topimage

2017-04

Windows10 - 2016.05.12 Thu

今日、帰宅してPCの電源を入れて、お風呂掃除をして戻ってきたら、モニターに「Windows10へのアップグレードまであと4分」みたいな文字が出ていて慌てました。
今までアップグレードを勧める場面では全て「×」で拒否してきたのですが、知らないうちに予約されていたのか、既にアップグレードは目前に迫っていました。
慌てて解除する方法を探ったのですが、調べているうちに勝手に再起動、あれよあれよという間に始まってしまいました。
IMG_7621.jpg
ま、待って!

IMG_7624a.jpg
始まってしまった…

こうなるともうこのパソコンでは調べられず、かと言ってノートパソコンの方も同じことが起こったら困るので、タブレットで調べ始め、どうやらアップグレードの終了間際に「拒否」を選択できることを知り、放っておきました。

ところが夕食時、夫やたまたま来ていた長男に話したら、「10でも良いんじゃない?」と言います。
元々8.1をそれほど気に入ってもいなかったし、そう言われてみるとそうかも…という気がしてきました。

長い団欒が終わって、PCの前に来ると、調べた時に出てきた文章が表示されていました。
IMG_7625a.jpg
「これは法的文書です」
ここで「拒否」にするか、「承諾する」にするかかなり迷って、結局、承諾しました。

IMG_7628a.jpg
ファイルは無事らしい

というわけで、今Windows10となった状態で書いています。
確かにファイルは無事でしたが、色々変わって困惑しています。
写真、今まではペイントで開いて縮小していたのに、ペイントで開くを選ぶのも一苦労。
その上なぜかgooメールが受信してくれません。これは関係ないかもしれないけれど…(gooメールの不具合のようです)
さくさく作業が出来ず、ちょっとストレスかかりますが、しばらく様子を見ようと思います。

新バージョン - 2016.02.07 Sun

今日、ようやくホームページビルダーを注文しました。
いつの間にかバージョン20になっていて驚きました。本当は19のうちに買いたかったんですが(単に数字がスネイプ先生の誕生日に空目する、という理由です)

私がホームページを作ろうと決意したのは2005年でした。
行動に移した時、右も左もわからない私を支えてくれたのは、当時最新バージョンだったホームページビルダーのバージョン9です。
今見るととても古臭くて垢抜けないデザインですが、当時は何日も何週間もかけて試行錯誤してやっと作り上げたのでやっぱり愛着があって大した変更をすることもなく10年以上経ちました。
去年パソコンを買い替えて以降使えなくなり、わずかな書き換えさえできなくなったので、さすがにまずいと思い、ようやく購入を決意しました。

仕様はどう変化したのでしょう?
なんか10年の間に会社も変わってるんですけど!
すぐにサクサク使いこなせるようにはなれるとは到底思えません。
でも更新し続け、また10年は使いたいと思います。

2/8追記
無事バージョン20をインストールし、旧バージョンのデータを移行できました!

続・新しいパソコン - 2015.05.30 Sat

点検に出していたパソコンが早くも戻ってきました。
異常もみられず、こちらで指摘したような症状も現れなかったようです。まあ、想定してはいたことですが。
でも、一応対応してくれて、マザーボートとメモリとHDDは交換してくれました。(よくわからないけど、ほとんど中身が入れ換わったということかな?)
色々設定しなければならないのでまだ使えませんが、今度こそサクサク動くようになることを期待しています。

新しいパソコン - 2015.05.27 Wed

3月から使い始めていた新しいパソコン、ずっと重くて、それをWindows8.1のせいだと思っていました。
しかし、2、3文字入力しては「応答していません」と表示され、数十秒から2、3分経ってから再び動き出すのは、新品にしてはおかしいと思い、サービスセンターに問い合わせました。

指示に従って色々試してみましたが、改善しません。
余計なアプリをほとんど入れない状態で使っても、電源入れてから1時間も経つとすぐ動きに鈍くなってしまいます。閲覧している時もそうですが、ブログやツイッターで文字を入力している時が一番ストレスがたまるので、実はここ1ヶ月くらいは古いパソコンと新しいパソコンを二三日交代で使っていました。

