topimage

2015-12

2015年を振り返って - 2015.12.31 Thu

今年の大晦日は、いつもより少し余裕があるような気がします。
午前中家の外回りをきれいにして、午後はおせちを作って、年越しそばの準備をして、その後水回りの掃除をしたら16時前には手が空きました。
多分、やるべきことはいくらでもあるのでしょうが、早々に見切りをつけてしまったようです。
ジムはしばらく追加料金が必要な特別期間に入ってしまったので、家で腹筋と背筋と腕立て伏せとスクワットをやってお茶を濁しました。それからちょっとTwitterを覗いて、ブログを途中まで書いて、紅白をゆっくり見たいので早めにお風呂に入って、またPCに向かっています。

気持に余裕があるので今年を振り返ってみようと思います(笑)
家庭では、長男も一人暮らしして、早くも夫婦二人の静かな生活が始まりましたが、ドライブ行ったり旅行に行ったり、一緒に過ごす時間を楽しめたな、と思います。

今年はハリポタを通じて知り合った方とのオフ活動が特に盛んだった気がします。ドライブを兼ねて仙台行ったり京都行ったり、他にもマンツーマンでお話しする機会が多かったです。

趣味も英会話とお菓子教室に通いましたが、イギリスのお菓子を学びに宇都宮まで行ったことも私にとっては大きな出来事でした。全体的にフットワークが軽かったのは、3月末から始めたジム通いのおかげかもしれません。体を動かすことが億劫でなくなったのが良い傾向です。

ハリポタ、スネイプ先生関連では衝動的な悪意」とか「古靴の匂い」とか作者の言葉に翻弄されましたが、何と言っても一番大きな衝撃だったのは、「スネイプはハリーに悪意を抱いていなかったのに『赦し』というのは変なのでは?」と言った読者に「いいえ、それは違うわ」と否定したことと「スネイプは理想のために死んだのではありません。自分の罪を償おうとして亡くなったのです」とスネイプ先生の思考を明らかにしてしまったことでした。
読者の考えを否定する上に簡単にキャラクターの心情をしゃべってしまうローリングさんに愛想が尽き、私が考えていたスネイプ先生の人物像を矯正させられ(作者の言葉に背て妄想を広げることは私にはできないので)、もうどうでもよくなってしまったのが今年一番のピンチでした。
モチベーションを失った時にたくさんの方から声をかけていただき、お返事するうち、投げやりな気持ちも徐々に回復、スネイプ先生に対する興味も失われていないことがわかり、安堵しています。
改めて、たくさんの方と繋がるきっかけとなったハリー・ポッターという作品とスネイプ先生というキャラクターの私にとっての重要性に気付き、簡単に手放せるものではないことを痛感しています。

スネイプ先生への思いのはけ口として始めたブログも、気付けばたくさんの人との交流に発展し、時にとても大きな力をいただいています。本当に感謝しています。
今年コメントをくださった方も、足跡は残さずひっそり読んでくださった方も、ご訪問ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

カレンダー - 2015.12.30 Wed

Pottermoreでクリスマスのプレゼントとして、来年のカレンダーをダウンロードできるようになっています。2016年カレンダー(PDFファイル)
ダウンロードは既にしてありましたが、年賀状の印刷(ハリポタ関係者用、家族写真のは外注)とオフ会の名札の印刷が終わるまではインク切れにでもなったら困るので印刷しないでいました。

昨日までに年賀状を、今日名札の印刷を終えたので、やっとカレンダーの印刷にとりかかりました。来年職場で使う卓上カレンダーをまだ用意していないので、ハガキサイズで印刷して持っていこうと思って。
ハガキサイズの光沢紙に印刷してみるといい感じ!
DSC01884a.jpg
12か月分

家にあった卓上カレンダーの枠だけ拝借、入れてみると、ぴったり!下段の数字がよく見えないのと一列が二週なのが見にくいけれど、とても良い感じです♪
DSC01889a.jpg
ぴったり~

何より、キャラクターの誕生日が書かれているのが素晴らしい!
0002a.jpg
新年最初に登場するのがスネイプ先生の誕生日!!

しかし、ハガキサイズではどうしても数字が見づらいです。せっかくのスネイプ先生の誕生日もそのままではとても文字が見えません。そこで、A4に二枚ずつプリントしてみました。
DSC01886 (2)
切ったらA5サイズ

これもとても老眼鏡なしではSeverus Snape's Birthdayの文字は見られないけれど、これ以上大きなサイズで職場に持ち込むのはどうかと思うんです。T先輩と机を共有しているし。
見えない文字は、隣の席の助手さんの虫眼鏡を貸してもらって見ればいいな。枠は自分で作るなどでして工夫して持っていこう♪
おおー!素晴らしいカレンダー!
職場に彩(いろどり)と話題を持ち込むこと間違いありません!

