topimage

2015-04

ソラマチデート - 2015.04.30 Thu

昨日はさざなみ竜さんにソラマチで遊んでもらいました。
まずはソラマチの中のお寿司屋さんで腹ごしらえです。
IMG_3466a.jpg
お寿司
あら汁(追加料金)と茶碗蒸しもついてて美味しかったです。

お昼の後、すみだ水族館に行きました。
入ってすぐのところの水槽に、名前はわからないけれど水槽の藻をもぐもぐ食べている小さな魚がいました。
IMG_3471a.jpg
もぐもぐ動く口が可愛い魚♪

IMG_3476a.jpg
鮮やかな青色が美しい魚の群れ

IMG_3477a.jpg
ミズクラゲ
くらげの動きは見ていて飽きないです。癒されます。

IMG_3490a.jpg
チンアナゴ

うわさのチンアナゴは、思っていたよりはるかに細身でした!アナゴというくらいだから普通のアナゴサイズを想像していたのですが、鉛筆くらいの太さでした。
伸びたり縮んだり、ユーモラスな動きでこれも見ていて飽きないです。

IMG_3492a.jpg
配色がふなっしーみたいな魚

すみだ水族館にはぺんぎんがたくさんいました。
ちょうど餌やりが始まったので眺めていると、水槽の外側にいるお姉さんが色々説明してくれます。このお姉さんは、どの子が餌を食べたかチェックをしていて、あまり食べない子が食べられるよう水槽内で餌の魚を投げているスタッフに報告する傍ら、特徴のあるペンギンの名前を教えてくれます。
私が一番気になったのが、『人間観察の好きなつくしちゃん』です。
水槽の外側に群がる人間を見ることに興味がありすぎて、食事はあまり興味なく、あんまり食べないのだそうです。

IMG_3505a.jpg
つくしちゃん
IMG_3508a.jpg
つくしちゃんの視線を捉えた!

ガラスにぐいぐい体を押し付けて見てくる姿は滑稽だし、こちらはペンギンを見ているつもりなのに向こうは人間を見ている、というころがとても面白かったです。

4/25にオープンした江戸リウムという新しいコーナーありました。「粋」と「雅」を表現しているのだそうです。
IMG_3513a.jpg
真上から見ると美しいランチュウと底の麻の葉模様

IMG_3517a.jpg
ワキンとスネイプ先生
(御髪が!眼鏡みたいに!)

深くて大きい水槽にはサメもエイもいました。
IMG_3526a.jpg
裏側から見たエイ
口元が顔に見えて可愛いです。

水族館を出て、新しくできたというお店で一休みしました。
IMG_3531a.jpg
ノンアルコールのカクテル
名前はわすれましたが、辛口のジンジャーエールとライムの爽やかなカクテルでした。
このお店で2時間近くおしゃべりし、その後ソラマチを離れ、隣駅にあるスペイン料理のお店に行きました。
ここは、2013年のハロウィン前くらいに行ったお店で、サングリアがとっても美味しく、このサングリアのためだけに行っても良いくらいです。
IMG_3534a.jpg
サングリアのグラスを掲げ持つパペットスネイプ先生
果物が抜いてあるので赤いワインにしか見えません。

無理矢理持つと必死感が可愛いのですが、落ち着き払ったスネイプ先生も見たい。
IMG_3535a.jpg
生ハムをバックに落ち着いてグラスを掲げるスネイプ先生(実際は持ってません)

IMG_3536a.jpg
ホタテの香草焼き(だったかな?)

IMG_3540a.jpg
パエリャとどっしり構えるスネイプ先生

さざなみさんとは、ハリポタの話、USJの話、映画の話、漫画の話、など色々話しました。
帰る時、駅に向かう途中でスカイツリーの写真を撮ろうとしていたら、「もっとよく見える場所がありますよ」とそこへ連れていってくれました。
IMG_3541a.jpg
夜のスカイツリー(雅)

スネイプ先生も一緒に撮りたいけれど、闇に紛れてしまい、上手く撮れません。フラッシュ焚くと今度はスカイツリーが写らないし。するとさざなみさんがスマホのライトをスネイプ先生に向かって当ててくれました。
IMG_3547a.jpg
青白い顔のスネイプ先生とスカイツリー

おお!なかなか良い感じ~
一日に色々体験できて楽しかったです!

リボン - 2015.04.28 Tue

果穂さんから緑のペンを色々いただきました。
IMG_3462a.jpg
油性ペン、水性サインペン、消せるボールペン
ボールペンも軸だけでなくちゃんと緑の発色です。

で、これらを包んでいたリボンがすごいんです!
IMG_3457a.jpg
Severus Snapeの文字が!!

私のスネイプ先生は活字なので、こうして文字で現れるとすごくときめきます!
解いてみると、Professorの文字も見えてきました。
IMG_3461a.jpg
* Professor Severus Snape *

なんて素敵なリボンなのでしょう!
てっきりどこかに文字入れを頼んで作ってもらった特注リボンだと思ったら、自作されたものだということです。しかも、テプラで。
テプラは、職場でも物品の管理をする際に使っていますが、シールに物品名と通し番号をプリントするだけの味気ないもの。リボンにこんなにクリアに全く滲まずプリントできるカートリッジが売られているんですね。美しくて見惚れてしまいました。

婚姻届 - 2015.04.27 Mon

映画のスネイプ先生を演じたアラン・リックマンさんが先日結婚された、というニュースはすでにご存じの方も多いと思います。
長年同棲しているという方の存在は前から知っていましたが、そのまま結婚はしないだろうと勝手に思っていたので、祝福しながらもだいぶ驚きました。
報道によればアランさんが19歳、リマさんが18歳の時から一緒に暮らしていたとか。今アランさんが69歳(!)ということなので50年の間結婚という形を取らずに一緒に暮らしてきたことになります。
この長い年月は、法的な結婚に囚われる必要はないと考えていたというより、むしろ法的に夫婦となることを望まない信念のようなものががあったように感じられ、その心境の変化を知りたいところでもあります。お互い年を取ってきて、色々見えてきたものもあったのかもしれません。何らかのこだわりを捨てても得られるメリットのほうが大きいと感じたのかもしれません。いずれにしても、50年経って婚姻届けを出そうという心境の変化があって、行動に移したことは素晴らしいと思います。お二人が以前にも増して良い関係を続けることを心から願っています。

