています。
まだあやしても笑いませんが、生後1か月になったばかりの頃から、眠っている時声を立てて笑うようになり、そのようなこと体験した覚えがなかったので最初はちょっと怖いと思いました。ひきつけを起こしたか、何かに憑りつかれたと思ったんです(笑)

短い間にどんどん成長していく彼ら、今後もちょくちょく会うことにはなるとは思いますが、ちょっとでも間が開くと色々変わってしまい、前の記憶は上書きされてしまいそうなので、忘れないうちにブログに書いておこうと思った次第です。

近況 - 2018.05.16 Wed

毎日孫の世話に追われ、時間にも気持ちにも余裕のない日々を過ごしています。
二人の孫と一緒にいると毎日何かしら変化があって面白いのですが、記録する時間がなかなか取れません。とにかく仕事だけは今まで通り行っているものの、それ以外の時間は家事と育児に費やす毎日です。
当初、ゴールデンウィークまでくらいの滞在予定だった娘たち母子、二人目生まれてみたらなかなか寝ない子でだっこの時間が長く、産後十分回復していない身で日中0歳児と1歳児の二人の育児は大変だろうということで、19日まで延長ということになり、さらにパパがその日迎えに来られなくなって、26日まで滞在は延長されました。もうしばらく頑張ります。

ゴールデンウィークの記録を少し。
4月28日に鹿嶋さんとうちの近所でお会いしてランチしました。最初の三連休の初日にクライマックスがやってきたような感じで、とても素晴らしい時を過ごしました。
IMG_4980a_20180510155513ac3.jpg
野菜のテリーヌ

IMG_4983a.jpg
新ニンジンのポタージュ
美味しいスープで、量がたっぷりあって嬉しかったです。

IMG_4985a.jpg
骨付きチキンの煮込み

IMG_4987a.jpg
スペシャルドリンク
フェリックスフェリシス、大さじ2杯入り。

IMG_4989a.jpg
シラスとタケノコの小松菜のペペロンチーノ
パスタの量は自分で選べるので二人とも60gでお願いしました。

IMG_4991a.jpg
野菜ジュース入り豆乳プリン、チアシード添え
チアシードがカエルの卵っぽくて魔法界を感じました(笑)

IMG_4993a.jpg
マンゴーのシフォンケーキ

この後海に行きました。
IMG_4996a.jpg
いつもの海

いつもの海を眺めた後、いつも孫を連れていっている公園でずーっと話していました。イギリスで買ってきたレモンキャンディーを舐めつつ。楽しい一日でした。

5月3日は長男夫婦が訪ねてきました。
ちょうどお婿さんも来ていたし、次男もいたので期せずして一家全員揃いました。
手巻き寿司と煮物の鶏のから揚げを作って、大人数で食卓を囲みました。
この時、息子たちが2週間遅れの誕生日のプレゼントをくれました。
箱の形からしてワインだろうと思ったのですが違いました。緑茶でした!
酔っている時飲まないで、と言われたので翌朝、朝食後にいただきました。

IMG_5024a.jpg
一見ワインに見えるボトルに入った緑茶

IMG_5028a.jpg
宇治
伊勢志摩サミットで出された高級な水出し緑茶とのことです。

IMG_5029a.jpg
意外と薄い色

飲んだ家族が皆同じように「これは!」と絶句しました。
見た目から想像できない香りと旨味が凝縮されていました。ペットボトルのお茶のようにゴクゴク飲むものではなく、ワイングラスに入れて香りを楽しみながらじっくり味わうお茶でした。
自分のためには買わないけれど、贈り物には良いと思います。お茶の概念を覆されました。

5月4日は夫婦でランチをしてきました。
IMG_5018a.jpg
クラフトビールで乾杯
苦みが強いのは良いけれど好みとしてはもう少し旨味が欲しいところでした。
IMG_5019.jpg
前菜盛り合わせ
少しずつですが種類が多くて豊かな気分。