賑やかな時 - 2015.12.29 Tue

今日は私にとっての仕事納めでした。
「私にとって」とつけたのは、明日の午前中まで職場は通常業務で午後から大掃除をするなど、同僚達の仕事納めは今日ではないからです。
年末は交通量が多く、いつもより強引な運転をする人も多いのでちょっと苦手なのですが、事故はなかったし、電車は空いていて座れたし、洗車しようと思ったら、既に誰かが洗ってくれていたりして、まあまあの仕事納めでした。

さて、昨日まで授業のあった次男もやっと帰省し、娘もお餅を取りにきて、今日の我が家は大賑わいでした。
普段それぞれ自炊している彼らに「手伝えとは言えず」一人で夕食の準備をしていたら、娘はピアノを、次男はマンドラ(マンドリンの一回り大きいの)で好き勝手な曲を練習し始めて、家の中が混沌とした音で満たされました。
ちょっとうるさかったけれど、この騒音こそが最近欠乏していたものであり、聞いているとなんだか気持ちが落ち着くというか、満たされました(笑)

混沌とした音から、どんな曲かわかる方いるかなと思い、適当な場面の動画を撮って録音したのですが、今までやってきた方法と同じなのにブログに埋め込むことができませんでした。ツイッターの方に上げた動画を埋め込むことができたので、ちょっと大きいですがご興味のある方は聞いてみてください。映像はひたすらまな板の上です(今夜は牛肉のギネス煮でした)


どちらも我が家にとっては馴染みの深い曲なんですよ~

 - 2015.12.28 Mon

今年も夫がお餅をついてきてくれました。
正確には、義母の実家の餅つきに、つき手として毎年駆り出される、ということです。
義母の実家は農家なので、もち米もそこで収穫したものです。
夫の従兄たちには息子はおらず、従兄たちも高齢化し、夫は貴重な男手として期待されているのです。我が家のこどもたちも小さい頃から餅つきには見学にいっていて、そのうち長男次いで次男もやはり若い男性として期待されるほどの腕前を持つようになりましたが、今年は長男が仕事、次男は授業で参加できませんでした。
結局、夫が十一臼をつき手として、二臼を返し手としてついてきてくれた、というわけです。
IMG_6129a.jpg
まだ柔らかい切り餅
これを娘宅と息子の彼女宅に分けると、うちにはあまり残りませんが、それくらいがちょうど良いです。

毎年夫はその場でつきたてのお餅で作ったからみ餅やあんころ餅、きなこ餅をごちそうになってくるのですが、忘れなければお土産としてあんこときなこの餅は持ってきてくれます。3年のうち2回は忘れますが。
今年はちゃんと持って帰ってくれました!
IMG_6131a.jpg
きなこ餅とあんころ餅4つ
まだ柔らかいけどもう冷たくて、そこがまた美味しいのです。
きなこ2つとあんこ2つ、計4つ食べました。
ごちそうさまでした~

ケーキを食べに - 2015.12.27 Sun

来月1月9日に予定しているお誕生日会・読書会、キャンセルが出るなどして、ケーキに余裕があります。
読書会はちょっと敷居が高いな、という方、ケーキだけでも食べにいらっしゃいませんか?
参加時間も開始から最後まででなくて構いませんし、参加時間に応じて会費も変わってきます。
「ちょっと興味がある」「ケーキだけ食べに行っても良いな」という方は、以下のメールフォームからご連絡ください。
二尋へのメール

また、お誕生日会・読書会へのご参加も緩く募集を続けます。
募集要項」(リンク先にお申し込みフォームがあります)

ご連絡お待ちしています!

ふらっとドライブ - 2015.12.27 Sun

今日はまた夫婦でドライブに出かけ、清水のくすっくすさんに行ってきました。
他にどこかに行くわけではなく、車でふらっと出かけるのにちょうど良い距離だと夫も言っているので、軽食とお茶目当てで行きました。6回目の訪問になります。

途中のドライブの様子とか富士山の画像などをTwitterに載せると向かっていることに気付かれてしまうかと思い、途中経過は省いていきなりお店の看板からツイートしました。
IMG_6106a.jpg
また来ました!
ツイートしてすぐドアを開けたので、狙い通り、とても驚いていただけました(笑)

