fc2ブログ
topimage

2014-08

電子書籍 - 2014.08.14 Thu

読書会を間近に控えて、準備に余念がありません。
その中で一つ困っているのが、参考文献の多いこと。
3巻の読書会なので3巻が無いと話にならないのですが、今までの経験から、話し合いの中で他の巻も必要になってくることは容易に想像できます。しかも、日本語だけとは限りません。「ここ原文ではなんて言ってる?」という疑問に対応するには、英語版も全巻文欲しいところです。

参加者の皆さまに協力をお願いして分担して集めたこともあったし、今回もそうしようと思ったのですが、皆さまの負担を軽くするには私がたくさん持っていく必要があるし、他にも荷物はたくさんあるし、だんだん重い荷物が辛くなってきたし、そろそろ電子書籍を検討する時期なのではないかと思い始めました。

しかし、検討しようにも何をどうしたら良いか、皆目見当がつきません。
ググってみてもわからないので思い切って一人で家電量販店に行って話を聞いてきました。
でも、わかりません(汗)

そこで今日は夫と出かけ、話を聞きました。
私としては、Pottermoreで推しているKindleにするつもりでいたのですが、画面が小さくてスマホと大差ない感じで、文字を大きくすると画面に表示される文字数は少なくなって探し物が見つからないのではないかと感じました。
じゃあ、もう一つ推しているSonyの製品はどうかと思ったのですが、タブレットは高くてiPad MINIと値段に大差ありません。
以前からiPadの購入を検討していたので、いっそiPad MINIにしよう!と即決しました。

ほくほくして帰ってきて、色々入力してやっと見慣れた画面が出てきました。
ipad (11)
スマホみたい
こうして画像で見るとサイズがわからないので余計にスマホに見えます。実際はこんな感じ。
iPad12.jpg
日本語ハードカバーとの比較(青が美しい)

しかし、私には買う前から気になっていたことがありました。
それは、「『ハリー・ポッター』電子書籍はほとんどの電子書籍リーダー、そしてスマートフォンやタブレット用電子書籍アプリに対応しています」と書かれていながら、「日本語版を読むために利用できる一般的なデバイスの種類です」と示された中にはiPadは入っていないんです。でも、前回の読書会ではiPhoneで日本語版の電子書籍を見せてもらった覚えがあるので、使えるのではないかと思うのですが…。
で、ハリー・ポッター日本語版電子書籍 iPad」のキーワードで検索すると「日本語版をiPadで読むには~」という記事がいくつか出てきて、裏技的な煩雑な(私にとって)作業がないと読めないと知り、愕然としました。
ええー!そうだったの!?がっくりしました。

でも、記事は2012年の夏から秋にかけて書かれたものが多いし、Pottermor shopにはこんな一文もあるんです。
「日本で購入された電子書籍リーダーデバイス、または日本語フォントと縦書きのテキストに対応しているその他のEPUB3対応デバイスで読めるEPUB3ファイルとしてご提供しています。電子書籍日本語版は、Amazon Kindle Fire、Fire HD、Paperwhiteデバイス、およびAndroidと特定のApple製品用の無料Kindle読書アプリで読めるAmazon Kindle書籍としてもご提供しています。
これって、無料のアプリでなんとかなる、ってことじゃないですか?
「特定の」が気になるけれど・・・
読書会まであと1週間と1日。今日はもう時間切れ。明日また調べてみます。
というか、まだ英語版すら買ってない…
荷物の削減ができるかどうかの瀬戸際です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)