私たち夫婦に関していえば、法的な結婚になんの抵抗もなかったし、こだわりもありませんでした。
私のこだわりの薄さをどこかに書いたような気がするのですが、単に個人的に話しただけかもしれないので一応記録しておきます。
私たちは、婚姻届けを自分たちで出しませんでした。
役所に行く時間がなく、また有給休暇を使ってでも自分たちで出しに行こうという気概もなく(笑)、夫の両親の好意に甘え、新婚旅行中に提出してきてもらったんです。
しかも!私が記入欄を間違えていたために書き直す必要があり、私の名前も住所も結局義父が書いたというエピソード付き!新婚旅行から帰ってその話を聞いた時、義父は「息子が書き間違えた」と言ったのですが、筆跡が似ているだけで妻の欄は私が書いていたので、聞きながら冷や汗が出ました。もちろん、「私が間違えました」と白状しましたが、あれは○○(夫の名)の字だった、間違えたのは息子だから気にするな、と温かい言葉をかけてもらったのであまり強く主張しませんでした。

ここ数年の間、同僚たちや娘が、いかに婚姻届けの提出を大事に考えているかを目の当たりにし、私たちの感覚って変だったのかな?と思わされますが、26年(アランさんたちの約半分!)仲良くやってきたので、結果オーライ、やっぱり気になりません(笑)

自炊 - 2015.04.26 Sun

選挙のため次男が短い時間帰ってきました。住民票を移していないので、選挙のたびに帰省しているんです。
投票後、お昼を食べたらまた帰っていきましたが、お昼を一緒に食べながら、最近の様子を聞きました。
「最近、ちゃんと自炊してる?」
「ここのところ帰りが遅かったから―」
「コンビニで買ってた?」
「ブリの照り焼きとかペペロンチーノとかバリごはんとか、時間のかからないもの作ってる。コンビニ弁当は買ったことないよ」

あちゃー!見くびっておりました(汗)
さらにこう続けます。
「この間、時間のあった時は、切り干し大根煮た。干しシイタケと油揚げと一緒に」
ひゃー!切り干し大根、母や義母は作ってたけど、夫があまり好きではないから私はほとんど作ってないよ!次男、自分で作るほど好きだったのか…

こう書くと、母親である私がちゃんと仕込んだみたいですが、違います。
全然会話のなかった思春期が終わるか終らないかのうちに一人暮らしを始めてしまったので、料理についても全くコミュニケーション取れていなかったんです(今は完全に思春期終わったと見ています)
次男はクックパッド先生に教えてもらっているようです。
そればかりか、以前自分で作ったブリの照り焼きが、「うちの味になっちゃった」とさも不本意そうに言ったこともあるんです。(思春期終わってない?)
我が家の味を受け継ぐ気はなくても、自分で調べてちゃんと作って食べているのなら、我が家の食育はまあまあ上手くいったと考えることにします(笑)

初期化 - 2015.04.25 Sat

新しいパソコンを使い始めて1ヶ月半余り経ちますが、一向に使い慣れないばかりか、数文字打つとフリーズして、ブログの更新のたびにイライラしたり、Vistaの方がよっぽど使い易かったと後悔したり。
製造元に問い合わせて、色々な解決策を教えてもらいやってみたのですが改善せず、そのこと伝えると、出荷時の状態に戻しては?というお返事。
面倒だけどそうするしかないかな、画像にしろ文書にしろそんなに増えてないし、と思い初期化しました。
しかし、思った以上に設定が面倒。officeもまたインストールしないといけないし、ホームページビルダーだってそうです。
それらの作業がまだ終わっていないので、今日はいつものパソコンには向かわず、ナルニア見ていました。
これだけ手間をかけたのだから、明日にはちゃんと使えるようになって欲しいです。

記念日のごちそう - 2015.04.24 Fri

改めて、昨日の結婚記念日のメニューの記録を残しておきます。
誕生日と結婚記念日が5日しか違わないので、バースデープランのンメニューを頼みました。

IMG_3406a.jpg
前菜
ピクルス、蒸し鶏、にんじんしりしり、わかさぎの南蛮漬け、ホタルイカと蕗のうま煮、たこのマリネ、エビ
これ、結構たっぷりです。お皿の斜め右奥のジョッキ、かなり大きいですから。

生ビールで乾杯しました。

IMG_3408a.jpg
ブリのカルパッチョ(三人分)

IMG_3409a.jpg
三種類のキッシュ
豚肉とブロッコリー、じゃがいもとほうれん草とベーコン、鶏レバーとガーリック
私は鶏レバーを選びました。

IMG_3411a.jpg
野菜のテリーヌ(春キャベツ、菜の花、にんじん、カブ、ブロッコリーなど)

IMG_3414a.jpg
牛フィレ肉のロースト

飲み放題は時間無制限でラストオーダー(10時半)までOKとのことで、このあとのパスタは持ってきて欲しいタイミングで声をかけることになっていました。
でも、6時から飲み始めて4時間以上飲み続けるのも難しく、結局それほど飲まないうちにパスタを持ってきてもらいました。
ちなみに私は生ビール中ジョッキ二杯とジャスミンハイを1杯。ジャスミンハイがことのほかアルコール度数が高く、どこまで良心的なんだ!と思いましたが、酔ってしまったので、その次はアイリッシュサンライズというノンアルコールのカクテルを飲みました。オレンジジュースとコーラのカクテル、かなり甘い…

IMG_3419a.jpg
キャベツとタケノコのペペロンチーノ(パスタは50g)
パスタはもっと少なくすることも100gまで増やすことも可能です。

デザートは三つも出てきました。飲み放題のドリンクメニューとは別に、紅茶かコーヒーが選べます。
IMG_3421a.jpg
豆乳プリン

二つ目はシフォンケーキですが、誕生日プランなので私の分は祝福バージョンで、歌を歌ってお祝いしてくれました♪
IMG_3422a.jpg
メッセージとろうそく付きのシフォンケーキ

IMG_3427a.jpg
バニラアイス

昨日は仕事帰りにジムに寄って、筋トレ1時間、ウォーキング1時間行った後でしたが、その程度の運動で消費したカローりをはるかに上回る摂取カロリーでした。特別な日だから良しとします~♪

無制限 - 2015.04.23 Thu

今日は結婚記念日で、夫婦と長男と三人で食事に行ってきました。
コース料理に飲み放題つけたら、その飲み放題が時間無制限でした。18時にお店入って、22時半がラストオーダーということで、調子に乗って飲んでいたら、すっかり酔っ払ってしまい、ブログの更新もお返事まままならない状態です。
そんなに飲んだつもりはないんですけど、ジムで二時間運動した後だったからかな。
お返事と続きはまた明日書きます