前回美味しかったスムージーとお気に入りのピザトーストをすぐに注文しました。
IMG_6108a.jpg
スムージー

IMG_6109a.jpg
ピザトースト
道中でこのピザトーストのことたびたび思い出して、早く食べたいと思いながら車に乗っていました。

カトルカールさんとケルトの樹の話を少ししました。
本を持ってきてくれて、スネイプ先生の誕生日は何の樹か調べたら、モミでした。
イメージカラーが銀と濃緑色とか、宝石がエメラルドとか、知的だとか、色々納得できる説明でびっくりしました。ちなみに夫もモミの木で、私はカエデでした。

ケーキとお茶も追加で頼みました。カモミールとリンデンのブレンドがすっかり気に入っていて、また頼みました。
IMG_6110a.jpg
アップルケーキとハーブティー

道が混まないうちにと、早めで帰路に就きました。

今日も富士山がきれいでした。
IMG_6121a.jpg
新東名の富士市辺りで撮影
拡大するとわかるかと思いますが、尾根に雪が少ないので谷と尾根とが作る網目のような模様が見えます。この時期、いつもはもっと雪が多く、白く見えるような気がします。

新東名を走っていると(東名もそうかもしれませんが)、一度見えなくなった富士山がもう視界に入らないほど後方に去ってしまったんだろうな、と思っていると、突然真横に大きな姿を表すのでびっくりします。
ただ、今回は見え方がまるで違いました。
IMG_6125a.jpg
御殿場付近で撮影
こんなに雲に隠されています。
往路でも富士山は雲に覆われているなあと思っていたのですが、後にくっきりと鮮やかな姿で再登場したので、目を見張りました。帰りは逆で、鮮やかに見えていたのに、再登場はぼやけています。

よく見ると、上の画像の富士山、背後に雲を背負ってるんですね。それがつまり御殿側(東側)の雲だったのだと思います。きっと今日は、関東からは富士山はずっとよく見えなかったんじゃないかと思います。

暮れの気忙しい時ではありますが、ドライブで他のことができない状況に身を置いてのんびり会話を楽しむ時間が過ごせて良かったです。

当たった~ - 2015.12.26 Sat

今日はとても良い天気で、午前中は洗濯をしたり布団を干したり掃除をしたり、暮れと言うよりはふつうの休日として有意義に過ごしました。
いつもの休日の感覚なので、午後はやっぱりジムに行きました。普段の土曜より混んでいたのは、既に冬休みに入っている学生や勤め人が多いからでしょうか。

ジムの自動販売機で水を買ったら、当りが出てもう一回ボタンを押せました。選択肢のどれを選んでも同じものでしたが。
IMG_6100a.jpg
もう一本手に入った水

自販機で当りが出たのは人生初でした!
同じナンバーが4つ揃うと当たるタイプのクジで、数字が全部出る前に取り出し口を開けてしまうと、クジはその時点でストップしてしまう、というのをこの夏Twitterからの情報で知って、それ以降は数字が全部出るまで待つようになりました。
それだって、なかなか揃いません。最後の一つを除けば同じ数字が揃うのですが、最後の一つが微妙に前後にずれるんです。
今日は8888と8が揃って当りとなりました。
じっと待った甲斐がありました^^

ホームパティ - 2015.12.25 Fri

世間では昨日クリスマスのイベントを行った所が多いようですが、我が家は今日、夫婦二人でささやかなホームパーティを行いました。今日が本当のクリスマスだから、というより、金曜の晩の方が気分的に寛げるから。

毎年、ハリーポッターに絡んだ料理を、ウィーズリー家の食卓みたいに乗り切らないほど用意しようと試みるのですが、今年はさすがに二人で乗り切らない料理はまずいだろうと思い、少しに抑えました。
ハリポタのクリスマスの食べ物の描写にある物では、トライフルくらいしか用意できませんでしたが、にんじんとレンズマメのスープはイギリス料理として習ったものだし、スコットランドの製糸工場跡の食堂でも出てきたし、きっとホグワーツの食卓にクリスマスでなくても上ったと思うんですよね。
人参と豆を煮る時は、同級生に貰った鍋を使い、ペースト状にした後は別なお鍋に移し替え、次に鍋は蒸し野菜を作るのに使われました。
チキンは今年初めて市販のローストチキンではなく生の鶏肉から作ったハーブ焼きにしてみました。ハーブも市販ではなく、実家の庭からもらってきたローズマリーで。あっさりしていて美味しかったです。

画像は載せるかどうかとても迷ったのですが、記録は残しておきたいので、拡大してもあまり大きくならない画像を貼ります。
なんで迷ったかって?ご覧になっている方のうち何人もの方が、とてもテーブルセッティングが上手で恥ずかしいからです(笑)
せめてランチョンマットみたいなもの敷けばいいんでしょうけどね~

