topimage

2014-04

衣装合わせ - 2014.04.30 Wed

昨日、娘の衣装合わせに行ってきました。
娘夫婦の他は私だけ行きました。彼のお母様はお仕事があり、いらっしゃいませんでした。

衣装合わせは個室でしました。
予めペチコートが用意されていました。
DSC02346a.jpg
ペチコートだけでもドレスみたい!

着替え中はカーテンが閉められますが、まるで舞台のよう。
DSC02347.jpg
幕の下りた舞台

用意ができるとカーテンが開き、後ろ姿が目に飛び込んできます。
DSC02360a.jpg
まずは後ろ姿をお披露目

ウェディングドレスは三枚着て、これは選ばれませんでした。
ピーチ姫みたいだと娘は喜んでいましたが(笑)
DSC02366a.jpg
お姫様みたい♪

昨日の衣装合わせは二回目でした。
一回目は、去年の秋で、その時は私達夫婦となぜか次男と、私の母と義母も一緒に行きました。
既に物忘れがひどくなっていた母ですが、まだなんとか車に乗れば遠出は出来ました。
ちょっと渋ったけれど、あの時説得して連れていって良かったです。
今ではもうとても遠出はできなくなり、結婚式の日も出られそうにありません。
先にウェディングドレス姿を見せておいて本当に良かったです。

カラードレスは昨日の試着で決定し、ウェディングドレスも二択まで絞れました。
どれを着てもそれぞれ素敵なので、とにかく悔いのない選択をして欲しいです。

踏んだり蹴ったり - 2014.04.29 Tue

今日、ウェディングドレスの試着をするからと娘夫婦と待ち合わせをしました。
朝、家事をしていたら意外と時間がなくなり、電車の時間が迫って慌てて家を飛び出しました。
駅まで来てから携帯電話を忘れていることに気付きましたが、取りに戻っている時間はなく、待ち合わせにさえ遅れなければなんとかなるだろうとそのまま行きました。

待ち合わせ場所には早めの着いたし、娘たちとも無事合流できたので、娘から夫や息子たちに「今日はお母さんはスマホを携帯していません」とメールしてもらいました(笑)

試着が無事済んで解散し、最寄駅に着いたのは夕方5時近く、駅近のショッピングセンターで夕食の食材を買い、家に向かいました。
慣れないパンプスを履いて、足が痛かったので、早く靴を脱ぎたい一心で自転車をこぎ、自宅の階段を上ってさあ家に入ろうとしたら、鍵がありません!
朝ウォーキングした時使って、そのまま靴箱の上に置きっ放しにしてしまったのです。家を出る時は長男がいたので鍵はかけなかったため、持っていないことに気付きませんでした。ドアの向こう、2メートルと離れていないところに鍵はあるのに、ドアを開ける鍵はない…

家の鍵はない、携帯も忘れた、夫は飲み会で遅くなる、長男はどこに出かけたかわからない、次男が今日来ることになっていたけど「遅くなる」と連絡受けている。
またまたピンチに追い込まれました。
一番近くにいる可能性があるのは長男で、なんとか連絡を取りたかったのですが、携帯の番号を暗記しているのは夫のみ、夫に連絡して長男の番号を聞き出そうと考えました。
痛む足を庇いつつ、再び自転車に乗り、近所のスーパーの前の公衆電話に向かいました。公衆電話で使える小銭は10円玉が8枚だけ。500円玉が一枚あったので、自動販売機でお茶を買ってくずそうと思ったら、商品の全てが100円だったのでおつりは100円玉が4枚でした。背に腹は代えられません。10円玉を使いきったら100円玉に手を出そうと諦めました。

携帯電話にかけると10円玉は瞬く間に使われていくのですね。
夫に事情を話し、一度電話を切って住所録の中に登録されている番号を調べてもらった頃を見計らってまたかけて聞き出して、長男と連絡が取れた時には180円使ってました。
駅近のショッピングセンターにいました(さっき食材買った店も入ってる)

自転車で行ける範囲に居てくれたことを感謝しつつ、一度家に戻りました。
玄関のドアに食材の入ったスーパーの袋をかけてあったからです。カラスに狙われたら大変と思って取りに帰りました。家の屋根にカラスが居たので、もしや既に?と思ったけど、無事でした。(これまでやられていたら立ち直れない)

再びショッピングセンターに入ったのは良いけれど、長男の居場所の詳細を聞いていませんでした!館内放送を流してもらおうか考えましたが、また100円を犠牲にして連絡を取り、ようやく鍵を手にすることができました。
最初にドアの前に立った時からほぼ1時間後に、家に入れました。
ああ、疲れた。
家の鍵も携帯電話も忘れると本当に大変!

偏り - 2014.04.28 Mon

いただいたコメントを見て、自分の偏りに改めて気付きました。
Pottermoreでの魔法薬作りのことです。
瓶の扱いが難しかったり、材料が一気に出てしまったりで、思い通りの量を計れないことがあったり、温度管理が面倒だったりと結構難易度に差があるんです。
最初はそれでもなんとか頑張って一通りは作ろうとしましたが、今は一種類の魔法薬しか作っていません。それが『目覚まし薬』です。

調合済み
ひどい偏り

ポリジュースはパート1しか作ってなかったですね。
目覚まし薬はビンズ先生の授業時に効果を発揮しそう。しかも脳震盪にも効くと書いてある!叫びの屋敷でノックアウトされたスネイプ先生に飲ませてあげれば良かったのでは?

反時計回り - 2014.04.27 Sun

一昨日の英会話で、先生が「『時計回り』は英語で何というか知ってますか?」と聞いてきました。
私はすぐさま「clockwise!」と答えました。
「じゃあ、反時計回りは?」
「counter......clockwise」
とちょっと考えながら答えると、「良く知ってましたね!」と褒められ、「ハリー・ポッターに出てきたんですか?」と聞かれました。(日本語だったか英語だったか覚えていない)
「Yes!」と答えて、Potion作る時に出てきましたと言いながら鍋をかき混ぜる動作をしてみたけれど、先生は今一つ状況がわかっていないような顔をしていました(笑)

さて、今Pottermoreで魔法薬作りをしようとして、はたと手が止まりました。
反時計回りは、「anti clockwise」と表記されているではありませんか!!
え?英会話の先生はcounter-clockwiseで正解って言ってたけど?
原文では何て書いてあるのだろう?とすぐに6巻の往ける屍の水薬の作り方を調べてみたら、「counter-clockwise」と書かれていました!
やはりプリンスはcounter-clockwiseを指示している!!