新緑の鎌倉 - 2015.04.22 Wed

今日、鎌倉に行ってきました。
目的のお店のランチ時間に余裕で間に合うよう出かけたら、平日で午前中だったためか、人が少なく、とても良い雰囲気でした。
IMG_3381a.jpg
眩しい新緑と青い空

IMG_3382a.jpg
静かな境内

IMG_3392a.jpg
ボタンがきれい

IMG_3394a.jpg
浄妙寺の本堂

この奥に、つまりお寺の敷地内に目指すお店があるのです。
IMG_3384a.jpg
季節のパスタ

なんと、お寺でイタリアンが食べられます!前から行ってみたかったのですが、行ってみたらテラス席がたくさんあるとても素敵な洋館でした。
IMG_3388.jpg
外観(パラソルの下のお客さんが写り込まないように撮ったからちょっと変)

ランチの後は、浄妙寺近くの竹寺こと報国時に行きました。
IMG_3395a.jpg
美しい苔

太くて背の高い無数の竹が並ぶ姿は見事で、それをなんとか写したかったのですが、私が撮ると感動の半分も伝えられません。
IMG_3399a.jpg
たけのこがあっちにここっちにも

IMG_3402a.jpg
竹と楓の鮮やかな緑

IMG_3400a.jpg
高い高い竹

この竹林の中に立っていると空気の違いを感じました。
今日の鎌倉はまた、どこへ行ってもウグイスの美しい声が聞こえてとても気持ちの良い日でした。

同僚たちから - 2015.04.21 Tue

今日、出勤したら、同僚たちからたくさん誕生日のプレゼントを渡されました。今年の誕生日は出勤日ではなかったので。
IMG_3367b.jpg
机の上にぎっしり!

全て私の趣味に合わせてくれています。
IMG_3368a.jpg
リリーの香りの柔軟仕上げ剤
衣類の洗濯時、これを使えば私もリリーの香りがしてスネイプ先生を惑わすことができるかも!!

IMG_3368b.jpg
緑の石鹸と銀の石鹸箱
「ハリポタ旅行で使って」とのメッセージです。

お菓子だって只者ではありません!
IMG_3366a.jpg
杖を振り上げるポテトスネイプ先生(Yちゃん)

IMG_3365a.jpg
豆スネイプ先生家族(Aくん)
スネイプ先生が決闘クラブでお手本を示した呪文も書いてある~

IMG_3369a.jpg
スネイプパンダさん(Wちゃん)

IMG_3371a.jpg
スネイプマカダミア(Mくん)

IMG_3372a.jpg
スネイプ羊羹(NちゃんとWちゃん)

IMG_3373a.jpg
「スネイプです」(Nちゃん)

IMG_3374a.jpg
こんな所にも!スネイプレミアム(Nちゃん)
私が一つずつメッセージを確認する横で、Nちゃんがニコニコしながら、「全部にスネイプ先生かいてあります!」って説明してくれました。

IMG_3375a.jpg
スネイプ先生!(期待の新人Hちゃん)
「我輩の授業では~」ってセリフもあります!

Hちゃん、「みなさんこんなにガッツリメッセージ書いたりイラスト描いたりするとは思わなかったです」とあっさりメッセージを後悔していたので、「今からでもぜひ!」と昼休みにお願いしたら、ここまで描いてくれたんです!すごーい!

わーん、みんなありがとうー!みんなの愛とスネイプ先生に囲まれて、私は幸せだよー!大好きだよー!

散歩 - 2015.04.20 Mon

今日は運動したかったのにジムが休みだったのでウォーキングに行きました。
ここしばらくは花粉が多く気温も高くなって、マスクしてのウォーキングが辛いため、もっぱらジムでやっていましたが、そろそろ花粉も減ってきたので外を歩く気になったというのもあります。

久しぶりに通った公園は、チューリップが真っ盛り。ピンクのチューリップばかりと芝桜で覆われた花壇が実にきれいです。
IMG_3339a.jpg
ピンクばかりできれい

IMG_3338a.jpg
一つだけ混じるちょっと濃いピンクはご愛嬌

公園を通り過ぎ、海に向かうとハマダイコンも花盛りでした。
IMG_3340a.jpg
ハマダイコン

海は風が強かったけれど、ギリギリ砂がバチバチ当たらない程度。表面的にが波立っていましたが、そんなに大きく荒れてはいませんでした。
IMG_3342a.jpg
灰色の空と灰色の海

IMG_3343a.jpg
チョコチョコ走り回るミユビシギ(たぶん)

雨が降りそうなので海を後にし、再び公園を通ります。
IMG_3348a.jpg
八重桜がきれい

IMG_3347a.jpg
ふっくら

IMG_3349a.jpg
咲き始めたツツジ

池にはカメがいっぱい。水面に突き出た石などの上にひしめき合って甲羅干ししています。
IMG_3350a.jpg
たった今一匹滑り落ちた石

IMG_3351a.jpg
別な石上で均衡を保つカメたち

首だけ突き出して水中に居るカメの姿も見られました。
すると、そんな中の一匹がものすごいスピードで泳いできます。カメってずいぶん早く泳げるのだな~と感心して見ていたら、後ろに長く引く尾が見え、カメでないことが判明しました。

IMG_3352a.jpg
均衡を保つカメの前を通り過ぎるのは…

なんとヘビです!舌をペロペロ動かしながら泳ぎ去っていきます!
IMG_3353a.jpg
池を泳ぐヘビ

岸にたどり着いたところを撮影
IMG_3357a.jpg
120センチ以上はありそう、もしかして150センチくらいあるかも!
胴の部分も少なくとも直径4センチはありました。

IMG_3359a.jpg
とっても可愛い目

驚いて写真撮りまくっている私に、池の向こう岸にいたおじさんが声をかけてきました。
「シマヘビ―?」
「わかりませーん!」
「シマヘビじゃないな、アオダイショウじゃないか?」
「そう言えば緑がかった色です~」
「アオダイショウだな」

帰宅後画像で調べたところ、やはりアオダイショウのように見えます。
ひゃー!何気なくウォーキングに出かけたつもりが、スリザリンのシンボル見つけちゃってラッキー!
写真ばかり撮って、全然運動にはならなかったけど、楽しい散歩でした。