IMG_6075a.jpg
サーモンのマリネ(マリネ液には柚子の果汁入り)とスパークリングワイン
スパークリングワインは、一人でハーフボトルのほとんどを飲んでしまい、今酔っています。

IMG_6078a.jpg
人参とレンズ豆のスープ
クミンの香りが効いて美味しい。

IMG_6080a.jpg
メインのチキンのローズマリー焼きと温野菜

IMG_6082a.jpg
宅配便で届いたお友達特性のシュトーレン!
粉糖をもっと美しくかける腕があれば…;;

IMG_6085a.jpg
トライフル
撮影しようと回りの物をどけていたら、頭でっかちのこのグラスをパタンと倒してしまいました。ガラスは割れなかったけれど、イチゴが吹っ飛び、新しいイチゴを乗せて撮影したものです(笑)

IMG_6090a.jpg
横から見たところ
カスタードクリーム、去年は手作りしたのですが、今年は『カスタードクリームの素』に頼ってしまいました…
画像にはありませんが、アールグレイの紅茶も一緒です。

最後に昨日買ったプレゼントを交換しました♪

『いいこと』 - 2015.12.24 Thu

昨晩は夫が友人との飲み会で不在だったのですが、そんな夫からLINEで連絡がありました。
「すげ~いいこと考えた!帰ってから発表します」と書いてあり、続けて「忘れてたら指摘してくれ」とありました。
私も「なんだろう?楽しみー(´▽`)ノ」と返信して、帰りを待ちました。

帰ってくるなり尋ねると、「いいこと」とは、「明日(つまり今日12/24)、クリスマスプレゼントを買いに行こう!欲しい物考えておいて」というものでした。
ここ何年かプレゼントをこっそりドアにかけておくのは私だけ、夫からはもらっていなかったのでびっくり!もちろん私からも贈るつもりだったので、お互いに欲しい物を決めておくことになりました。

しかし急に「欲しい物」と言われてもなかなか一つに絞れません。せっかくの好機なので、無駄にはしたくないと、今日の通勤途中などで一生懸命考えました。
今一番欲しいのは靴だけど、買いに行こうと言われたショッピングモールには気に入ったお店はないので、妥協して買いたくない。
スネイプ先生のお誕生日会にスリザリンカラーを身につけて、とドレスコードを設けたので、できれば新しい緑の服を買いたいと思っていたからそれにしよう!とほぼ決まりました。
でも帰宅途中で、フードプロセッッサーも欲しいな、と思い始めました。
結婚のお祝いにいただいたミキサーはあるのですが、26年前の物で年季が入り過ぎだし、フードプロセッサーはお菓子作りでも出番は多そう。うーんちょっと実用的過ぎるかな。いつか買おうと思っていたものだし、クリスマスプレゼントでなくてもいいよね?という気もします。

迷っているうちに夕方早めに夫が帰宅、ショッピングモールに向かう道すがら、夫の欲しい物が財布だとわかりました。
それを聞くと私も財布が欲しくなってきます(笑)服を探すのに時間がかかりそうだし、これは革製品の方が良いだろうと思って私も財布を見ていたら、通勤用のカバンが欲しくなり、結局それに決めました。

買ってみると、私が選んだ実用的なカバンは夫の選んだ財布より少し安く、夫はそれが気に入らないと「もう一つ好きな物買っていいぞ、緑の服にするか?」と言ってきます。緑の服を探すところから始めたら、夕飯の時間が遅くなるばかり(もう用意しておいた)
「じゃあ、フードプロセッサーを」と言ったら、「それは家の備品として買うからプレゼントは別に」ということになり、緑の服を後日買って、請求する形となりました。
結局、カバンも服もフードプロセッサーも手に入ることになるとは!
本当、『すげ~いいこと』のあったクリスマスイブでした♪

読書会議題 - 2015.12.22 Tue

2016年1月9日に開催する読書会で話し合いたい内容について、参加のお申し込みのあった方に宿題として提出していただきました。
複数提出していただいた場合は、提出者に優先順位もつけてもらっています。全ての議題を時間内に話し合えない場合もあるので、優先順位の高い議題から話し合うつもりです。

今回、参加できない方から「一緒に考えたい」とのご要望がありました。
提出して下さった方々に文章をオープンにする許可もいただきましたので、いつもはパスワード制にしている議題一覧を、オープンにします。こちらをご覧の皆様も、良かったら一緒に考えてみてください。

いただいた文章をコピー&ペースト、改行はこちらで手を加えましたが、文章はそのままとなっています。
大変長文なので、続き以降に畳みました。
優先順位1番と2番には★がついています。優先順位3番と4番には③、④がついています。
24章だけでも1日語れるのでは?というくらい、24章に集中しています(笑)