で、そのままオンラインの辞書で調べたら、counterclockwiseもanticlockwiseもどちらも「反時計回り」として出てきました。米国ではcounterclockwiseが、英国ではanticlockwiseのようです。
ん?米国式?プリンスが!?
と思ったけれど、よく見たら、教科書に元々書かれていたのがcounter‐clockwiseで撹拌する、で、プリンスがそこに7回counter‐clockwiseで撹拌した後clockwiseを1回、と指示していたのでした。
上級魔法薬の著者、リバチウスボラージがアメリカ人だったか、または米国式の英語を使う人だったのでしょうか。上級魔法薬、色々謎…

たまに参加すると - 2014.04.25 Fri

今日、勉強会に行ってきました。
午前中仕事して、英会話教室行って、一度家に帰ってお風呂掃除をして勉強会の資料を読んで、それから再び出かけ、職場最寄り駅で同僚と待ち合わせて、そこからさらに会場までは30分ほど乗りました。

県内をいくつかのブロックに分け、勤務地が含まれる地域の訪問リハビリに携わっている人同士の情報交換を兼ねた勉強会でした。

自己紹介をする時、名前や所属や職種の他、趣味を言うのですが、散々迷って楽器のことだけ話しました。地域の同業者にこのブログの管理人だとは知られたくなかったので。

2時間弱のこの勉強会、これからも結構な頻度で開催されるとのことでした。
得る物も色々あったのですが、何せ会場が遠いし、勤務時間後に始まるので開始は遅いし、次からの参加はどうしようかな…と早くも消極的な気分になりながら帰り支度をしていたら、隣の席のT先輩が呼び止められました。
次回の会場は私達の勤務地のある市の施設が使われるとか。その時そちらの病院から1件症例報告を出してくれないか、という打診でした。
断る理由もなく、T先輩は受けました。
ひぃ~~ 私の勤務先には4人の訪問リハ担当者がいるのですが、その中の誰が症例報告することになるんでしょう?
報告に適した利用者さん(患者さん)がいれば、常勤非常勤関係ないだろうなあ。
今まで勉強はあまりしてこなかったから、つけが回ってきたのかなあ……

なんか違う - 2014.04.24 Thu

昨日の朝、ウォーキングに行った時、ウグイスの声が聞こえました。
ウグイスの声は3月の1週目くらいに今年初めて聞き、今月に入ってからは自宅付近でも職場でも毎日のように耳にしています。
特にウォーキングの時は朝早くて他の雑音が少ないのでウグイスだけでなく色々な鳥の声が聞こえて楽しいです。

今年はもうすっかり聞きなれたウグイスの声ですが、昨日聞いた声は一味違いました。
なんというか、自信なさそうというか、イントネーションが違うというか、「なんか違うよ」と指摘したくなるような、むずむずさせる声でした。

気になりながらも録音してるとウォーキングのペースが乱れると思い通り過ぎましたが、やっぱりあまりにも気になって立ち止まり、録音目的で録画してみました。
20秒の間に3回聞こえます。
2回目は違う個体なのか普通です。1回目と3回目がちょっと変。
聞き比べてみてください。(音が小さめです)
[広告] VPS

銀婚式 - 2014.04.23 Wed

今日は結婚記念日でした。しかも、25周年、銀婚式です。
今日は特別なお祝いをする予定はなかったのですが、子どもたちの中で唯一一緒に暮らしている長男が今日はデートだということで、急遽私達夫婦も二人で出かけました。
私の誕生日と5日しか違わないので、なんだか続けて外食している気がしますが、まあどちらも特別なお祝いだから良しとします(笑)

今日はそれぞれの母親宅で手伝いをして帰ってきてから街に繰り出しました。
まだ17時半、日没前で夕方というより昼から飲んでいる、という感じでした。
2014042302a.jpg
ビール1パイント(473ml)

2014042303a.jpg
ゆで卵のピクルス(中まではすっぱくない)

2014042309a.jpg
サーモンのカルパッチョ

2014042308a.jpg
合鴨のスモーク

他、カマンベールチーズのフライ、トマトとアスパラのシーザーサラダ、イワシのエスカベッシュ、豚バラ肉のワイン煮、あさりとほうれん草のワイン蒸しなどたらふく食べました。

私はビールの他、白ワインをグラスで1杯とサングリアを飲みました。
ここのサングリア、すごく気に入っているんです。
2014042306a.jpg
飲みかけ…

去年の夏に飲んだ時は、桃とかオレンジが入ってましたが、今日はリンゴオンリー?でもシナモンの風味があって美味しかったです。

BGMに30年くらい前の洋楽が流れていて、会話の間に「これなんだっけ?」とか言ってました。夫は「もしかしたら客の年代に合わせて曲流してるんじゃないか?」と言ってましたが、偶然だと思います(笑)
夫とは、この25年を振り返ったりこの先の25年を想像したりしました。
ちょうど25年先の見本がそれぞれの実家にいるので。
年をとっても、好きなことに夢中で取り組む意欲を失いたくない、というのが共通の意見でした。
行く先は未定ですが旅行の計画も立てて、わくわくする時間を過ごしました。
それぞれ趣味は違うし好き勝手にやってるけど、二人で一緒に過ごすのは楽しいです。
25年間ありがとう!この先もよろしくね!

思い立ったら - 2014.04.22 Tue

昨晩、「あー、USJ初日に行きたいな、でも有休取りにくい日なんだよねー」とぼやいていたら、「何のための有休なんだ!こういう時の有休じゃないか!USJ行って来いよ!」と夫が背中を押してくれました。

だよね!と思って私もすぐに行動に移したら、同行してくれる方が見つかりました。
今日の職場でA君が「そういえば、この夏USJに――」と言いかけた時、「そうなの!ハリポタエリアできるのよ!7/15、有休頂戴ね!」とかぶせて言うと、「書いといてくださいね」と笑いながら言ってくれました。
ひゃっほう!もう予定表に書いちゃったよ~

というわけで、今日早速JTB行ってきました。
そして、入場確約券のついたプランでオフィシャルホテルを手配、パスも注文しました。
わーい!オープニングに行っちゃうよー!