IMG_5020a.jpg
豚肉のロースト
肉が美味しくてつぶしていない粒マスタードの風味も良かったです。

IMG_5021a.jpg
自家製ティラミス
夫はフランボワーズのシャーベット。

この後、まっすぐ家には帰らず、駅前の商店街を散策したり、新しくできたお店を覗いたりして、短いデートを楽しみました。

生まれました! - 2018.04.07 Sat

昨日、娘が第二子を無事出産しました。
約3200gの女の子です。
予定日は今日だったので、一日だけ早かったことになります。
もっと早いと学年が一つ前になってしまい、上の子と学年一つ違いで何かと不便だし、学年で一番小さいのも低学年までは色々大変だろうと思い、なるべく4月2日以降に生まれるようにと、3月末頃はだいぶ娘を安静にしていました(笑)そのせいなのか、思った以上に長くお腹に留まり、だいぶ皆やきもきしていました。
二人目だけあって、出産にかかった時間はだいぶ短かったようです。
上の子にお母さんの顔見せたら病院から帰りたがらずに大泣きするだろうと連れていかない事に決めてあり、上の子の世話があるし、私も産後の娘にも生まれた孫娘にも会っていません。
早く会いたいです。

 - 2018.03.26 Mon

今、娘の定期検診は毎週月曜日です。
以前は私と孫は留守番していたのですが、最近は車で一緒に行き、診察の間、産院近くの公園で過ごします。
その公園は大きなソメイヨシノの木が何本もあって、先週行った時はもう少しで開花、といった感じでした。
IMG_4841a_20180326153426888.jpg
まだつぼみの桜

IMG_4837b_20180326153248c72.jpg
近くで見ると開花も近そう
この日もそれより前の週に行った時も1まだ時間が早めだからか(10時半頃)人は少なく、大きな公園をほぼ貸し切りの状態でした。

IMG_4934a.jpg
今日の桜
だいぶ華やかになりました。

IMG_4935a.jpg
近くで見たところ
五分咲き、六分咲きくらいでしょうか。

今日は今までとはうってかわって、20~30台止められる駐車場が私たち到着時、既に8割埋まっていて(いつもは2、3台程度で場所は選び放題)、駐車して車から降りる間に全て埋まりました。
40分ほど滞在して娘からの連絡が来たので公園を出ようとした時も、後から後から人が絶え間なくやってきて、とても活気がありました。写真を撮った場所も次々シートで埋められていきました。
私たちもシート持参で来ていましたが、一度駐車場を出てしまったらもう入れないと思い、お花見しながらのお昼は諦めました。

近況 - 2018.03.25 Sun

最近担当するようになった患者さんがなかなか難しいケースで調べ物をすることにPCを使うため、ますます更新の頻度が減って旅行記も未だに完成しませんが、ここで最近の出来を記録します。

・娘と孫との生活も1か月半近くになり、孫の成長を日々実感しています。
バナナを1本渡すとだいぶ前から上手に一人で皮をむいて食べていましたが、最近はちぎったバナナを斜め後ろに差し出し、「あーむ」と食べさせるような仕草をするのが気になっています。そこには誰もいないよ~(笑)

・3/5にまた阿佐ヶ谷のマグノリアカフェに行ってきました。
今度は夜だったのでビールを飲みました。瓶ビールでしたが、色々種類があって嬉しかったです。
IMG_4717a.jpg
スコッチエール
二種類のエールを飲んだのですが、この味が濃くてアルコール度数の高いエールが断然私の好みでした。また機会があったら飲みたいです。

IMG_4718a.jpg
ソーセージ盛り合わせ
この他、ギリシャ風サラダと前回食べたウェルシュラビットも食べました。

IMG_4721a.jpg
デザートはパンプディング

・3/17はこはねさんと旅行を振り返る会をしてきました。
三越日本橋本店の、以前ハロッズがあった場所にできたジュリスティールームというお店で。
IMG_4828a.jpg
アフタヌーンティー(二人用)

IMG_4825a_20180325233654f28.jpg
フィンガーサンドウィッチ

IMG_4826a.jpg
スコーン

IMG_4827a.jpg
ケーキ類
お皿奥、12時の位置から時計回りにエルダーフラワーアイスクリーム、バッテンバーグケーキ、キャロットケーキ、チョコレートスフレ。

IMG_4830a.jpg
お団子のように串刺しになったエルダーフラワーアイスクリーム
ちゃんとエルダーフラワーの風味があって美味しかったです。

この後お店を変えて、またしゃべりました。
IMG_4835a.jpg
ルイボスティーとヴィクトリアサンドイッチ
食べ過ぎでしたね(笑)

・今日はこはねさんのお声掛けで、友の会のメンバー6人が銀座のローズベーカリーに集いました。
Sさんと果穂さんときじゅさんとこはねさんとyumaさんと私です。
IMG_4911a.jpg
並んだ鉄瓶が壮観
お気づきかと思いますが、先週アフタヌーンティーの後に行ったお店と同じです(下見でした)