あらゆることを試して、さらに指示されたハードウェア診断というのもやってみたのですがエラーは検出されず、かと言って古いパソコンの方がよほどサクサク動く、というのは困るので先日製造元に修理を依頼しました。
だから今は古いパソコンを使って、滞りなく文字入力をしています。快適です(笑)
でも、最近多忙なのについついパソコンいじってしまっていたので、せめて修理から戻ってくるまでは控えようと思います。

発信十周年 - 2015.05.04 Mon

今日は私が「スネイプ先生に開心術!!」というタイトルのブログを開設してからちょうど10年になります。
こちらの日記は8月に十周年を迎えますが、それより三ヶ月早く、私はスネイプ先生を語るだけのブログを開設したのです。今は名を変え、「百味スネイプ」となっています。

2004年の10月頃にスネイプ先生に恋に落ちた私は、しばらくは考察サイトの閲覧をしていて、そのうち自分の意見をコメントとして残すようになりました。
コメントではそのサイトの管理人さんとのコミュニケーションがメインであること、スネイプ先生だけの考察サイトは当時私の知る限りでは一つしかなく、何か敷居の高さを感じてコメントできずにいたこと、などからだんだん物足りなくなっていきました。スネイプ先生への有り余る熱い想いを吐き出せる場が欲しくて、準備に準備を重ね、ようやく形にできたのが10年前の今日でした。
ただ、5/4は挨拶文だけ、5/5は自己紹介だったのを見ると、5/8の記事をUPした時にいっぺんに公開したのかな?という気もしますが、ひっそり公開していて知人に知らせたのが8日かな、とも思うので、挨拶文を書いた5/4をブログ開設記念日にしています。

ブログを開設した時、開設前から交流のある方がまず飛んできてくれてコメント下さり、次にコメントくれたのが当時中学3年生だった娘でした。H.Nを使っていたけれど、なんとなくわかってしまい、確認したらそうでした。「コメント来ない~」と嘆く私を喜ばせようとしてくれたのでしょう。その優しさが心に沁みました。
全く知らない方から初めてコメント頂いたのが、2005年の5月31日で、それがきじゅさんでした。今も変わらぬお付き合いが続いていて嬉しく思っています。その後、続々コメントをいただくようになり、実際お会いする機会も増え、一体いくつ出会いがあったのか数えることもできなくなりました。
ハリー・ポッターという作品とスネイプ先生への想いと発信の場があったからこその出会いで、これからも大事にしていきたいと思っています。

コメント下さる方々、ひっそり読んで下さる方々、オフでも会って下さる方々、いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

初期化 - 2015.04.25 Sat

新しいパソコンを使い始めて1ヶ月半余り経ちますが、一向に使い慣れないばかりか、数文字打つとフリーズして、ブログの更新のたびにイライラしたり、Vistaの方がよっぽど使い易かったと後悔したり。
製造元に問い合わせて、色々な解決策を教えてもらいやってみたのですが改善せず、そのこと伝えると、出荷時の状態に戻しては?というお返事。
面倒だけどそうするしかないかな、画像にしろ文書にしろそんなに増えてないし、と思い初期化しました。
しかし、思った以上に設定が面倒。officeもまたインストールしないといけないし、ホームページビルダーだってそうです。
それらの作業がまだ終わっていないので、今日はいつものパソコンには向かわず、ナルニア見ていました。
これだけ手間をかけたのだから、明日にはちゃんと使えるようになって欲しいです。

bot - 2015.04.05 Sun

何週間か前、Twitterの方でbotを作ろうと思い立ちました。
Twitterで言うbotとは、特定の時間に自動でツイートをする機能のことです。

私自身、原作のスネイプ先生の日本語のセリフがツイートされるbotをフォローしているのですが、それとは別にわたし好みの描写のみを集めたbotを作りたいと思うようになりました。
世間でも全く需要がないとは思いませんが、とにかく自分自身のために、好きな描写を抜き出す作業をし、それを定期的に眺められるようにしたかったのです(笑)