いつものことですが、思い立ってから行動に移すまでの時間の短かったこと!
そして、なんとわくわくしたことでしょう!
夏の楽しみができて、色々頑張れそうです♪

費やした額 - 2014.04.21 Mon

USJにどのくらいの頻度で行こうか、交通費がかかるな、などと考えていたら、一体私は今までハリー・ポッター関連にいくら使ったのだろうか?と思いました。
純粋に本を買うだけでなく、映画も観るし、グッズも買うし、オフ会では足が出てるし、イギリスには行くし、友の会のイベントには参加するし、ハリー・ポッターという作品とスネイプ先生というキャラクターとの出会いがあったからこその出費はどのくらいなのか、ちょっと考えてみようと思います。

まずは日本語ハードカバー。1巻は母から孫であるうちの長女へのプレゼントだったのでお金は払っていません。2~5巻までは一組ずつ、6巻、7巻は二組買いました。
(1900+1900+3800+4000+3800×2+3800×2)×1.05=28,140円

日本語携帯版は1巻から6巻まで。
(950+950+1000+1600+1900+1700)×1.05=8,505円

原書の1巻、2巻、4巻、5巻は同僚からのプレゼント、ペーパーバック3巻とハードカバー6巻、7巻は2冊。1340円+2450円+£12.99(当時のレートで約3400円)×2=10,590円

英語のオーディオブックは家族からの誕生日プレゼントで自分では払っていないので数に入れないことにします。

映画は、全作観ているけれど、各作品を何回観たか全然覚えていません。
1~3作目はまだスネイプ先生に恋していなかったので1回ずつだとして、4作目と5作目は2回までの記録がブログにあります。6作目は5回、7作目(死の秘宝パート1)は3回、8作目(死の秘宝パート2)は6回。
レディースデーとそうでない日とが混在しているのですが、オフ会で観た時は確実にレディースデーではなかったので2回だけ1800円で他は1000円で計算します。1000×19+1800×2=22,600円

DVDは、1~3作目までは980円で買ったように思います。その後は…炎のゴブレットが3980円、不死鳥の騎士団が4480円、謎のプリンスが3980円、死の秘宝パート1が3980円、パート2が4980円。合計すると24,340円

あと、イギリス旅行は全てハリー・ポッターという作品とスネイプ先生というキャラクターに出会わなければ行かなかったので計算に入れます。
細かいところは覚えていないし記録もつけていないので、大雑把に。
1回目は20万円、2回目と3回目は30万円ずつ、4回目と5回目は40万円ずつとすると、160万円!

あと、ブリティッシュヒルズには4回行ってたかな?毎回いくら払っていたのか思い出せないのですが、2009年の1泊2日旅行が4万円だったので、他も同じとします。(2泊3日だったこともあったけど)
単純に40000×4=160,000円

普通のハロウィンパーティもありましたが、それは確か自分で払うのは3000円くらいだった気がします。でも、何回行ったかもうわからない…大きなホテルのような会場が1回、船が2回、東京のパブが3回?、大阪のパブが1回だとして、21,000円。

以上の額を単純に合計したら1,875,175円!
もともと大雑把な数字なので端数意味ないから、だいたい187万円!

他にパンフレット類、トランプなど細々したグッズ、マントの布代、ネクタイ、人形の材料費、オフ会の足の出た分、遠方の方に会いに行った時の遠征費なども入れたら、200万円は行きそう

そうか、私この9年ほどの間に自分で稼いだお金のうち200万円はスネイプ先生のために使ってたのか!そして、USJがオープンしたら……
まだまだ、仕事は続けないとね(*^∀゚)ъ(どんどん貢ぐぞー!)

来日!? - 2014.04.20 Sun

7月15日のUSJのWizarding World of Harry Potterのオープニングに、ローリングさんが出席するみたいですね。

SnitchSeeker.com
MuggleNet.com

7月15日は仕事が休みににくい火曜日なのでオープンには行かれないなと思っていましたが、こうなると話は違ってきます。
必ず入場できてローリングさんの姿を拝めるのなら、イギリス旅行と同等かそれ以上の扱い、つまりは最優先事項となり、有給休暇をとることを自分に許せるようになります。
せっかく日本にいらっしゃるのなら、他のイベントもあるのでは?という期待もあります。
東京あたりで質疑応答イベントなど開催されたら、USJに行かずそちらに行くことを画策しなければ!

うーん、どういうスケジュールなんでしょう。
続報が待たれます。

USJ - 2014.04.19 Sat

昨日、USJのハリポタテーマパークのオープン日が発表されましたね!
私は本のスネイプ先生が好き、と公言していますが、映画の魔法使いの世界の描き方は好きなので、やっぱり行きたくてたまりません。

昨日は家族と密な時間を過ごしたので、テレビは見ていないしネットも自分から発信するだけで情報を取得していませんでした。今朝になって録画しておいた番組を見てびっくり!
ルーナ役の子やSMAPがイベントに参加していることに驚きはありませんでしたが、駐日大使と首相がグリフィンドールマフラー巻いてオープン日を一緒に発表するなんて!
そんなに経済的な効果が期待されていたのですね。

それにしてもほとんどがグリフィンドールマフラーなのは残念な感じ。
さすがルーナはレイブンクローマフラーでしたが。
首相はスリザリンを!とまでは言いませんが、SMAPは個性を強調した組分けとか、社長もあえてスリザリンとか、色とりどりだったら良かったと思います。

それはさておき、グランドオープンは7月15日だとか。
特別に招待された人だけが入れるのか誰でも入れるのか知りませんが、火曜日とはまた難しい日を!
半日仕事した後行ったら一番早くて何時着か調べてみたら、16時過ぎでした。
飛行機を使うルートでも同じくらい(料金が倍かかるけど)
グランドオープン初日に行くことはなさそうです。
そうそう、プレミア先行オープンには申し込んでみました。それがいつなのかは当選者にしかわからないらしく、当たっても行ける日なのかどうかわかりませんが。
10組20名とか。かなりな難関ですが、当たりますように。

交通費のことを考えるとそうしばしば行けるものではないので、年パスはどうしようか思案中です。
今まで会ったことがなかったり、滅多に会えないような関西の方に会いに行きつつ、一緒にウィザーディング・ワールドを楽しめたら良いなと思います。
その時は、どなたか一緒に遊んでいただけると嬉しいです。

誕生日 - 2014.04.18 Fri

今日は誕生日。
同僚や友人たちからいくつものプレゼントをいただきました。
OTみんなから「S」の文字の入ったポーチをプレゼントされたのを始め、他の品も「S」が入っていたり、緑色だったりと、私好みのものがどこかに含まれているものばかり。その心遣いが本当に嬉しいかったです。

我が家では、家族の誕生日は、当日でなくてもみんななんとか都合を合わせて一緒に家でお祝いするのですが、今年はさすがに無理で、お嫁にいった娘が駆け付けてくれることになったので、息子達を除いた3人で外食しました。
誕生日登録していあるお店で、フルボトルのワインが1本無料になるサービスがついています。

DSC02327a.jpg
前菜盛り合わせ(とても前菜とは思えないボリューム!)