タイトスケジュール - 2015.12.21 Mon

昨日は、高校時代の友人たちとのランチの後、マンドリンのOB・OG会の役員による会議、その後親睦を深めるための飲み会がありました。
元々は高校時代の友人たちとの約束が先で、年に一回のランチ会を日程を調整して決めてありました。ランチの後はショッピング、というのが例年の流れで、それに従うつもりでもいました。
役員会の連絡があった時、日にちの調整の類はなく、「12/20にやります」との連絡だったので、先約があるからと言ったのですが、「なんとしても出ていただきたい」との新会長の強いご希望があり、キャンセルだけはするもんか!と、会議は途中参加する条件で承諾したのでした。

ランチは11時からの予約でしたが、その前にせっかく都会に出るのならスネイプ先生のお誕生日のプレゼントを購入したいと思い、10時の開店前に目星をつけていたお店に寄りました。無事手に入れてラッキーです。一日中持ち歩きました。

ランチはオーダー式の中華の食べ放題。ほぼ同じメンバーと一度行ったことあるお店で、とても美味しかったのでたくさん食べる気満々でしたが、夜のことを考えて、ちょっと控えようと気をつけました。
高校時代の友人たちは8人グループで、今回は2人欠席、6人での集まりでした。私は去年欠席したので、みんなと会うのは2年ぶりです。
image1.jpg
取り分けられたエビチリ

image5.jpg
雲白肉(茹でた豚の薄切り)と棒棒鶏

IMG_6053a.jpg
小籠包、イカの炒め物、青梗菜の炒め物、カニの甘辛酢ソース

IMG_6055a.jpg
カニの爪
IMG_6057a.jpg
おこげ料理

image10.jpg
北京ダック

画像にはないけれど、他にもふかひれスープとか、あんかけ炒飯、ゴマ団子など食べました。デザートはセルフ式です。
私はエッグタルトとタピオカココナッツミルクを持ってきましたが、友人UとZは全種類お盆で運んできて、二人で分けて「パラダイス、パラダイス」と言いながら夢中で食べていました。
IMG_6058a.jpg
左から右に、
奥:エッグタルト、マンゴープリン、イチゴプリン
奥2段目:タピオカ入りココナッツミルク、杏仁豆腐、ゴマプリン
手前2段目:グレープフルーツゼリー、杏仁チーズケーキ、
手前:杏仁プリン、ライチ紅茶ゼリー
画像にはない、亀ゼリーや愛玉ゼリーは、多分撮影中せっせと食べているところだと思います。
あと、私はオーダー式の杏仁ソフトクリームも食べました。濃厚で美味しかったです♪

焼きそば三つとビーフンを一つ注文していたのですが、デザートを食べている頃一つ来ただけで、その後ラストオーダーを取りに来た時に確認したのに結局来ませんでした。でも、みんな満足していたし、私も食べ過ぎないよう気をつけていたので、ちょうど良いくらいでした。
IMG_6059a.jpg
最後にぽつんと届いた上海焼きそば

どれも美味しかったです。
みんな食べるのに夢中で「まず食欲を満たしてから、ゆっくりしゃべろう」と言っていたのですが、結局そんなにしゃべれなかったように思います。
でも、介護で大変な時期だったり、子どものことで心配なことがあったり、それぞれ普段何かしらの憂いを抱えている友人たちが、「パラダイス、パラダイス」と言っている姿を見られたのは、とても良かったです。
そうそう、Uから「二尋、高校時代『ドホホ、って笑うと皺(ほうれい線)ができない』っていって努力してたけど、ほうれい線どうなったか見せて」と言われたのが可笑しかったです。
その努力、高校時代はしていましたが、その後継続することなく、特に他の人と変わらない結果となりました。今まで頑張っていたらどうなっていたんでしょうね?

さて、2時間の制限でお店を出ると、私はまっすぐ最寄り駅に向かいました。
その後、母校までの道のりは、電車の乗り継ぎがとても複雑でした。
電車を3回乗り換えて(つまり4つの線を使い)、それからバスに乗りました。

スマホで調べた路線図では何番系統のどこ行きに乗れば良いと指示があったのですが、降りたいバス停がバスの横の電光掲示板に示されたバスが来たので乗ってしまいました。
乗ってすぐ心配になり、乗ったバス停名と行き先の間の停留所を素早く調べたところ、目的のバス停名が全然ないどころか、行き先はとんでもない場所だとわかり、次のバス停ですぐに下車しました(バスの横に記されたバス停名は、既に通り過ぎた後だとわかりました)
220円先払いしてしまったけれど、その判断は正しく、駅まで引き返さずとも反対方向のバス停から目的地往きのバスに乗ることができました。