何日もかけてとりあえず30文ほど抜き出し、新しいアカウントをTwitterに作って、botのサービスとも契約して、昨日から稼働し始めています。
まだまだ抜き出せる文章はたくさんあると踏んでいて、今日も既に新たに10個くらいの文章を抜き出しました。
これはTwitterをやっていなくても見ることはできるので、ご興味のある方はどうぞご覧ください。
体調不良なスネイプ先生bot

原作の中のスネイプ先生の描写で、「これってスネイプ先生(少年・学生時代含む)、体調悪いのでは?」と妄想できる部分を抜き出しています。そして、これが1時間ごとに発信されるのですが、普段の自分のTwitterのタイムラインにこのスネイプ先生の描写が突然現れると、ドキッとするんです。すごくときめきます!やって良かったー!

今後、ある程度出尽くした時にどうするか(心が傷ついてるなと思える場面を入れるとか、仕草が素敵な場面を含めるとか)決めていませんが、とりあえずしばらくはこのスタイルでやっていこうと思っています。

エイプリルフール - 2015.04.01 Wed

エイプリルフールに何かしたくて、今年もテンプレートを変えてみました。
一瞬でも「あれ?」と思っていただけたら、成功です(笑)(23時過ぎに戻しました)

これだけでは物足りない気がするので、百味スネイプに鍵付きの記事を書きました。
鍵を開けるパスワードは、「黒髪・鉤鼻・土気色」の目次に★がついたリンク先に示してあります。
一つはここにあります。


翻弄される - 2015.03.07 Sat

昨晩、ブログを更新した後、パソコンから変な音がし始めました。
怖くなって電源切って、夜も遅かったしそのまま寝て、朝電源を入れてみたら、起動しませんでした。
ゥウィーンと音を立てるのですが、間もなくヒュゥーンとテンション下がる感じ。
新しいパソコンに切り替える日は、こうして突然強制的にやってきました。

2ヶ月も前に買ってあったパソコン、梱包だけは2週間くらい前に解いてありましたが空き部屋に放置されていて、ようやく今日定位置に運ばれました。
裏のコード類を接続して電源入れてみたら、また同じ音が!
どうやら、変な音がしたのはパソコン本体ではなく、外付けの古いハードディスクのようでした。以前はこれに定期的にバックアップされていたけど、いつかしなくなり、それでもつけっぱなしにしていました。それをはずすと音がしなくなりました。

電源入れるのは簡単ですが、セットアップがとても面倒!
しかも、スタート画面が見慣れなさ過ぎて、一体どこに何があるのか途方に暮れました。又、パスワードを新たに入れないと出来ないことが山ほどありすぎてうんざりです。
それでもなんとかあちこちいじって、ホームページビルダーをインストールして、とりあえず使えそうなことは確認できました。

しかし、ここで問題なのは、バックアップを最近とっていなかったこと!
いくらホームページビルダーが使えても、これまで書き溜めたデータがなければサイトは一から作り直すかこのまま更新しないかの二択。バックアップをこまめに取らないことで何度も失敗しているのに、喉元過ぎれば熱さを忘れ、また同じ失敗を繰り返してしまいました。
変な音は古いハードディスクの音だったにしてもパソコンが起動しなかったのは事実。果たして前のパソコンのデータを手に入れることはできるのか、とても心配でした。
が、古いハードディスクをはずしたら、何事もなかったかのように起動し、新しいハードディスクに、写真やら文書やらを2時間近くかかって無事コピーすることに成功しました!やれやれ。

とはいえ、今は新しいパソコンにネットが繋がっているけどモニターに繋がっていない、古いパソコンはモニターに繋がっているけどネットには接続できない、というどちらも使えない状態で、夫が不在でこの後どうしたらいいかわからないので(汗)、そのどちらにも関係ないノートパソコンでブログを更新している、という状態です。
しばらく色々不自由しそう……。

ファビコン2 - 2015.03.04 Wed

パソコンからご覧の方はもう気づいてくださったでしょうか。
ブログにもファビコンつけてみました!