DSC02333a.jpg
カツオのカルパッチョ

この後、キッシュ、野菜のテリーヌと続きましたが、写真を取り損ねました。
DSC02335a.jpg
メインの豚肉のビール煮
色がパッとしないけれどすごく柔らかくてとても美味しかったです♪

DSC02337a.jpg
きのことトマトのハーフパスタ

次が豆乳のプリン(撮影し忘れ)
二品目のデザートがシフォンケーキで、各自それぞれありましたが、私のだけろうそくとバースデーカードがついていました。
DSC02338ab.jpg
さくらのシフォンケーキ♪

バースデーソングを歌ってくれるとのことですが、Dearのあとに続く言葉の選択を迫られました。
クイーン、プリンセス、姫、マダム、○○(ファーストネーム)ちゃん…
なんと難しい選択でしょう!!
結局「○○ちゃん」を選びました。職場ではTちゃんだけが使う私の呼び方です。
恥ずかしいけれどバースデーソングを歌ってもらってろうそくを吹き消すのはいくつになっても嬉しいです。

三つ目のデザート(!)はバニラアイスクリーム
DSC02341a.jpg
シンプルなアイスクリーム♪

とてもとても幸せな誕生日を過ごしました!

面会 - 2014.04.17 Thu

今日、昼休みにスタッフルームに戻ってきたら、Tちゃんから「会って欲しい患者さんがいるの」と言われました。友人知人か、以前担当していた人が入院したのかと思ったら、「その人ハリポタのファンで」と言うではありませんか!

最近担当するようになった方に趣味のことなど聞いているうちにハリポタファンであることがわかり、私の話をした上で「お部屋まで訪ねていっても構いませんか?」と言ったのだそう。
「是非!」とのことだったので、「時間のある時に行ってみて欲しいんだけど」と遠慮がちに言うTちゃん。
もちろん、私だってお話してみたいので「今から行くよ!」と12時45分くらいにスタッフルームを出ました。

12時までの勤務の私はもう業務外の時間だけど、傍から見たら職員が無駄口叩いてる、と思われるので昼休みの時間内に早速行ってしまいたかったのです。

大部屋の窓際のその方に、カーテン越しに声をかけ、「リハビリの○○です」と名乗ると、「もしや…」と顔がぱあっと明るくなり、「きゃー!」と歓迎して下さいました。
1巻のストーリー展開で好きになったこと、今まで一人で読んでいたこと、内容を忘れそうになると読み返すこと、キャラクターではハーマイオニーとドビーが好きなこと、でもスネイプ先生にも決して悪い感情は持っていないことなど聞かせていただきました。
その方は、既に私がスネイプ先生が大好きだということをご存知で、「人形を作ったそうですね」とか「NHKからオファーがあったそうですね」とか「大鍋作って被ったそうですね」などと会話の所々に織り込んでくるので、「そんなことまで!!」といちいち驚きました。
どうやら、Tちゃんと話していて「ハリポタが好きだと話した途端、ぶわーっとなった」のだそうです。
Tちゃんが「ぶわーっ!」と言ったのか、一気にまくしたてたのを「ぶわーっと」と表現したのかよくわかりませんでしたが、感じはつかめました(笑)

人形を見たいとおっしゃるので写真を用意しました。
実物は……病棟で面会するのもどうかと思うので、リハビリ室で面会しようかしら?

この感覚は! - 2014.04.16 Wed

半月程前、巷で話題の『進撃の巨人』を読みました。
いつからか既刊全部が家にあって、私以外の家族はみんな読んでいて、家族特に次男から早く読むよう急かされていました。
でもそんなことは他の漫画でもよくあることだったし、色々忙しかったし、特に動こうとはしませんでした。
というのは口実で、本当は浮気が怖かったんです。

twitterで目にするキャラクターの中には、私好みっぽい容貌の人がいるし、どんな切ない過去を持った人が潜んでいるかもわかりません。元々熱しやすく冷めやすいタイプですから、自分も信用できないし。触らぬ神に祟りなし、たと距離を置いていました。

しかし、次男の執拗な催促と心境の変化から、半月余り前ついに手にし、一気に12巻まで読んでしまい、先週末に実家に泊まった時に最新巻の13巻を読みました。
中だるみがないというか、一貫して引き込まれる内容ですぐ続きが読みたくなるのですが、大丈夫、誰にも恋しませんでした(笑)

職場でこの話をしたら、「スネイプ先生以外の人に惚れたら困るから」の件(くだり)で、Tちゃんが笑いながら「何、その貞操観念」とツッコミを入れてきました。
「そう!まさにそうなの!」と私は答えました。

本来二次元のキャラクターは結構目移りするタイプだったのに、このところ誰にも心を動かされないのは、夫以外の男性を好きになるなんて考えられない!というのと似ているな、思ったばかりでした。
自分で貞操とか貞淑とか貞節とか呼ぶものに近いのでは?と感じ始めていたところでしたが、客観的に見てもそうなのだとわかりました。
各次元で一人しか愛さないと決めたのかな、私(笑)
自分で自分がよくわからないけど、やっぱりスネイプ先生は特別な存在です。

キャパ - 2014.04.15 Tue

今日、歯科医院の待合室で、私の後から入ってきた人の後ろ姿に見覚えがあり、声にも聞き覚えがありました。
多分次男の同級生のお母さんだと思うのですが、名前がどうしても出てきません。
まあ、待合室で他人をしげしげと眺めることもないので、その人が前を通る時はうつむき加減にして、間もなく自分の番になり治療室に入りました。

出てきたのは私の方が少し遅く、その人は受け付けにいました。
帰ろうとしたその人は私に気が付き、「あ!こんにちは~」と振り返りざまに言って出て行きました。私もさも今気付いたかのようにやはり「あ!こんにちは!」と返して事なきを得ましたが、結局名前は最後まで思い出せませんでした。
あ~、また忘れちゃったなあ、と心の中で言い、今日の職場での会話を思い出していました。