IMG_4909a.jpg
ルバーブジャムとクロテッドクリーム

IMG_4917a.jpg
ハイティー、紅茶がイングリッシュブレックファースト

注文する時、「結構量が多いですが、大丈夫ですか」と確認されました。確かにとても多かったけれど、みんな残さずいただきました。

IMG_4919a.jpg
ハイティー6人分
更に壮観でした。

この後、お店を変えましたが、今回はさすがにコーヒーだけにしておきました。
IMG_4925a_201803252338337d0.jpg
オリジナルブレンド
ハリポタやファンタビ、英国や過去の友の会のイベントの思い出話など、多岐に亘る話題で楽しかったです。


あれ?ほとんどイギリスの味の話題でした(笑)

桜餅 - 2018.03.04 Sun

3/3の昨日は、雛祭りのお祝いをしました。
ちょうど娘もいることだし。(いなくても毎年やっていますが)
午前中から五目寿司の下準備をして、断続的に台所に立っていました。
なんでもよく食べる孫ですが、酢飯はどうかなと思ったら、結構よく食べていました。
食後のデザートは桜餅。娘が外出した折に近所の和菓子屋さんで買ってきてくれた関東風の桜餅でした。

IMG_4672a.jpg
関東風桜餅
桜の葉は二枚ついているのですが、なかなかそれがわかる角度が見つかりません。色々試行錯誤して何枚も撮り、ようやくそれらしく見える場所を見つけました。

IMG_4675a.jpg
まるで鳥のようなスタイル
皮は上品な桜色。

IMG_4674a.jpg
あんこがチラリ
こしあんです。
葉っぱは食べる派ですが、さすがに二枚は多すぎて塩辛いので、一枚取って食べました。
皮がふやけていなくて(スーパーで買うこのタイプは、ふやけてぶよぶよした感じ)美味しかったです。

近況 - 2018.03.03 Sat

旅行記がまだ終わっていませんが、旅行から戻って間もなく1か月経とうとしているので、最近の出来事をまとめて記録しておきます。

2/11から娘と孫が来ています。二人目の子を里帰り出産するために少し早くやってきました。元気いっぱいの1歳8か月児の世話をするにはだいぶ辛くなったから。
1歳児と一緒に暮らし始めて生活のリズムはガラッと変わり、夜1~2時間くらいしかPCに向かえなくなり、旅行記が滞っているというわけです。
自分だけの時間は激減しましたが、孫との生活はとても楽しいです。私のこと、「あーたん」と呼ぶようになりました。母親のことも「あーたん」だし、おじいちゃんのこともおじちゃんのこともそう呼びます(笑)では全く同じ呼び方かというとそうでもなく、微妙に発音が違うのですが、文字にすると同じになります。

2/24は都内の福祉施設でボランティア演奏をしてきました。
去年も行った施設で、集合が早いため去年は前泊したのですが、娘たちを置いて泊まりには行けず、5時起きして6時半に出発しました。
練習する時間が取れず、今回は不参加にしようと思ったのですが、参加したい気持ちが勝ったので練習不足のまま参加しました。
ちょっと不本意な部分もありましたが、楽しかったです。
施設のお祭りでフリーマーケットなどが出ていて、露店の焼きそばと豚汁をご馳走になりました。野菜の直売をしていたのですが、この頃とても高かった白菜(近所のスーパーでは当時1/4玉190円)が、1玉150円で売っていたので買おうとしら、もう店じまいだからと2玉150円にしてくれたのがラッキーでした。今年の冬はいつもより鍋物の登場が少なかったのですが、おかげで惜しげなく使うことができました(まだ残ってます)

2/28は高校時代の友人たちと4人でタカノフルーツバーに行ってきました。
14:30からの予約だったのですが、集合は10時、「早めに行っておしゃべりしよう」ということだったのですが、やるべき家事がたくさんあって出られず、私だけ30分遅く合流しました。
友人の一人のZ子がお財布を買いたい、ということで買い物している所に合流しましたが、結局お財布を買ったのは12時でした!2時間も悩んでいたZ子。「優柔不断」と高校時代から言われていたけれど、変わってない(笑)
でも、その後予約の時間までまだ2時間あったので、ファーストフードのお店でお茶を飲みながらしゃべりました。
みんな記憶が曖昧になっていて、毎年のように開かれているこういった会合にいつ誰が参加したか(元々私たちは8人グループで、近年は全員が参加することはなく、2~6人くらいでの会になっています)、がなかなか思い出せず可笑しかったです。
新宿のタカノの言えばフルーツですが、フルーツバーのバイキングと誘われた時、正直フルーツよりも普通の食事がしたい、なぜタカノなの?と思いました(10%引き券を一人が持っていたからです)が、調べたらちゃんと食事もありました。
IMG_4629a_20180303234909250.jpg
1回目のプレート
全くフルーツの気配なし(笑)九州のうまかもんフェアか何かをやっていて、明太子のパスタとか高菜のチャーハンとかチャンポン風スープなどがありました。