最初、ファビコンは表示されるのに、ブログタイトルは表示されない、という現象が起こりました。
ブログファビコン
画像とブログのURLの表示

埋め込むべきタグを切り貼りするうちに一部欠けていたことが判明、すぐ解決しました。
ブログファビコン2a
このブログのタイトルとファビコン

『黒髪・鉤鼻・土気色』とはバックを色違いにしてみました。
「水深」なので、水色。
それなら、『百味スネイプ』はレインボーカラーでも良かったのですが、やはり緑を使いたい。一応メインだし。
ブログファビコン2
三つ並べてみたところ

こうしてみると、やはり黄色は目立ちますね。ハッフルパフカラーですけどね。
しかし、三つ並ぶとしつこいな(笑)

パソコン - 2015.02.18 Wed

新しいパソコンを買いました。
今のパソコン、一度修理に出して以降特に問題なく使えてはいるものの、買ってから6年半にもなるので、故障でなくても色々不自由なことが出てきたからです。

しかし、新しいパソコンに切り替える時期って難しいですね。
実は、うちに新しい物が届いたのは、1ヶ月以上前のことで、お正月休みが終わってすぐの頃でした。
その時私は、スネイプ先生のお誕生日会の準備に忙しく、そのタイミングでパソコンを新しいものに切り替えなどしたら、たちまち作業が滞ってしまったでしょう。「オフ会終わるまで待って」と頼んだのでした。
その後もオフ会の後片付け的な作業が残っていたし、それとは別に同窓会の役員の仕事でパソコンを使う必要もあったので、未だ古いの使っています。それどころか梱包さえ解いていないという…。

なかなか新しい物に切り替えられない今の一番理由は、ホームページビルダーが使えなくなるのではないかということです。
私がホームページを開設したのは2005年の9月で、それ以前から準備していたとすると、ホームページビルダーV9というソフトを買ってから、10年近く経つわけです。10年前に使っていたXPから、6年半前に今使っているVistaに切り替えた時、ホームページビルダーもちゃんとインストールして問題なく使えました。
が、途中でちょっと不具合が出てきて、その理由を調べて設定を変えたりしたのですが、ビルダーが古いバージョンであることが原因のようでした。
今回買ったWindows8.1ではさすがに無理そう…。
さすがに新しいバージョン(今はv19まで出ているみたい)を買わないとダメかもしれません…。

しずれにしてもしばらくは更新はブログだけでになりそうです(元々サイトの方の更新は半年に1回くらいではありましたが)
今頃ファビコン作って設置したのも、今後どうなるかわからないからでした。
そろそろ新しくしないと、梱包されたままパソコンがどんどん古くなってしまいますね(汗)
週末に予定の入っていない時、且つ夫にも時間のある時、切り替えようと思います。

ファビコン - 2015.02.16 Mon

何日か前から、ファビコン作りに没頭していました。
ファミコンではなく、ファビコンです。
サイトのシンボルマークのアイコンのことです。
ファビコン1a
黒丸で囲われている部分がファビコン

ブログはご覧の通り、fc2の馬の頭のアイコンが表示されているから良いのですが、「黒髪・鉤鼻・土気色」は何とも味気ないアイコンがついていました。今となっては、表示できなくなっているので別なページで代用すると、
ファビコンなし
この、7巻1章の前にある文書を示すような、紙の端が折れたようなアイコンが今まで「黒髪・鉤鼻・土気色」の文字の前にもありました。

インターネットエクスプローラー(IE)ではこう見えているのではないかと思います。
ファビコンなし1a
「e」をデザイン化したアイコン

何年も前にこのファビコンを自作してUPしている方を見て、「いつか私も…」と思いつつ、10年近い月日が流れてしまいました(汗)
最近再び作りたい熱が出てきて、一気に作ったのは良いけれど、設置の仕方を理解するのに数日かかってしまいました。
今日、やっと表示させることに成功しました。成功した時の嬉しかったこと!
とりあえず、IEとGoogle Chromeでは表示されていることが確認できました。果たして他のブラウザでも同じように見えているのかはわかりません。
Google Chromeで見ている私にはこのように見えています。
ファビコン2b
私のサイトのシンボル、パペットスネイプ先生