職場での昼休み、同僚たちと万博の話になりました。
大阪の万博(知っているのその場にいた中では私だけでしたが)、つくば万博、愛・地球博とか横浜博とかあったね、と話しました。(沖縄海洋博というのもあったことに後から気付きました)
1989年の横浜博は行った人も多く、印象深かったパビリオンやオブジェなどの話が次々出たのですが、リニアモーターカーが短かい距離ながら走っていたこと以外、私は何一つ思い出せませんでした。確かに行ったはずなのに。

同僚たちは中学生とか小学生だったようですが、私は成人、しかもちょうど結婚した年でした。
「大人だったのに全然覚えていない…」と呆然としている私に、Tちゃんは「仕方ないよ、二尋ちゃんの頭の中はスネイプ先生でいっぱいなんだから」となぐさめてくれました。
「うん!そうだよね!」と納得しました。

そうだ、昔の記憶を追い出してスネイプ先生に関する記憶で埋めたんだっけ!
そんなにキャパないから、スネイプ先生で占めるとどうしても他がこぼれてしまうのは仕方ないな~

切符 - 2014.04.14 Mon

朝ドラの『花子とアン』を見ています。
翻訳家の村岡花子さんのお話ということで、興味深く見ています(フィクションの部分も多いようですが)

ミッションスクールに10歳だかで途中でクラスに入ってきたはな(花子)は、英語が全くわからず、授業についていけませんでした。
私はそれを見て、非常に共感を覚えました。
私も11歳の時、英語教室に通い始めたのですが、手違いで私だけ予習用のカセットテープを受け取らず、初授業の日、順番に英語の暗唱をさせられ、何も聞いていなかった私はただ立ち尽くすしかなかったのです。
みんなは意味がわからないながらも何か言葉を発することができましたが、私はテキストの文字は読めないし耳でも聞いていないしで、何も言えず、大きな苦痛を味わいました。

はなが一体どうやって翻訳家になるほどの英語力を身につけるのか、というかそれ以前に大嫌いな英語をどうやって克服していくのか、それが私の一番の関心事でした(すでに先週末で明らかになりました)

11歳の私は、はなと違って結局英語嫌いを克服できず、1年足らずでその教室を辞めました。しかも、英語への強い苦手意識を持ったまま中学に進んだものだから、中学でも英語の成績は惨憺たるものでした。高校2年で少し持ち直し、その後はもうどうでも良くなっていました。
この歳になって、こんなにも英語を身につけたいと焦がれるようになるとは!

11歳の時の英語教室は、もしかしたらホグワーツ特急の切符だったのかもしれません。
残念!行きそびれてしまいました。
でも、切符はまだ持っているから、すっかり遅くなったけどいつか必ずホグワーツに行きます!

荒れた庭 - 2014.04.13 Sun

今朝、実家の庭の草むしりをやってきました。
庭がだいぶ荒れていました。我が家の庭に比べて栄養が良いのか、雑草の茂り具合がまるで違います。ベルフラワーの群落は、ハコベとホトケノザに覆われて一体化していました。
庭の東半分はドクダミがはびこり、トキワツユクサ(多分)は庭の西半分の地を這い、ハルジオンとアザミは場所を選ばず点在していました。

元々庭に植えてある植物も伸び放題。
特に目立ったのがフリージアでした。
2014041304a.jpg
ドクダミとクリスマスローズの葉を通して伸びている黄色のフリージア

フリージアの香りが好きで、小学生の頃は一番好きな花だったと思います。
2014041307a.jpg
顔を近づけて嗅がずにはいられないフリージア

一昨年かその前の年かの夏、この庭の草むしりをやった時、地面からフリージアの球根がゴロゴロ出てきて驚きました。どんどん増えるのですね、フリージアって。
その時かなり処分したのですが、また数が増えていました。
2014041301a.jpg
白いフリージア
撮らなかったけど、赤もありました。

他に花をつけていたのがスミレとミニシクラメン。
2014041302a.jpg
スミレの一種

2014041303a.jpg
赤いミニシクラメン

雑草は抜くけれど、実は結構荒れた庭が好きです。
植えた植物が野生化して、他の植物と共存しながら強く逞しく花をつけている姿が好きです。

充電器 - 2014.04.12 Sat

今日は実家にお泊りです。
古いパソコンが使い物にならないので、ネットをするにはスマホだけが頼りなのに、充電器を忘れてしまいました。
途中で気付いて電気屋さんに寄って物色していたら、店員さんが声をかけてくれたので、「外出するのに充電器忘れた。コンセントから充電出来るシンプルな充電器が欲しい」と伝えました。
iPhoneなら、と示されたものは3000円前後します!
え?コンセントに差し込むだけのコードが⁉︎
パソコンから充電するタイプも2000円くらい。思わず「ひゃー!」と声が出て、「今日はやめておきます」と店を出ました。

という訳で、、このブログを書くのが、精一杯。あとは同じく途中で買った漫画を読んで寛ぐことにします。

109 - 2014.04.11 Fri

今日、夫が義母宅を訪れた時のことです。
車から下りた時、ご近所の方が通りかかったので挨拶したら、車が新しくなっていることに気付いたその人にこう言われたそうです。
「車、新しくなったねぇ。ナンバー『109』じゃないんだ」と。

今だから言いますが、少し前まで我が家で使っていた車、桜色のセブのナンバーは「109」でした。
6年前に車を買った時、「好きな数字つけていいよ」と夫に言われて「0109!」と叫んだのですが、やってきた車のナンバーは「109」でした。
4桁のナンバーの最初に「0」が表示されることって無かったのですね。頭が「0」の場合は「・」となって「・109」で表示されたのですが、「・」は正直あってもなくても同じで「109」という東急の回し者みたいな数字が目に飛び込んでくるナンバープレートだったわけです。

自営業の夫は一時期、社用車も持っていたのですが、それも「109」でした。
だから、義母宅に行く時どちらの車で行ってもご近所から見たら「109」のナンバーの車が来てる、ということになったのでしょう。特に語呂合わせの良くない他の数字だったら、たとえ同じナンバーでもご近所は気付かなかったかもしれませんが、「109」が二台あれば、さすがに何か意味があると思われたのでしょう。
(仕事で毎週伺う患者さん宅の近くに駐車している車の中にも「109」があり、「もしや!?」と思って見ています)