新芽 - 2015.04.19 Sun

次男が来ていたのでヒュウガナツの収穫をしてしまいました。脚立使わないとできない作業だったので、次男の登場は好都合だったんです。
DSC00536a.jpg
全ての収穫(13個)
二三日前に2個、3月上旬に2個、収穫し、その他ヒヨドリに食べられてしまったのが少なくとも20個あるとして、今年は40個近く実ったことになります。

この、ヒュウガナツ、すでに新芽が出始めています。
DSC00511a.jpg
小さくて可愛い新芽(4/16撮影)

同じものを今日撮影したのがこれ
DSC00540a.jpg
4/19撮影
ちょっと葉が伸びてますね。

ヒュウガナツに限らず、庭の色々な植物に新芽が出てきたので、次々写真に収めました。

DSC00501a.jpg
カキ(柿)
ちょっと前まで裸だった木に薄緑の新芽が一斉に芽吹いて美しいです。

DSC00507a.jpg
ビワ(枇杷)
これは何年か前、お隣からのいただいた立派なビワが美味しかったので、種を蒔いたら発芽して育っているものです。まだ小さくて花も咲いたことありません。

DSC00508a.jpg
ヤツデ
何年か前から自生している、植えた覚えのないもの。鳥が運んできたのでしょうか。
鳥が運んで来たといえばこれも↓
DSC00547a.jpg
クワ(桑)

DSC00513a.jpg
キンモクセイ(金木犀)

DSC00520a.jpg
ゲッケイジュ(月桂樹)

DSC00524a.jpg
ツバキ(椿)

DSC00526a_201504192138401c1.jpg
アセビ(馬酔木)
新芽が赤いです。もっと赤く撮れたのがこれ↓
DSC00527a.jpg
花のように可愛い新芽
花の方は、上の写真にうっすらスズランのように見えています。

DSC00529a_201504192138438f6.jpg
ジンチョウゲ(沈丁花)

狭い庭も、これだけ新芽が揃うと壮観です。

詐欺師編 - 2015.04.18 Sat

今日は誕生日でした。夫が「18日は空けておけ」と言ったので一緒に遊ぶつもりでしたが、直前になって仕事が忙しくて遊んでもらえなくなり、突然暇になってしまいました。
今日は晴れの予想だったし、久しぶりに庭の草むしりをするという選択肢もありましたが、折角の誕生日を草むしりと家事だけで終えるのはまっぴらだと思い、娘や次男の予定を聞いてみましたが(長男が仕事なのは知っていた)、娘は部活指導、次男はデートで遊んでくれません(笑)
ツイッターで「急に暇になった」と書いたら橘さんが「13時半時間までなら」と遊んでくださることになりました!

そんなわけで、今度は詐欺師になりました。
IMG_3329a.jpg
詐欺師編

同じ六本木ヒルズを使った謎解きですが、アプローチの仕方が全然違うというか、問題の傾向が違うというか、似た感じがあまりしなかったです。時々二つの世界が交わる時もあるのが面白く、先日大笑いした場所のすぐ横を別な姿で通り抜けるとか、なかなか凝っていました。

今回は人を相手にする場面が何度かあり、その人たちがちゃんと芝居をしているのも可笑しかったです。書類に不備があると非常に冷たい言葉で突き返され、不備がなくても冷たく処理してくれます(笑)

最初は割とサクサク進んでいたのですが、ある所で急に行き詰まり、そのまま13時半を迎えてしまいました。
そこから先は一人で解決しなければなりません。
とりあえずお昼にしました。探索の途中で橘さんが「エッグベネディクトで有名」と教えてくれたお店に入りました。ツイッター上では何度も画像を見かけたのに今まで一度もエッグベネディクトなるものを食べたことがなかったからです。
IMG_3330a.jpg
人気No.1というハーフ&ハーフ
左がマフィンとベーコンの上にポーチドエッグ、右がご飯とマグロの上にポーチドエッグ

なるほど~これがエッグベネディクトですかあ。卵二つ分食べてしまったけど、ちょっと物足りない(笑)美味しかったですけどね。
この時、一人だったのでカウンターに通されたのですが、お隣の方(私くらいの年齢の女性)が詐欺師編のファイルを見て「謎解きのイベントですか?」と尋ねてきました。説明して、その後は互いに話すことなくそれぞれ食事したのですが、席を立つとき会釈したら「謎解きがんばってくださいね!」と言ってもらえて嬉しかったです。

さて、謎解きの方は一人で解くのは非常に難しく、帰る時間が迫って、昨日クリアしたというARISAさんにヒントをもらってしまいました!悔しいけど帰るのはもっと悔しいので。
ヒントをもらって、ようやく詐欺師編をクリアできました。

が、謎はまだ残っているのです。
怪盗編と詐欺師編を両方クリアして初めて解ける謎が!
しかし、それを解く時間がないし、頭もすっかり疲れ切っていたので、泣く泣く帰ってきてしまいました。
謎の文章は手元にありますから、それはよく眠ってから明日の朝解こうと思います。解いた時に現れる言葉は、きっと最終的に行くべき場所なのでしょうけれど、もうさすがに六本木ヒルズ内のその場所に行くことはできないでしょう。明日が最終日なので。ぐやじい~
でもでも、とっても楽しい時間を過ごせました!

テレビ鑑賞 - 2015.04.17 Fri

今日もジムに行ってきました。2週間のお試し期間は終了し、正式に入会したのです。
ジムではウォーキングをトレッドミルの上でやります。ベルトを上を歩いたり走ったりするやつです。
20分とか30分とか1時間とか、まとまった時間ベルトの上を歩くので、景色の変わらない室内では飽きてしまうからか、前方にはテレビが設置されています。NHKの総合、日テレ、TBS、フジ、テレ朝の5局が見られます。
普段朝ドラの録画と大河ドラマと、天気予報と朝のニュースくらいしかテレビを見ていない私にとって、これは貴重なテレビ鑑賞の時間となりました。

日によって違いますが、3時から5時くらいの間で見るので、ワイドショー的なものが多いです。
今日などは亡くなった愛川欽也さんの足跡をたどるような番組が並び、イヤホンから流れる音声聞いても、一瞬どの局かわからないくらいでした。
ドラマ「仁」もこの機会に再放送を見て、面白いと感じていますが、何しろ連続して見ていないので、想像で補う部分が多いです(笑)

時間があればパソコンをやりたくなってしまう性分で、テレビの前に座り続けることが困難ですが、パソコン三昧ではあまりにも偏った情報しか入ってこないので、ジムでのテレビ鑑賞は、貴重な情報収集の機会ともなっています。