パペットスネイプ先生だと識別できるでしょうか。
写真のままだと縮小した時に判別し難いので、輪郭をなぞって、バックをサイトの壁紙に近い黄色にしてみました。実際の壁紙の色と同じだと白に近くなってしまいなんだかわからないので少し濃くしてあります。
サイトのページ数が思った以上にあって、まだ数ページしか設置できていないけれど、時間のある時にぼちぼち進めようと思います。
PCで見て下さる方が激減している今、すごーく今更な感じではありますが、機会があったら見てみてください。「黒髪・鉤鼻・土気色

タイミング悪い - 2015.01.08 Thu

私がいつも使っているgooメールが今日からリニューアルしました。
それは前からお知らせあったのですが、リニューアル以前にやることはない、とのことだったのでどうすることもできませんでした。
受信トレイの中身、住所録は引き継がれず、自分で移行手続きをしなけらばなりません。住所録については、操作ボタンを押してからは早かったものの、操作方法は説明を読みながら、新旧両方にログインして、設定画面を出し、押すべきボタンを探し、ということに結結構時間を取られました。
受信トレイの中身の移行方法は、まだ理解していないし、オフ会前の忙しい時に説明をじっくり読んでいる時間もないのでこれは来週に先延ばしします。

オフ会参加者のみなさんへの最終確認メールは昨日送ったから良かったように思えますが、追記することがあったので送ろうと思ったら、グループ分けもリセットされていて新たにグループ分けしなければなりませんでした。しかも、BCCで一斉送信しようと思ったのに今まであったようなボタンはなく、どうしたらそれができるかわかりません。絶対出来る筈だと思いつつ、あちこち試してみる時間はなく…
なんでこのタイミングでリニューアルしたんだー!
有料なのに、なんで自分でこんなに移行操作しなくちゃならないんだー!
と心の中で叫びんでいるところです。
参加者の方、追記のメールはもう少しお待ちください…(結局個別に送りました)

続・続・電子書籍 - 2014.08.17 Sun

今日、ようやくiPadでハリー・ポッターが読めるようになりました。
一昨日に電子書籍版ハリー・ポッターを買って以来、iPadで読めるように試行錯誤してきました。
Pottermoreに問い合わせのメールを送ってもお返事が来ず、昨日はアップルに問い合わせてみましたが、Pottermoreの問題じゃないかと言われて「そうかも」と思い、それ以上聞かず、今度は以前iPhoneにハリポタの電子書籍を入れていたyumaさんにも聞いてみました。
すると、PCから転送するのは試してみましたか?と言われいました。
PCはWindowsだし、iPadに転送できるのか?と思ったものの、比較的新しいノートPCにiTunesというアプリが入っていたのを思い出し、とりあえずPCにダウンロード、ドラッグしてiTunesに入れてみました。
ここから先は、かなり面倒な作業だったし、説明も面倒なので省きますが、ここ何日もアップルの製品と向き合っていたので、だいぶ言葉の意味や操作に慣れていたのでなんとか無事iPadに入れることができました。
ebook (5)a
iBooksのライブラリに並んだハリー・ポッター全巻
(「銀河鉄道の夜」は無料だったので、操作に慣れるために先に手に入れたものです)

以前は、iPhoneとかiPadのアプリのiBooksでは日本語版ハリー・ポッターは読めなかったようですが、iBooksでも問題なく読めることがわかりました。

以前は、iPhoneとかiPadのアプリのiBooksでは日本語版ハリー・ポッターは読めなかったようですが、iBooksでも問題なく読めることがわかりました。
ebook (2)a
日本語版1巻の表紙

ebooka.jpg
スネイプ先生の登場場面

おそろしく時間がかかってしまいましたが、とにかく買ったiPadもハリポタの電子書籍も無駄にならなくて良かったです。
何より、日本語も英語も全巻いっぺんに持ち歩けることがとても嬉しいです。
原作のスネイプ先生がすべてこのコンパクトなタブレットに収まっているんです!素晴らしい!
大きさも手ごろだし、オフ会や旅行の必須アイテムになりそうです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)