今回、車を新しくするに当たってまたナンバーを選べる機会がやってきたのですが、映画館とかショッピングセンターとかを連想しやすいこの数字はやめ、別な数字にしました。
一見何の変哲もない数字ですが、私にとっては意味のある数字に。

ナンバーを指摘してきたご近所の方に、夫は特に数字の由来など説明することもなく、ただ心の中では「109じゃないけど同じようなもの」と思っていたみたいです。
そう、気持ちは同じです(笑)

慌てて取り組む宿題 - 2014.04.10 Thu

明日の英会話の授業を前にして、宿題があったことに気付いたのは夜10時を過ぎた頃でした。しかも、結構面倒臭い宿題が!
魔法薬を仕込んだ直後に気がついて取り組んだために、熟成中の魔法薬のことはすっかり忘れてダメになってしまいました。
昨日、魔法に関わる有意義な時間を過ごしたツケが回ってきたというところでしょうか。

宿題は、英会話の先生にEメールを書くこと。
Eメールを送って添削してもらっても良いし、プリントアウト又はEメールの形式を手書きにして持っていって赤ペンを入れてもらっても良い、ということになっています。
私はEメールに書いた状態をプリントアウトすることにしました。

夕食後、今日の朝ドラを見たら、主人公達に校長先生に英語で手紙を書くこと、という課題が与えられていたのを冷や冷やしながら見ていたのですが、まさかその1時間余り後に自分が同じ状況になるとは!

Eメールで書くのはリクエストメールで、ホテルの予約の確認の類のメールです。
私は以前泊まったスネイプ村のB&Bに宛てたつもりで、本気で予約のメールを書きました。
本気過ぎて1時間半くらいかかってしまいましたが、とりあえず完成したので明日先生にチェックしてもらいます。
大変だったけど、楽しかった!

有意義な過ごし方 - 2014.04.09 Wed

昨日は歯医者の予約が19時に入っていました。
いつも夕食は19時頃に始めるので、昨日は1時間早めて18時からにし、その後歯医者に行って、戻ってきたのが19時半過ぎでした。

帰ってから私はまず2階に上がってPCに向かい、Pottermoreで魔法薬を作り、熟成時間が40分くらいだったのでその間決闘でもしようと何回かチャレンジ、それから階下に降り、朝ドラの録画を見ました。
録画を見終わって、「じゃ!」と再び2階に上がろうとしたら、夫が「どこ行くの?」と聞いてきました(わかってるくせに)「ちょっと、魔法薬作りに。もうすぐ仕上がるの♪」と答えて上がりました。

まだ熟成が終わっていなかったのでまた決闘をして、ちょっとtwitterを覗いてみたら、なんだかみんなが同じようなこと言っています。
「うわー、明日バタービールつくろう」
「フロリダのユニバのポタやってる バタービールだ」
「バタービール!」
「あのスーベニアカップぜったい買う!」
「制服いくらなん!くわしく!」
これはテレビで何かやっているに違いないとまた慌てて1階に下りていき、テレビをつけると、フロリダのユニバーサルスタジオのハリポタエリアが出てきました。
映画の放送時のように、テレビを見ながらtwitterもやってワクワク感を共有しました。
番組が終わった後は、ブログを書きつつ、また魔法薬作って決闘して…。


今日はオフ日で実家にも行かなかったので、午前中は家事に勤しみ、午後からまた時間を魔法に使うことにしました。
Pottermoreで魔法薬を仕込んで、その間に決闘して、まだクリアしてない章を探索します。
その結果、スリザリン寮の掲示板には私の功績が並びました。
Pottermore2a.jpg
黒く消してあるのが私のユーザーネーム
(同じアイコンの人がいますが、私ではありません)

それからスネイプ先生のセリフを抜き出す作業をしました。
まだ公開できるレベルではないけれど、近々更新したいので。
地道な作業だけれどスネイプ先生の生のお言葉に触れられて、ときめきました。

昨日も今日も、家に居ながら、ほとんど魔法界にいたような感じですね。

髪染め - 2014.04.08 Tue

今日、職場で髪を染めることについて話題になりました。
「この職場で髪を染めたことない人なんていないんじゃないか?」とおよそ髪を染めることとは無縁そうなG先輩が言いました。
「Gさん、染めているんですか!?」と同僚たちに驚いたように聞かれて「白髪染めだけど」と答えるG先輩は、私より一回り以上年下の男性ですが、白髪が気になっていたのですね。

「二尋さんは染めてないんじゃないですか?」とNちゃんが聞いてきました。
「今は染めてないけど、そろそろ私も白髪染めしないと…」
「何色に染めたいですか?」
「え?(考えたことなかった!)……黒以外考えられない。黒髪大好きだから」
「そうですよね」

すぐに納得してもらえましたが、私も以前一度は髪を茶色に染めたいと思ったことがあるんです。もう16年も前の長野オリンピックの時。
スノボで金メダルを取った若い女性が髪を良い感じに茶色くしていたのを見て、私も染めてみたいな~と思ったんです。
その頃長女が小1、長男が幼稚園の年長、次男が3歳くらい。
幼稚園の送迎時にバス停で会う、若くて派手な金髪のお母さんに、どうやってその色を出したのか熱心に聞いたこともありました(笑)
誰かに反対されたわけでもありませんが、次男がとても手のかかる子だったのと、その後自分が受験勉強を始めてしまったのとで、髪のことまで構っていられなくなり、すっかり忘れてしまっていました。

最近になって、また髪(白髪だけど)を染めることを意識し始めたわけですが、黒髪以外の選択肢を全く考えていなかったことを、Nちゃんの質問で気付きました。
黒髪という言葉だけでときめくし、黒なら髪型次第でスネイプ先生に扮することもできるし、今だって時々鏡の中の自分にスネイプ先生を見ることだってあるんです(!)
こうなるともう、価値観を変えることは難しそう。
16年前、茶色にしなかったばかりに、その機会は永遠に失われてしまったかも。(そんな言い方するくらいなら、茶色に染めてみればいいじゃん!嫌だ、黒髪にするんだ!<←自分との会話>)