ヒュウガナツとヒヨドリ - 2015.04.16 Thu

今年はヒュウガナツが良く実りました。
収穫の時期は4~6月ということで、4月になるのを待っていたのですが、3月のうちにヒヨドリが食べ始めてしまいました!3月初旬、未熟な実をホットトディーにするために二つほど取った時、意外と甘いなと思ったので鳥もそう思ったに違いありません。
まだ収穫の時期を迎えないうちにどんどんヒヨドリがつつき、目につく実はほとんど穴をあけられてしまったように見えました。
そして、穴あきの実は間もなく地面に落ちていきました。ヒヨドリが乗ったり蹴ったりするからか、実自体が枯れてしまうからかはわかりませんが、そんな穴あきの実がごろごろ庭に落ちていました。落ちても鮮度の良いものはヒヨドリが食べるので、まだ無傷の実を守るためにも地面に落としたままにしておきましたが、やがて朽ち始めるとヒヨドリも寄り付かなくなるので捨てました。少なくとも20個は捨てました。
DSC00496a_201504161713302d1.jpg
拾い忘れた穴あきヒュウガナツ
こうして全ての実が食い尽くされると思っていたら、そのうち穴があけられなくなり、いくつか無傷で残りました。

DSC00493a.jpg
いくつか実が残った樹

DSC00494a.jpg
無傷

ざっと数えて12~3個はありました。
もう4月だし、一番手が届きやすくて大きい目の実を一つ選んで収穫してみました。

IMG_3321a.jpg
今年もスネイプ先生に持っていただきます

食べてみたら、酸味も甘味も香りも強くて、つまり濃厚な味で美味しかったです。
でも、3月に収穫した未熟な実の方が甘味が強かったかも。やはり甘いのからヒヨドリに食べられてしまっているんですね!先を越されないよう、早め早めに収穫した方が良さそうです。

仙台旅行 - 2015.04.15 Wed

鹿嶋さんと別れた後は、先にチェックインしていた夫とホテルで合流し、街に繰り出しました。別行動だった夫はトンネル探索(ちょっと期待外れだったらしい)と秋保温泉の立ち寄り湯に行っていたそうです。

夫が「夜は海鮮が食べたい」と言っていたので昼に牛たんを食べたわけですが、夜は仙台駅のすし通りにあるお店に行きました。
店員さんに宮城のお酒でお勧めのものをいくつか教えてもらって飲みました。
DSC03994a.jpg
お通しと宮城のお酒(日高見)
日高見、好みの味で美味しかったです♪

DSC03995a.jpg
「政宗」の名がついたお寿司
鮮度が良くてとても美味しかったです。

DSC03998a.jpg
味噌汁

食事後、ホテルに戻る前に少し駅付近を歩き、お土産を買いました。
DSC03999a.jpg
夜の仙台駅

到着した時にまず感じたのが、思った以上に大きな駅だということと、歩道橋が縦横に巡らされていてすごい!ということでした。写真だとわかりにくいですが、撮影地点も歩道橋上だし、画面を横切る橋の向こうにも歩道橋があるんです。
駅舎の上に屋上駐車場があるのも新鮮でした。

ホテルは駅に直結しているシティホテルです。
ホテル予約サイトの「7日間限定!」みたいなお得プランで朝食付きのデラックスツインが8,000円を切る安さ!すごく快適でした。
DSC04001a.jpg
ソファーのクッションがグリフィンドールカラー
ソファーも快適でしたが、夫が寛いで座っている様子が写り込まないよう、端だけ撮影。

DSC04002a.jpg
部屋から見えたタワー
何タワーというのでしょう?

朝、配られていた朝刊はローカル紙でした。
IMG_3293a.jpg
河北新報
最近、新聞を読まないことも多いのですが、折角なので目を通しました。選挙結果が意外と地味な場所でした。

朝食は洋食のビュッフェか和食か迷いましたが、席についてのんびりしたかったので和食をチョイス。
IMG_3292a.jpg
割とシンプルな朝ごはん(宿泊費込だったけど普通に食べたら2,000円)
ご飯は五穀米。おかわりしました~

チェックアウトするとそのまままっすぐ家を目指しました。何しろ遠いので。道中桜を見ながら帰りました。
IMG_3300.jpg
吾妻パーキングエリア(福島県)の看板
桜前線の移動の様子を高速道路を通して見られるように植樹された桜の説明が書かれています。

IMG_3314a.jpg
桜前線の目安となる桜は満開

DSC00463a.jpg
他の桜も見事!

DSC00483a.jpg
桜を見上げるスネイプ先生
(桜にピントが合うとスネイプ先生が霞む…)

DSC00484a_2015041520283619d.jpg
桜の花の下で穏やかな表情を見せるスネイプ先生

ランチは那須高原サービスエリアで食べました。朝ごはんが軽めだったので(おかわりしたけど!)、お腹空いていて、ガッツリ食べたい、でもガッツリ系は1000kcalを優に超えてる。
そんな中、800kcalに満たないながら、とても魅力的な一品をメニューに見つけて注文しました。
IMG_3317a.jpg
『ワンプレート』
四切れにカットされたフランスパン、一つずつは5cmくらいの幅があったので25cm分くらい?中にソーセージとトマトとレタスとコールスローか何かが挟まっていてとても美味しく、さすがの私も満腹になりました。

IMG_3319a.jpg
二段重ねのデザートと別注ながら半額のコーヒー

途中からお天気が崩れましたが、夫は雨の中を走りたかったようで上機嫌です(笑)
ですが、途中で突然の渋滞があり、以前の経験からこれは事故では?と思ったら、案の定、真横を向いて前が大破している軽トラックとその積荷だった金属パイプが散乱しているのと、他二台の車が停まっているのと、車から降りて電話している人が見えました。それほど大怪我をしたような人は見えませんでしたが、一つ間違えば大惨事だったろうし、私たちも巻き込まれていたかも、と思うと肝が冷えました。
とにかく無事に帰れて良かったです。

一泊二日の長距離ドライブ、最後はちょっと怖い思いもしましたが、とても楽しかったです。
夫もそうだったらしく、「今度はどこにいこうか~。仙台くらいがちょうど良いな」などと言っています(笑)

プチオフ会 in 仙台(2) - 2015.04.14 Tue

仙台で私を待っていてくださったのは、鹿嶋さんでした。
鹿嶋さんと二人きりでデートするのは、熱中スタジアムの撮影のあった翌日(2011年10月)以来です。オフ会にはご参加いただいているので、今年の1月にお会いしてはいるのですが。