IMG_4631a_20180303234910631.jpg
2皿目
ここでようやく一区画にフルーツが載ってきます。

IMG_4636a_20180303234911008.jpg
柑橘とイチゴのパフェ
これは予約で席を取った人限定の一品でした。

3時からメニューが少し変わって、飲み物に紅茶が追加され、クッキーやフロランタンも加わりました。
IMG_4637a.jpg
最後の一皿
シューケーキとクッキーとフルーツ少々と紅茶

後から写真を見て、フルーツあまり食べなかったな、と思いましたが、満足しました。
おしゃべりにも花が咲いて楽しかったです。

新年会 - 2018.01.02 Tue

毎年1月2日に実家で開催していた新年会、年末に実家の売却が完了し、その開催も危ぶまれておたのですが、我が家で行うことになり、初めてお招きする立場になりました。
集まったのは、妹一家三人と娘母子(お婿さんは今日仕事のため昨夜先に帰りました)、長男夫婦、私達夫婦と次男の大人9名、幼児1名の総勢10名でした。(このブログには書かなかったかもしれませんが、この夏、長男が長年付き合った彼女と入籍しました)

毎年お寿司の出前を取ることは決まっていたので、今回もそれは最初から決まっていて、あとは妹と私で何か少し作ろう、ということにしました。
孫が来ていてゆっくり料理する時間もないのでおでんとコールスロー、ホウレン草のおひたしを作り、妹は鶏のから揚げを作りました。長男夫妻が市販のお節料理を持ってきてくれて食卓は賑わいました。
IMG_3227a.jpg
食べ始めてから撮影(おでんの大鍋は別の場所にあります)

12時半くらいから開始、ずっとだらだら飲み食いして、最後にコーヒーと紅茶を淹れてお菓子を食べ、5時過ぎに妹一家が帰り、その後また日本酒を少し飲んでから長男夫婦も帰りました。
妹一家が帰る少し前、音大を受験するという高校生の姪にピアノを弾くこと頼むと、耳コピしたジブリの映画音楽をさらっと弾いてくれました。
長男夫婦が喜んで、長男のギターと歌、お嫁さんの歌(すごく上手)、夫のボンゴ(笑)でセッションしたのがとても楽しかったです。
IMG_3233a.jpg
ピアノの姪と両脇の長男夫妻と見守る娘

彼らの背後で孫は無関係にテーブル上の湯飲みで遊び、それを義弟と次男が見守り、夫もそちらを見ながらもボンゴを叩いて音楽になんとなく合わせ、私と妹が撮影しまくりました。

実家を売って、多くの思い出をゴミ同様に捨ててしまったことで気持ちが塞ぎがちな日々だったのですが、こうして新しく親戚関係となった若い世代が仲良くする様子や娘の大きなお腹(7か月)を見たり孫のご機嫌な声を聞くと、物は残らなくても命のバトンタッチは続いていることが実感され、幸せな気持ちで胸が一杯になりました。
とても良い新年会でした。
来年は私も楽器で参加しようと思います(笑)

あけましておめでとうございます - 2018.01.01 Mon

あけましておめでとうございます。

ここ何年か、毎年初日の出を海に見にいく私ですが、今朝は快晴ではなさそうだと昨夜勝手に判断、今年の初日の出は見にいかないことに決めて朝は7時まで寝ていました。

IMG_3182a.jpg
義母宅にて撮影

娘一家と私達夫婦と次男とで義母宅にお年始に行ったのですが、せっかく用意しておいたお年賀を忘れる、という失態を新年早々やってしまいました。
失態と言えば、ポチ袋をどこへしまい込んだか思い出せず、今朝、ネットで無料の展開図をダウンロードして自作しました。
IMG_3168a.jpg
プリントアウトしたポチ袋の展開図

去年一年、毎日がとても忙しなかったので、今年はもうすこしのんびり、一日一日を丁寧に過ごすことを目標にしようと思います。(その割には初日からバタバタしてしまったのですが…)
ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