仲立ち - 2014.04.07 Mon

ここのところ何週間か続けてオフで色々な方とお話しして、つくづく面白いご縁だなと思いました。

スネイプ先生に恋してブログを開設して、いつかコメントをいただくようになったりメールをやり取りしたり、ネット上で知り合った方と初めてオフでお話したのは2005年のことでした。
以後、ネットで知り合った何人の方とオフでお話したのかもう把握できなくなりました。
ネット上のみの繋がりや逆にオフのみの繋がり(友の会のイベントなどで会った方)も含めると、ハリー・ポッター繋がりの方は相当なものだと思います。

色々な職業や立場にある方との出会いは、全てスネイプ先生を仲立ちとしなければ得られないものでした。
一人で物語に浸り、スネイプ先生のことを考えている時間もとても豊かですが、それ以上に誰かと語ることは豊かな気持ちにさせてくれました。色々な知識をわけてもらったり、今までと違う物の見方に気付かされたり、たくさんの出会いが私に与えた影響は計り知れません。
スネイプ先生とローリングさんには本当に感謝しています。
ローリングさんは自分の作品やキャラクターが読者の心を動かすことを考えたかもしれませんが、人と人を繋ぐことまで考えたでしょうか?すごい功績だと思います。

スネイプ先生を介した繋がりを、もっともっと広げたい、世界にも広げていきたいです。(実現させるためには、もっと英語を勉強しないとね!)

お花見(4/7追記) - 2014.04.06 Sun

今日は同僚たちとお花見に行ってきました。
花は盛りを過ぎていたし、昨晩雨が降ったのですが、まだなんとか見られる状態でした。
会費は1500円だったのでそんなに食べ物は出てこないかもと思い、駅で餃子を買っていったら喜ばれました。

2014040602a.jpg
座って見上げたところ

2014040607a.jpg
シートに散った花びらとスネイプ先生

缶ビールは500mlのみで、一本空けてもう一本飲んだりしたら1Lになってしまいます。二本目はコップに分けて半分だけにしておきました。合計750mlといったところでしょうか。

今日は気温が低くだんだん寒くなってきた上、そのうち雲行きが怪しくなってきました。
昨晩実家に泊まった私は、天気予報を全く見ないまま出てきたのですが、今日は午後から雨の予報だったようで幹事さんはちゃんと屋根のみのテントを用意しておいてくれてありました。みんなでぎゅうぎゅう詰めになって飲み食いをしばらく続けましたが、本降りになってきたので1時過ぎには撤収しました。
2014040603a.jpg
雨雲と桜

今日はキッズたちもたくさん来ていたので、慣れた頃に「スネイプ先生と握手したい人ー?」と聞こうと思っていたのに出来ませんでした。残念~
それにいただき物のかりんとうがたくさんあったので持ってきたのに、それもいきなりの打ち切りで出せず終いでした。

天気予報も見ずに実家から直接会場に行った私は、傘を持っていませんでした。
帰る途中で買おうと思ったら、A君が自分の傘を渡してきます。
小さい子どももいるからと固辞したのですが、「だっこして子どもの傘をさすから」と言い、さらに「緑の傘だし、どうせ家では捨てるビニがさだから」とくれました。
私の他にもう一人傘を持って来なかったH君、なぜか寝袋を持ってきていたのが可笑しかったです。

11時に始めて13時過ぎに終わってしまったので、二次会に行きました。
昼間から飲めるお店があったので入り、私はまたしてもビールを飲みました(笑)
2014040606a.jpg
生中

15時半くらいにお開きになり、私達が席を立つと、そこにはいくつか花びらが落ちていました。
と、ここまで書いて「もしかしたら!」と思い、A君にもらった傘を見たら、これにも花びらがいくつかついていました。
2014040609a.jpg
緑の傘と桜の花びら

雨に降られたけれど、楽しいお花見でした!

4/7
今朝、濡れた傘を外に干しておいたら、内側にお隣の花桃の花びらが入っていました。外側にはまだ桜の花びらつけたまま。
2014040701a.jpg
外に干した傘

2014040703a.jpg
桜より濃い色の花びら

一本の電話 - 2014.04.04 Fri

昨日、午後6時過ぎくらいに電話がありました。
母が週2回利用しているデイサービスの方からでした。
もうとっくに送り届けてもらって帰宅したはず。何かあったのかと不安になったところへ、血圧が低かったことや胸の痛みを訴えたことなど告げられ、気持ちが沈みました。

先月久し振りにCTを撮ったら、病巣が予想していたより大きくなっていました。
まだ症状としては出ていないけれど、時間の問題かと少し覚悟しました。
本人はそんなことすぐ忘れてしまうので全く危機感はなく、「歳だから腫瘍はそんなに大きくならないまま寿命を迎えられるんじゃないかと思うの」と呑気なことを言っていました。
デイサービスの方も状況は知っているので電話してくれたのでしょう、「週末には私が実家に泊まります」と伝えると安心したようでした。

このことが無くても、この週末は実家に泊まるつもりでした。
というのも、認知症の方も進んで、ますますやることがトンチンカンとなり、とにかく一晩泊まって夜中はどんな様子か把握したかったのです。

いずれにしても一人暮らしは限界が近付いてきているように思います。
デイサービスの方も「娘さん(私のこと)も生活がありますから」と気遣ってくれるし私も仕事中さんざん同じこと言ってきたけど、介護保険で助けてもらいながら、ある程度は自分の生活を変えてでも母と一緒に過ごす時間は長くしていかないと後悔する気がします。

この春、長男は社会人となり、研修期間が終われば一人暮らしを始めます。
子どもたち全てが家を出たところに私までも家を空けたらまさに離散家族。
でも、私か妹の家に母を連れてきたら、混乱して認知症が悪化するのではないかと予測でき、母の家で母のペースで残り少ない時間を過ごさせたいのも確かです……。

そろそろ母の状態と正面から向き合い今後のことを皆で話し合わないといけない時期に来ていることを、思い知らされた電話でした。

 - 2014.04.03 Thu

今日、仕事で運転していた時、信号待ちで前に止まった車に桜の花びらがびっしりついていました。樹の下に駐車してあったのかなと想像しましたが、雨で車全体に貼りついたピンクの点々が凄まじくてちょっと気持ち悪くなるくらいでした。
その車が走り出すと、花びらが舞ってくるんです。吹雪のように。
どんだけついてたの?と思うくらい絶え間なく舞ってきていて、趣を感じました。

