fc2ブログ
topimage

2009-05

家族の人数 - 2009.05.27 Wed

今日は仕事が休みだったので、母に頼まれた用事をしに、実家に行ってきました。
私が行くと知って、妹も都合を合わせてお昼時にやってきたので、両親と妹と私の4人で母の手料理を食べました。
ダイニングテーブルに、このメンバーで揃うのは何年ぶりでしょうか。
多分、昔のままの配置で食卓に着いたのだと思います。何年もの時間が間にあったとは思えないような、「いつもの」感覚が不思議でした。
そして、久しぶりに家族が元気で揃って嬉しかったです。

昼食後、今度は夫の実家に行きました。
義父の足のむくみが気になる、と今朝電話をもらったので、様子を見に行ったのです。関節を動かす運動とむくみを軽減するマッサージと筋トレをしたら、とても喜ばれました。
帰り際、義父も杖をつきながら玄関先まで出てきて、狭い戸口に義母と押し合うようにして並んで立って見送ってくれた姿が印象的でした。

すっかり夕方遅くなって帰宅し、夕食の支度をしていたら、家族が次々帰ってきて、我が家でも珍しく5人そろって食事をすることができました。
やはり家族が揃うと嬉しいです。

今年の3月までは、週の半分以上は5人で一緒に食べられたのに、最近では滅多に揃わなくなりました。
子どもの成長に伴って、どこの家でもそうなっていくのだと思います。
間もなく私たち夫婦も、両親たちがそうであるように、二人だけの生活が待っているのでしょう。
そして時々、それぞれの家族を連れてどっさり集まったり、お嫁さんとかお婿さんとかが単独で訪ねてきたりするのでしょうか。
子どもたちが誰も出ていかず、逆にそれぞれの親が動けなくなって一緒に暮らすことで人数が増えるということもあるかも!
時間とともに、家族の形が変わっていくことを強く実感した一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)