仙台は私は今回初めて行きました。
仙台初心者として押さえておくべきポイントをお尋ねし、いくつか提案していただいた中から選んだのが牛たん!
IMG_3255a.jpg
牛たん定食 ミックス(塩味とみそ味を半分ずつ)
手前は麦ごはんとテールスープ

こういう会合では、パペットスネイプ先生にご登場いただかないわけにはいきません。店員さんの目を盗んで手にはめ、撮影しました。
IMG_3258a.jpg
スネイプ先生と牛たん定食!
とても似合わない組み合わせだと笑いました。

牛たん美味しかったです!最初に口にした一切れが思った以上に硬くて噛み切るのに少々手こずったものの、味は良く、噛むほどに味がでてきました。二切れ目からは心構えができたからか、それほど硬く感じません。塩もみそもどっちも甲乙つけがたく、もし次の機会があるならやはりミックスを選ぶと思いました。麦ごはんも、澄んだテールスープも美味しかったです。
時々噛むことに専念しつつ、会話は弾みました。

食後は『ループル仙台』というレトロな外見の観光スポットを巡るバスに乗りました。今まで乗った横浜の『あかいくつ』とか、盛岡の『でんでんむし』と似ています。
バスは観光スポットで乗降できるだけでなく、運転手さんのガイドも聞けました。この日はさほどスムーズなしゃべりではなかったようですが、時々くすっと笑えるネタが意表をついて出てくるので侮れないと思いました。
私たちが降りたのは仙台城跡。
どうも車内には歴女がいたらしく、バス停に着くか着かないかのタイミングで黄色い声が複数上がりましたが、私たちには何に価値があるのかよくわかりませんでした(汗)
私は(たぶん鹿嶋さんも)、伊達政宗の騎馬像とスネイプ先生を対面させることばかり考えていました。

DSC03989a.jpg
スネイプ先生と伊達政宗
おおー!かっこいい~

よく見ると、台座に示された名前は『伊達政宗卿』となっています。
DSC03992b.jpg
伊達政宗卿

はわわ!とたんに「わが君」に見えてしまう…
ここでは写真を撮りまくりました。
IMG_3273a.jpg
広瀬川と仙台市内を見下ろすスネイプ先生

ここのお土産屋さんで少し買い物をして、その後再び仙台駅付近に戻ることにしました。今度は路線バスで戻ります。路線バスのバス停までは、「足軽が歩いた道」を通りました。
IMG_3276a.jpg
足軽が歩いたという道
スミレが咲き、鳥の声が聞こえる素敵な場所でした!

仙台駅に着くと、アーケード街にある有名な和菓子屋さんの二階の喫茶室に連れていってもらいました。ずんだ餅を食べたかったからです。
IMG_3288a.jpg
ずんだ餅

枝豆の風味がちゃんとあってとても美味しいずんだで、丸い平たいお餅が五つもありますが、あっと言う間に食べてしまいそうなのを抑えてゆっくり食べていました(笑)
さて、さっきのお土産屋さんでは、パペットスネイプ先生にちょうど良いサイズの刀型耳かきを買いました。
IMG_3281a.jpg
鞘に納めた刀を持つスネイプ先生
『独眼竜』の文字も見えますね。

IMG_3285a.jpg
刀を抜いたスネイプ先生(先が丸い!)

以前撮ったグリフィンドールの剣を持つスネイプ先生も併せてご覧ください。
DSC03232-2.jpg
グリフィンドールの剣を持つスネイプ先生

耳かきの方、持ち方を変えると…
IMG_3286a.jpg
杖にも見えます
決闘の前のポーズみたい~

とても居心地の良い喫茶室で、奥まった席だったのもあり、ここで2時間以上しゃべっていました。
ハリポタのことプライベートなことツイッターとサイト(ブログ)の比較、昔好きだった作品(漫画など)のこと。スネイプ先生のことはかなり深く語り合いました。しゃべりすぎて唇が渇き、喉は乾いていなくても時々唇を潤すためにお茶や水を飲む必要があるほどでした。本当に仙台まで来た甲斐のある、とてもとても楽しい時間でした♪

プチオフ会 in 仙台(1) - 2015.04.13 Mon

昨日から一晩で仙台に行ってきました。
夫が長距離ドライブに行きたがっていて、同行するから行き先を仙台にしてくれないかと頼んだら、快く応じてくれたのです。以前は清水を指定しましたが、今度はもっと遠くまでドライブしたかったらしいです。

仙台はかなり遠いです。早朝に出発しないと間に合わないので、投票してから行くことはできず、金曜日のうちに不在者投票しておきました。そして、昨日は朝4時前に起き、5時20分には家を出ました。
桜を追いかける形で北上していったので、道中見事な桜を度々目にしました。
IMG_3240a.jpg
車窓から見た風景

IMG_3242a.jpg
黒磯パーキングエリア(栃木県)の桜
栃木県、福島県がちょうど満開、といった感じでした。

11時2,3分に仙台駅に着くと私だけ降ろしてもらい、別行動となりました。
私が仙台を指定したのは、そこに会いたい人がいたからです(逢瀬に夫を利用するとは!)

IMG_3253a.jpg
初めての仙台!初めての宮城!

非常に思わせぶりな終わり方ですが、夫から消灯時間を言い渡されているので長旅から戻ったばかりなので、続きはまた明日。

続・ジム体験 - 2015.04.11 Sat

今日もジムに行ってきました。
二週間体験で、6回コースの初心者説明会に参加、週に3回ずつ行ったので今日でその説明会も終了となりました。
この初心者説明会のひそかな楽しみは、毎回プロテインの無料券をもらえること。当日限り有効の券なので、毎回終わった後飲んでいました。牛乳で割ったものも、ジュースで割ったものも美味しかったです。最終日の今日は、アサイースムージーをいただきました。バナナ1本と冷凍のアサイー1パックとプロテイン大匙4杯と牛乳と氷をミキサーにかけて出てきたものは、それだけでお腹いっぱい、私の昼食となりました。

二週間やってみると、その場の雰囲気にも慣れ、機器の使い方も正しいフォームもわかってくるので、やはりこれからも続けようと思います。
最終日の今日は、私個人のためのプログラムを立ててくれました。
一番の目的は全身の筋肉量の増加ですが、特に上肢の筋力低下が気になっているので、上肢の筋トレ多めと、後は体脂肪を減らしたいので有酸素運動も。