無事、15時少し前に母校の会議室に着き、ノックしてドアを開けると、中はとても重苦しい空気に満ちていて「遅れて申し訳ありません…」と小さい声でボゾボソ言うのが精一杯でした(笑)
険悪というものではなかったのですが、とても真剣な話し合いで、とてもじゃないけど概要を掴むまでは発言する気になれませんでした。まあ、結局意見は色々言ったのですが…
今後のOB・OG会の在り方、行事予定、選曲など、会議室が使える17時まできっちり話し合った後、チェーン店の居酒屋で親睦を深めました。

飲み会に参加したのは13人、私は先輩も後輩もちょうど同率くらいいる中間の世代でした。
上下関係の厳しかった部の名残から若い人たちがオーダーを取るなど下働きをしてくれましたが、彼らと同じ末席にいたので、私もなんだかんだ下働きしました。

昼間中華の食べ放題だったので控えようと思いつつ、なぜかとても食欲のある私。
若い人と同じペースで食べてしまったこと、反省しています。飲みの方は、アルコールは生ビールをジョッキで2杯に抑えた点、よくできたと思います(笑)あとは、ソフトドリンクだけ~

飲み会では和やかな雰囲気ながら、皆真剣にOBOG会の未来を考える会話をしていて、私も微力ながら頑張ろう!という気持ちになりました。なんとか演奏に参加する会員を増やし、OBOG会が益々発展することを願わずにはいられません。

散々飲み食いしたのに、お会計はアルコールを飲まなかった人だけでなく、男女で金額が違いました。
60代くらいの男性は、女性に多く支払わせない世代なのですね。今回はビールを2杯に抑えたから、有難くご厚意を受け取りました(笑)

帰宅は11時近く。タイトスケジュールでしたが、一日楽しかったです。

実家にて - 2015.12.19 Sat

先日、無人の実家の掃除に行った際、マンションで一斉に排水管の掃除をやるとの掲示を目にしました。それは今日の日付で実家のある棟は13時からの予定となっています。
誰かが家にいないと掃除してもらえないので、一人で行ってきました。
とはいえ我が家にとっても暮れの残り少ない休日ですから、午前中はワックスがけをし、ジムにも1時間だけ行って(忙しくてもなんとかジムの時間をねじ込むのが最近のやり方)、それからコンビニでお昼を買って、バスに乗りました。

12時20分くらいに実家に着きました。
郵便受けの中身を出して、その中に入っていた宅配寿司の広告を眺めていたら、ドアがガチャガチャ鳴りました。
仕事に行くと言っていた夫が寄ったのかな?と思ったら、妹でした!
妹には管理組合から電話で排水管の掃除についての連絡が入ったそうです。
妹は「連絡しようかと思ったけど、自分で行けばいいや、と思って連絡しなかった」と言います。
私も全く同じことを考えての行動だったので可笑しくなりました。
妹もコンビニで調達した食べ物持参でした。

思いがけず、姉妹でのランチとなりました。
私はカツサンドが二切れとペットボトルのほうじ茶だったのに対し、妹は肉まん1個とミックスサンド(三切れ)とたこ焼き(7個入り)とホイップクリームをサンドしたコッペパンのようなパン1個とポテトチップス一袋と紙コップ入りの温かいコーヒーを持ってきました。
妹は電話で「午後から」とだけ聞かされ、何時間待機するかわからないのでそれだけの食料を用意したそうですが、いや、午後いっぱいそこにいても、私はそんなに食べないな。結局、肉まんとサンドイッチとコーヒーで満足したようでした(笑)

部屋の片づけと庭の草むしりをしながら排水管掃除を待ち、14時過ぎに終了しました。
それから母の遺した衣類を二人で物色し、セーターなどいくつか貰ってきました。
たんすの引き出しを開けて物色していると、毎度のことながらどんどん呆れ顔になっていく私たち。
母は衣類にお金をかけ過ぎたと感じるからです。
買ったのに着たとこ見たことない、という品がいくつかあり、「買ったこと忘れてたんじゃないの?」と妹が口にしました。
そしてそれなりのブランドで品質もすごく良いのに、デザインが古かったり(肩パッドがすごく厳つい感じのコート類とか)、私たちには全然似合わなかったりで、イラッとします(笑)
それでもいくつか手に入れました。品が良いので着心地は良いです。
妹と好みが全然違うので欲しいものが被らないのが助かります。
文句を言いつつ、お互い大きな荷物を抱えて実家を出ました。

