fc2ブログ
topimage

2011-06

続・節電の効果 - 2011.06.12 Sun

引き続き節電をしています。
以前、4月に来た請求では、前年度比20%の節電効果があったと書きました。10日締めなので、ちょうど震災のあった直後まる1ヶ月の節電の効果がそれでした。
その次の1ヶ月、5月に来た請求では前年と比較して27%の節電効果がありました。多分、去年の同じ時期は寒い日が多くて暖房もまだ時々入れていたと思うのですが、今年はほとんど使いませんでした。
その次の1ヶ月、つまり今月10日までの請求も先日届いたところ、やはり20%以上の節電ができていました。前月と比較してもさらに500円ほど請求が少なくなっています。
よしよし
政府の掲げる目標15%を依然上回ってます。
これから冷房を使う季節がやってきますが、緑のカーテンの威力がどれほどあるのかも含めて、請求が楽しみです(笑)

なのに、長男が昨晩灯りをつけっぱなしで眠ってしまったことが発覚!
節電の効果が数字に表れるのを楽しみにして、私たち夫婦は努力しているというのに、寝ている間にお金がドブに捨てられるような行為があったとは!……がっくり。

観察記録(2) - 2011.06.12 Sun

ゴーヤの苗を植え、朝顔の種を蒔いてから2週間経ちました。
週の半ばで夫にネットを張ってもらいました。
取りつけたい場所に適当な出っ張りがなく、ちょっと遠目の金具や樋に結んだので、ネットがちょっと歪んでしまったのは御愛嬌ということで
DSC05795a.jpg
7つに増えた朝顔の芽

DSC05799a.jpg
本葉が顔を出している最初に発芽した芽

琉球朝顔のツルは上に伸びています。
DSC05797a.jpg
ネットに絡みつく琉球朝顔

が、幅のあるカーテンにしたいので、横に導きました。
DSC05798a.jpg
一度解いてから横向きに絡みつかせたところ

ゴーヤの方も伸びています。
ネットを張る前にかなり伸びていて、だらしなく倒れ掛かっていたところを、張ったネットに引っかけるようにしておいたら、たちまちツルが絡みついてしっかり固定されました。
DSC05808a.jpg
高めに張られたネットに届いたゴーヤ

本当にちょっとツルをひっかけておくだけなのに、次の日には、二重三重に巻き付けられているのが不思議。
DSC05804a.jpg
これくらい引っかけておくだけなのに

DSC05806a.jpg
これくらいしっかり巻き付きます(上の画像とは別物です)

ツルがコイル状になっているのも美しいです。
DSC05811a.jpg
コイル状に巻かれたツル

少々の風くらいでは千切れないしなやかさです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)