本当は同僚には黙ってジムに通い、ある日「あれ?二尋さん、なんか前と違う?」と言わせたかったのですが、黙っていられず、ついに昨日言ってしまいました。
すると、私とほぼ同時期に別なジムに入会したという同僚女子が二人もいて、俄然やる気が出たところです。
別な同僚は、私の目的が筋トレと聞いて、「○○(某ジム)のコマーシャルみたいになったりして。写真撮っておかなくては!」などと言ってきました。コマーシャルではトレーニング前の弛んだ肉体も映し出されて比較しているんです。(チキショー!)
実際かなり弛んでいますが、コマーシャルのように変身するかどうか。
でも負荷をかけて筋肉を動かすのが結構楽しくなってきたので、これからも頑張ろうと思います!(昨日、仕事の勉強についてはついに一言も「頑張る」とは言わなかったけれど)

それぞれの環境 - 2015.04.10 Fri

先日、元同僚のTちゃんからLINEでメッセージが届きました。
旦那さんの海外への転勤で家族そろって外国暮らしをしているTちゃん、英語は通じないというか話すと怒られることもあるとかで、現地で語学学校に通っているのですが、「多国籍の女子会楽しかった」とあって、眩しく思いました。
受診するにも保育園に子供預けるにしても、その国の言葉を話す必要があるとのことで、きっと私には想像もできないような苦労も味わっていることと思います。
それでも与えられた環境で、精一杯頑張って、楽しもうとしているTちゃんを見習おうと思いました。

私の方は、といえば、介護報酬が改定され、訪問リハビリの方も色々変わり、これから勉強して理解していかなくてはなりません。私も英語の勉強ならやる気はあるのに、仕事の方はさっぱりで困るところです。資料読んでも全然頭に入っていかず、今日、一体何回「面倒くさい~」と言ったことでしょう!
私も、与えられた環境で精一杯頑張りたいのですが……。

怪盗 - 2015.04.08 Wed

今日、友の会の若い友人ともさんとARISAさんと、リアル脱出ゲームに参加してきました。「伝説の秘宝Xを奪え!」です。怪盗編と詐欺師編があって、私たちは「怪盗編」を選びました。
IMG_3185a.jpg
怪盗編

今まで二度、リアル脱出ゲームに参加していますが、それは会場から出ることはほとんどない机上の謎解きメインのものでした。今回のは、六本木ヒルズ内を縦横に巡る大掛かりなもので、しかも制限時間がありません。地図を見ながらヒントを探し、怪盗となって秘宝を奪うという点で、むしろエノシマトレジャーに似た脱出ゲームでした。

今日はあいにくの雨でした。
IMG_3218a.jpg
雨の上寒い!

一部傘が必要でしたが、概ね建物内を巡る冒険だったのが幸いでした。
ネタバレは避けますが、最初「地図に示された場所の一部しか行っていないし、ずいぶん簡単だな」と思い、最後のキーワードを見つける前にお昼にして、食べ終って問題を解いて提出したら、「二章」の問題を渡されてびっくり!
まだまだ冒険は始まったばかりだったのです。
若い二人の頭の回転が速く、ついていけない場面もありましたが、概ね参加することができました(笑)
広い六本木ヒルズ内をあっちこっち行ったので、だんだん地理がわかってきたのも面白かったです。
そして、普段なら決して通ることなどないような場所も通りました。
IMG_3200a.jpg
こんな通路とか

IMG_3213a.jpg
こんな階段とか

IMG_3215a.jpg
こんなドアとか

IMG_3206a.jpg
こんな看板とか

そして、ついに見つけた秘宝!
IMG_3212a.jpg
ダイヤモンド!

途中で警備員の目を盗んで通る、という場所があったのですが、警備員が「○○していたり、××していたり、△△していたり」という状態にならないので、とりあえず私一人先に這って進む、という暴挙を成し遂げたと思ったら、すぐに警備員が○○し始め、後の二人は前屈みになって小走りでその場を通り抜け、さらにその後を知らない女性二人組が普通に歩いて通ってました(笑)這って通った私って…

時間制限がないので謎解きもそんなに難易度は高くありませんが、発想の転換が必要だし、謎解きに結びつく発見をした時の心地よいこと!
お昼を食べたりお茶を飲んだ時に、ハリポタのことや友の会のイベントの思い出やその他たくさんおしゃべりしたのも楽しかったです。

詐欺師編をやるとすべての謎が解ける、ということでぜひ挑戦したいのですが、19日までの期間では行けそうもありません。どなたかぜひ、挑戦してみてください!

遅刻 - 2015.04.07 Tue

今朝、OT三年目のYちゃんが遅刻しました。
電車の遅延かと思ったら寝坊だそうで、上司であるA君のところに「今起きました!」と連絡が入ったのは、始業2分前だったそうです。つまり8時半始まりの職場で、8:28に「今起きました」と言ってきたわけです。

彼女は別に遅刻の常習者ではないので、きっと目覚めた時の衝撃は相当なものだったろうと思います。
社会人として、特に医療従事者として、遅刻はいけないものだとは思いますが、「体調悪くて」などと嘘をつかず、寝坊したと正直に連絡してくるところが、すごく誠実だと思いました。Yちゃんの朝一番と二番の患者さんは、たまたま訪問の予定が入っていなかった私がフォローすることができたし。

それにしても、遅刻は怖いです。電車の遅延が原因でも身が縮む思いがします。
まだ寝坊で遅刻したことありません。寝坊での遅刻は一生したくないです。

 - 2015.04.06 Mon

今日見た夢は、ちょっと変わっていたので記録しておこうと思います。
私は母と電車に乗りました。
電車は特急で、母の席は個室みたいな特等席。旅行に行く母のために私は荷物を運びこむために乗っただけで、自分はすぐ降りるつもりでしたが、素敵な個室なので部屋を見回していたりしたら、いつの間にか電車が動き始めていて驚きました。

夢の中では、東北新幹線に乗っているつもりだったので、「次上野で停まるかしら?まさか次の停車駅は仙台ってことないよね?」と焦りまくる私。
などと言っているうちにすぐに停まったので、「ああよかった、上野で停まった」と言いながら私だけ電車を降りました。

ところが、靴を履いていません!
さっき、個室で寛いで脱いでしまったのでしょう。
閉まりかけたドアを手で押さえて、母に「靴投げて!」と言いました。
投げてくれた靴は私のものではありませんでしたが、四の五の言ってる時間はなく、カバンも持っていないことに気づいた私は「カバンも投げて!」と言って投げてもらい、事なきを得ました。