母が亡くなって実家が無人となってもうすぐ1年半。
毎月だらだらと管理費を払ってもったいないけれど、私たちの気持ちの整理はタンスの整理と同じようにはいかないので、もう少し管理費払って、所有し続けようということで合意しました。

冬の日没 - 2015.12.18 Fri

今日はとても空気が澄んでいたので、夕方、海に日の入りを見に行きました。
英会話のレッスンの後買い物して一度帰宅してから出かけたので、海沿いの遊歩道に着いた時は、もうかなり日が傾いていました。目指す撮影ポイントまではまだ少し距離があったので、日が沈まないうちにそこまで行かなくては!と焦って遊歩道を小走りする自分が、なんだか走れメロスみたいで可笑しくなりました。

撮影ポイントには、日没前、無事着きました。
DSC01868a.jpg
沈み始めたところ
手前に見えるのは先日日の出を撮りに行った時にいた鳥と同じです。

DSC01865a.jpg
波打ち際の鳥たち
波も夕日に赤く染まっているのが美しいです。

夕日に夢中になっていると鳥たちが全然逃げません。それどころか、寄ってきます。すぐ近くでカラスが鳴いたので右を見たら、3メートルくらいの距離にカラすがいて、カメラを向けても逃げませんでした。
DSC01869a_201512182049354d7.jpg
すぐ横に来たカラス
まさか、日の出を見に行った時に撮ったカラスではないでしょうね?

DSC01872a.jpg
半分ほど沈んだ夕日

DSC01872b.jpg
ズームしないで撮った写真

DSC01874a.jpg
山の向こうに完全に日が沈んでもまだ黄金色に輝く空

DSC01877a.jpg
まだ日が当たっている富士山と上空の雲

DSC01878a.jpg
日が沈んだ位置がわかる程度に明るい空

徐々に色を変えていく空が今日はよく見えました。これが見たくて、空気の澄んだ夕方は、じっとしていられません(笑)

二度おいしい - 2015.12.17 Thu

昨日オフ日だった私は、忘年会の後の出勤としては今日が初めてでした。
私と同じく非常勤のIさんも昨日は休みだったし、幹事だった4月入職のHちゃんも昨日は休みを取っていたので、今日は自然と忘年会の話題が多くなりました。

昼休み、食堂でお昼を食べている時、向かいに座った上司Kさんに、「忘年会ではKさんの話が佳境に入ったところでお開きになったので、とても名残惜しかったです」と告げたら、「やっぱりそうだったんだ……」と半ば呆然として答えました。
覚えていないらしいです(笑)
私「Iさんなんか、『続きをミーティングで話してくれないかしら』って言ってましたよ」
Kさん「誰が話すか!」
忘年会を欠席したT先輩「一体どんな話をしたんですか?」
私「Kさんの極めてプライベートなことなのでここでは話せません」
H君「二尋さんはさすが配慮してますね。Iさんなんか今朝、Kさんに話してましたよ」
私「え?」
Iさん、記憶の無いKさんに彼が忘年会で話した内容を周囲を気にせず話したらしいです。そして、その上で「朝のミーティングで続きを話して」と言ったらしい。本人に言うとは!さすがに私も開いた口が塞がりませんでした。(という私もブログに書いてる!)

そういうH君も景品にもらったお菓子の紙袋を頭にかぶって、駅構内を闊歩したと二次会に出席した人たちが証言しています。
二次会の話が出て「二次会の会場はどこだったの?」と聞いたら、そこにいたほとんどの人が、「どこだっけ?」と首を傾げているんです!
お酒の影響って本当に面白い怖い!
飲み会は、後日色々面白い話が聞けるので、もう一度楽しめます^^

忘年会 - 2015.12.16 Wed

昨日はリハ科の忘年会がありました。
午前中仕事して、ジムに行って、帰宅して家事をして、それからまた職場近くの居酒屋に行きました。
クジでグループ分けしされた席に着きました。
5人で一グループ、たまたまですが、PT、OT、ST一人ずつと事務、ドクターの全員職種が違うメンバーでした。
ドクターは初めてお目にかかる歯科医で、非常勤の上訪問に出ている私でなくてもST以外は馴染みがないとのことで、お互い最初はちょっと緊張しましたが、歓談するうちすぐに打ち解け、とても楽しい時間を過ごしました。

しばらくして、余興のグループ対抗クイズ大会が始まりました。
クイズは主に難読漢字の読み方で、選択肢が4つ、どれもふざけたものはなく、ありそうなものばかりで、とても苦労しました。
例えば「蚯蚓」
選択肢に「コウモリ・ミミズ・ヒル・オケラ」
コウモリでないことだけはわかりましたが(笑)
幸い、事務の女の子が「みみずだと思う」と割と確信をもって言ってくれたので正解しました。