今日はどこのお宅に行っても「雨で折角の桜が…」という挨拶をし合いました。
一昨日の訪問では、「桜が満開ですね」と異口同音に言いました。

毎年桜の時期が近付くと、テレビなどで開花予想するのも素敵な習慣です。
ニュースの時間の枠に一つの花の開花の予想を毎日のようにする、その需要があるとは、なんて素敵な感性を持つ国民なのだろうと誇らしくなります。

twitterを見ていると、年齢に関係なく各地から桜の画像が届きます。
百人一首にも詠まれた桜を愛でる心は、若い世代にもちゃんと引き継がれているのですね。
千年もの間日本人の心を捉え続けた花に畏敬の念さえ覚えます。
千年後も、マスメディアによって桜の開花予想が発信され、咲き具合が挨拶となる国のままでありますように。

2014040203a.jpg
4/1仕事帰りに撮影

ダブルデート - 2014.04.02 Wed

タイトルの言葉、もしかして死語でしょうか(笑)
それはともかく、昨晩、二組の夫婦で一緒に飲みました。

この飲み会が他と変わっていたのは、お互い初対面だということです。
オフ会で初対面の方と会うのは私も夫もよくあることですが、夫婦一緒に初対面のもう一組の夫婦と会う、というのは初めてでした。

奥さまと私とは、スネイプ先生を愛する同志としてネット上で知り合いました。
ひょんなことからご主人が将棋のプロ棋士であることを知り、うちの夫が将棋番組を毎週録画して見たり、将棋雑誌を定期的に買う程度には将棋好きと話したら、夫婦で飲みましょうと誘っていただいたのです。

ちょっとドキドキで待ち合わせ場所に行きました。
目印になる特徴を伝えませんでしたが、夫はテレビをよく見ていますからご主人の姿を認め、近寄ってご挨拶しました。
本名を名乗りましたが、H.Nの「二尋」をご存知のようで、大変光栄でした。

昭和の匂いのする大衆的な居酒屋のお座敷の一角を予約してありました。
初めはちょっと緊張して堅苦しい質問ばかりしていたように思いますが、日本酒が好きな夫同士、杯を重ねるにつれてだんだん饒舌になってきます。

私は将棋については、駒の動かし方がわかる程度の知識しかなく、素人的な質問をたくさんしてしまったのですが、とても丁寧にわかりやすく教えていただけて面白かったです。
高飛車の語源となった出来事などは、その世界を知らないとなかなかピンと来ないはずですが、なるほど!と納得できる説明をしていただきました。
ハリポタについては、映画は奥さまに付き合われて全部鑑賞されたとか、全く羨ましい限りです。
師としてのダンブルドアを、将棋の師弟関係に絡めて話され、興味深く聞きました。

そのうち、妻同士、夫同志に分かれてそれぞれの話題となりました。
もちろん私達はスネイプ先生の話をするのですが、思いがけず別の話に食いついてしまい、なんかそっちの方が多く話したかも(汗)
お互いかつて『ドカベン』のファンだったんです。当時、あまり共感してくれる女友達がいなかった、という点と、昔は自分より年上だったのにいつの間にか年下の設定になってる!という話題で盛り上がりました。

最後に記念写真を撮る時、パペットスネイプ先生にも同席していただきました(笑)
「よく特徴を捉えてる」と言っていただけたのも嬉しかったです。
DSC02293a.jpg
スネイプ先生も参加!

お会いした時、著書をいただきました。
4839948224新手ポカ妙手選 振り飛車編 (マイナビ将棋文庫)
勝又 清和
マイナビ 2013-09-24

by G-Tools
いただいた本

帰ってから「サインしてもらえば良かった!」と二人で言いましたが後の祭りです。
が、今朝、酔いの醒めた夫が改めて本を開き、見返しに直筆のサインがあることに気付きました!昨晩ちゃんとお礼を言わず、大変失礼しました。

それにしても、ハリー・ポッターを通じて面白い出会いがあったものです。
趣味の会合で夫婦で一緒に飲むと、ブログには書かなかった裏話なんかもしてしまって随分調子に乗ってしまった気がしますが、とてもとても楽しかったです!

4/1フォームからメッセージ下さった方へ - 2014.04.02 Wed


タネ明かし - 2014.04.02 Wed

エイプリルフール企画は終了しました。
まあ、企画と言うほどのものではなく、ブログは以前使っていたテンプレートを使用し、「黒髪・鉤鼻・土気色」のサイトの方は、最初から8年半使っていた壁紙を別な物に変えていました。
実のところ、私が見えていたものと同じものを見ていただいていたのか疑問は残りますが。
一応、私に見えていた物の画像を貼っておきます。

黒髪
PCから見たところ

スマホ
スマホから見たところ

水深
PCから見た「水深3.6メートル」
百味
PCから見た「百味スネイプ」

他には、サイトの「考察・語り」欄からのリンク先を、2005年5月4日から2006年5月21日まで更新のあったgooブログにしていました。8年ぶりの更新でした。
今はリンクは外れましたが、閲覧は可能です。ただ、もう検索には引っかかってこないかもしれません。

あと、セリフ集、3巻のごく最初の方だけ更新しました。これはそのまま残っています。

それから、ちょっと前まで画像置き場に使っていた場所を発見された方もいるかもしれません。
もうリンクは切ってしまったのですが、見つけて下さった方はよく気がつきましたね!

少しでもお楽しみいただけたのでしたら、幸いです。

エイプリル・フール - 2014.04.01 Tue

毎年エイプリル・フールの企画をしたいと思いつつ、時間がなくてやってきませんでした。
でも、ポッターマニアさんのようなすごいことはできなくてもちょっといつもとは違う「おっ!」があればいいんじゃないかと思い、ちょっとだけ手を加えました。
例えば、このテンプレートとか。
これは、以前何年もの間ずっと使っていたものなので、馴染みのある方はこの文章を読むまでは意外と気付かないかもしれません。
このブログ以外にもちょっとだけ変えた所がありますので、探してみてください。

追記)
ブログのテンプレートを替えたのは、PC用のテンプレートのみです。
スマホの方は、PC版で表示させてください。

ブログやサイトの入口など見た目が変わったのが三カ所、「百味スネイプ」以外で更新のあった場所が二か所あります(そこには「エイプリル・フールなので」と説明してあります)
あと、前からあった隠れた場所(期待させるようなものはなく、事務的なやり取りに使った場所)をこの機会に見つけられる方もいらっしゃるかもしれないと思い、あえてそのままにしてあります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)