降りたホームはとても寂しいホームで、上野ではなさそう。
駅名を示す看板を探したら、「く」とだけ書かれていました。
珍しい駅名だと思って、スマホで撮影しようとすると、なかなかピントが合わず、苦労しました。

夢はここまででした。
目覚めてしばらくぼんやり座って、あのまま母と一緒に乗っていたら、どうなっていたんだろう?と思いました。まるで、宮沢賢治の作品の中の「銀河鉄道」みたいでした。


bot - 2015.04.05 Sun

何週間か前、Twitterの方でbotを作ろうと思い立ちました。
Twitterで言うbotとは、特定の時間に自動でツイートをする機能のことです。

私自身、原作のスネイプ先生の日本語のセリフがツイートされるbotをフォローしているのですが、それとは別にわたし好みの描写のみを集めたbotを作りたいと思うようになりました。
世間でも全く需要がないとは思いませんが、とにかく自分自身のために、好きな描写を抜き出す作業をし、それを定期的に眺められるようにしたかったのです(笑)

何日もかけてとりあえず30文ほど抜き出し、新しいアカウントをTwitterに作って、botのサービスとも契約して、昨日から稼働し始めています。
まだまだ抜き出せる文章はたくさんあると踏んでいて、今日も既に新たに10個くらいの文章を抜き出しました。
これはTwitterをやっていなくても見ることはできるので、ご興味のある方はどうぞご覧ください。
体調不良なスネイプ先生bot

原作の中のスネイプ先生の描写で、「これってスネイプ先生(少年・学生時代含む)、体調悪いのでは?」と妄想できる部分を抜き出しています。そして、これが1時間ごとに発信されるのですが、普段の自分のTwitterのタイムラインにこのスネイプ先生の描写が突然現れると、ドキッとするんです。すごくときめきます!やって良かったー!

今後、ある程度出尽くした時にどうするか(心が傷ついてるなと思える場面を入れるとか、仕草が素敵な場面を含めるとか)決めていませんが、とりあえずしばらくはこのスタイルでやっていこうと思っています。

反応 - 2015.04.03 Fri

今日、先日入職したばかりの新人さんに初めて会いました。
昨日までは各科の新入職員合同の研修に出ていたのです。
私が置いていったメッセージはそのままになっていて、読んだ時の反応は人伝に聞いてはいたものの、今日ようやくハリー・ポッターが好きかどうかの答えを聞くことができました。

「好き」だそうです!
「詳しいわけではないけれど、スネイプ先生を演じたアランリックマンさん、好きです」というお言葉もいただきました。「一番好きなのは双子です」とも言ってました。
本を読んだかどうか聞いていませんが、全然無関心でなかったのは良かったです!
ただ、一番の関心事はディズニーランド(とディズニーシー)のようんで、年パスも持っているとか。
結構ハリポタもディズニーランド(シー)も好き、というかた多いですね~

机の上に貼りっ放しだったハリーとメッセージのうち、ハリーを「回収します」と言ったら、「え?」と驚くので、「邪魔じゃないならもちろん差し上げますよ」と言ったら、メッセージとともに、大事そうに手帳に挟んでくれました。
机に貼ってあった時も写真に撮ってくれたようです。
喜んでもらえて私も嬉しいです!

やる気 - 2015.04.02 Thu

最近遊ぶ時間が増えたので、遊ぶばかりではなく、少し勉強もしよう、と今日思いました(笑)
今年初めの英会話教室で語った「新年の抱負」を、まだ実行していなかったと思い出したんです。
起きている時間の中で仕事(家事を含む)と遊びと運動と勉強の割合は一週間で均すと、3:5:1:1くらい。遊びが突出しているので、運動と勉強を増やし、3:3:2:2くらいにしようと思って。
運動は最近ジムに行き始めたので改善が見込めるとして、やるべきは勉強です。勉強と言っても、今は仕事の勉強より英語の方を頑張りたい気分。

英語の勉強に使おうと思ったものをプリントアウトしようとしたら、エラー表示が出てしまい、調べてみたら、今まで使っていたプリンターはWindows 8.1には対応していないことが判明。新しいプリンターを買うのでなければ古いパソコンに繋ぎなおして印刷するしかなさそうです。せっかくやる気になったのに、出鼻を挫かれてしまいました。
まあ、勉強の方法は他にもあるのでやる気のある間に少しでもできたら、と思います。

歓迎 - 2015.04.01 Wed

今日は4月1日、エイプリルフールでもあるけれど、今日から新社会人になった人も多いことでしょう。
今日、私はオフ日でしたから出勤しませんでした。
今年はリハ科には一人新人さんが入ってきているはず。
昨年夏から一人欠員状態で、求人に応じて来てくれる既卒者はなく、新卒の採用をしたのです。PTは欠員がなかったので求人もありませんでした。
先日、リハ科では新年度を迎えるにあたり、席替えをしたのですが、新人の席は私の右隣に決まりました。
せっかくのお隣さんですが、今日の初日に歓迎の意を表することができないのは残念。
そこで私は、メッセージを残しておくことにしました。

IMG_3143a.jpg
ハリーに言わせてみました!
(汚い字で、本当に情けない)

このハリー、実は去年USJで買った職場へのお土産の、箱から切り取ったものです。
ずっとお茶台に飾られていましたが、先日ついに助手さんから「『この箱捨てるか、二尋さんに返して』って言われちゃったの」と申し訳なさそうに言われて、返してもらい、すぐにハリーだけ切り取ってあとは捨てました。
誰かへのメッセージを伝える役を担ってもらうと思っていたらすぐに出番がやってきたわけです。

IMG_3143b.jpg
ハリーポッター好き、スネイプ先生好きアピールも忘れません

今日、新人さんはどんな一日を過ごしたのでしょう。少しでも和んでもらえたら嬉しいな。スネイプ先生好きならなお嬉しいです♪

エイプリルフール - 2015.04.01 Wed

エイプリルフールに何かしたくて、今年もテンプレートを変えてみました。
一瞬でも「あれ?」と思っていただけたら、成功です(笑)(23時過ぎに戻しました)

これだけでは物足りない気がするので、百味スネイプに鍵付きの記事を書きました。
鍵を開けるパスワードは、「黒髪・鉤鼻・土気色」の目次に★がついたリンク先に示してあります。
一つはここにあります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)