2017年大晦日 - 2017.12.31 Sun

今年の大晦日は、午前中は買い物や掃除、午後はずっと台所で正月用の煮物や今夜のメニュー作りに励み、娘一家が夕方からやってきて以降は、さらに慌ただしい時間を過ごしました。
例年は出来るだけ早く夕食を済ませ、ゆっくり紅白を見ながら一年を振り返るのですが、今年は紅白にチャンネルを合わせテレビもついているものの、目も耳もそちらに注意を払う余裕がありません。孫に食べさせることと幾つかのメニューを提供する合間に自分が食べ、片付けをしながらまた次の一皿を提供し、孫が寝た今、また飲み直しする夫とお婿さんを後に、ちょっと席を外してブログを書いている次第です。まだ別室では紅白やっているのに、自室でパソコンに向かうなど、今までとは違う大晦日となりました。
常に忙しく、いつも何かに追われているように過ごしてしまったこの一年を象徴するかのような慌ただしい大晦日です。

目標達成のためにネットを断つ期間を設けたら、書かないことに慣れてしまい、いつもなら書ける状況にあっても記録をつけない日が続くようになってしまいました。
このブログは、自分の備忘録になっていて、とても便利だったのですが、今年の夏以降、その役目を十分果たさず、後々自分が困ることになりそうです。
来年はまた、前のペースで更新していきたいと思っています。
またお付き合いいただけたら嬉しいです。
今年一年、お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Merry Snape-mas! - 2017.12.25 Mon

今朝、Pottermoreから、『Merry Christmas Slytherins』というタイトルでクリスマスのメッセージが届きました。
私はPottermoreでスリザリンに組み分けされているので、スリザリン生宛てのメッセージが届いたのです。
そのスクリーンショットをご覧ください。
ポタモア
Wishing you a very Merry Snape-mas!

メリースネイプマス!には驚かされました。
作品中、ハリー・クリスマスはありましたし、友の会同窓会からの今年のクリスマスのメッセージもハリークリスマス、ハリーニューイヤーでしたけど、スネイプマスは新鮮です(笑)
IMG_0130a.png
5巻21章

友の会
友の会から

今年も素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
その中から二つご紹介します。
IMG_3144a.jpg
杖型メイクブラシ!
私がメイクに使う物ですが、パペット先生に持っていただきました(笑) 節があって、映画のダンブルドアの杖(ニワトコの杖)みないです。 全部で5種類ありました。

IMG_3136a.jpg
ミニチュア薪ストーブ
パペット先生にピッタリサイズです(´▽`*)

余談ですが、この写真をつけてツイートしたところ、十数秒でこんな出来事がありました。
薪ストーブ
薪ストーブさんにフォローされた!

夫には希望に沿って打楽器のボンゴをプレゼントし、私は時計をもらいました。「高くないけど安くない」ということで、画像を載せるのはやめておきました。調べれば値段はわかってしまいますから(笑)
イギリス旅行で使って、とのことだったので、失くすの怖いけれど、持っていこうと思います!

皆さまも良いクリスマスをお過ごしください~☆

不具合次々 - 2017.12.23 Sat

先週売却手続きが完了して引き渡した実家の件で不動産屋さんから昨日電話がありました。
トイレの電気がつかないというのです。電球が切れたのかと新しいのを買ってつけてもダメだったとか。
引き渡す前日はブレーカーを落としてしまったものの、その前日まではちゃんと点いていたんです。
不動産屋さんの担当者が今日見にいってくれました。

夜になって報告の電話があり、ソケット部分に錆があって、それを拭いたら点いたそうで、様子見となりました。
が、今度はトイレの床に水が溜まっていた、というのです。
そのような不具合は今まで見たことありませんでした。
3年空き家だったとは言え時々は使っていたし、ここ何週間かは結構な頻度で実家に行っていたのですが、水漏れは見たことなかったです。何でこのタイミングで!
来週、その担当の方と業者さんで見にいってくれるそうです。

他にはゴミが二つ残っていたとのこと。トースターと木箱だったらしいですが、家の中を空にすることお願いした業者さんと一緒に最後は家の中を隅々までチェックして回ったのに、一体なぜ突然そんな大きなものが出てきたのかわかりません。
これについては担当者さんが持ち帰って下さって、「要らなければ処分します」と言ってくれたのでお願いしました。

すっかり手続き住んで実家の憂いはなくなったと思ったのに、まだまだ気が抜けなくて気が重いです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)