ある程度漢字は読める方だと思っていましたが、全然わからなかったです。
埃及をエジプトと読むのも昨日知りました(グループ内のメンバーのおかげで正解でした)
難読漢字の他、指名された三人による「黒ヒゲ危機一髪ゲームで飛ばすのは誰か当て」とか、別の三人による「ストップウォッチ10秒に近い人当て」とかまた別の三人による「握力計で20キロに近い数字を出した人当て」とか、ものすごく盛り上がりました。いや~声出して本当に気持ちよく笑いました。

なんだかんだで、総合得点は同率2位だったので、代表者がジャンケンをし、負けたので3位として景品をもらいました。
しかし、この景品もそれぞれのグループ内で順位のついたクジを引く、という念の入ったもので、一つとして同じ景品はありませんでした。
私は3位グループ内の4位で、もらったのは、これ。
IMG_5984a.jpg
クレパス!?
かと思ったら…
IMG_5985a.jpg
ミニタオル!

1位グループの1位はTDLのペアチケットでしたが、2位グループの1位もペアランチ券で、結構グループ内の1位は良いものが当たっています。2位グループの5位などはハーベストというお菓子一袋で、グループ内格差に「あれ?」という感じでした(笑)
IMG_5986a.jpg
景品の一つ、電球に入った清酒(既に飲んだ後)

IMG_5987a.jpg
景品の知恵の輪に興じる人々(向かい側の席でも同じ光景が繰り広げられている)

クイズ大会の後、引き続き歓談していたら、向かいに座ったドクターが、私のペンダントに興味を示し、「それはS?」と聞いてきました。
IMG_5994a.jpg
S字の蛇
「S字を示した蛇です」と答えると、グループ内のPTが、私がハリポタの熱心なファンであること、Sは私の大事な人のイニシャルであることを告げると、そのドクター「僕も全巻勝手読んだ。次の巻が出るのが待ち遠しかった」と言うではありませんか!私が、蛇は、大事な人の関係する寮のシンボル、と言えば「スリザリン!」と言い、「ほら、あの怖い先生だよね?」と言うので「スネイプ先生です💓」とお答えしました。
さあ、これからスネイプ先生のことを話そう!って時に、上司が酒を注ごうとドクターに話しかけたので、それで終わりになってしまったのがちょっと残念~
でも、打ち解けられてとても良かったです。
その後、離婚した上司の「なぜ別れようと思ったか」という話に引き込まれ、幹事による閉会言葉が始まった時は名残り惜しくて仕方ありませんでした。助手のIさんも「続きはミーティングで言ってくれないかしら?」と無念そう(笑)
全てにおいて打ち解け、楽しい会でした。

景品のタオル、今日開けてみたら、裏が緑だし、ワンポイントの刺繍がついてるし、とっても可愛くて気に入りました。
IMG_5998a.jpg
可愛いタオル

120% - 2015.12.14 Mon

今日は、OT時代の同級生、マリーさん(H.N)とランチしてきました。
当初はもう一人参加予定だったのですが、お子さんの突然の発熱で参加できませんでした。

三人で会うと決まった時、LINEのグループがすぐに作られ、グループ名を決めることになりました。色々長い名前が検討され、決まった名前も長かったのですが、略せば「OT120%」という感じで、私は結構気に入っています。その由来をここでお知らせすることはできませんが(笑)

三人に都合の良い駅近くのお店を選んでありましたが、なかなか良いお店でした。
IMG_5974a.jpg
ランチセットの内のスープとパンと三種類の前菜とサラダ

IMG_5977a.jpg
ランチセットの肉
鶏肉のトマト煮込み
これ、すごく美味しかったです。ボリュームもあったし。

IMG_5978a.jpg
コーヒーとケーキ(ケーキは+300円)
以上ケーキも含めて2,080円でした。

マリーさんとは歳の差がだいぶあるけれど、本音を言える貴重な友人で、家庭のこと、子どものこと、仕事のことなど今日はたくさん話せました。
会う前、「スネイプ先生連れてくる―?」とリクエストがあったので、喜んで連れて行き、スネイプ先生を含めた記念写真を店員さんに撮ってもらったりしました♪

テーブルの上に背中を丸めるように寝かしていたパペットスネイプ先生にマリーさんが興味を示したので、手に取ってご覧いただきました。器用そうな指先で触れて、しげしげ眺める姿が可笑しくてたまりません。
さんざん眺めた後、私に返してくれる時の様子に胸がキュンとなってしまい、マリーさんに頼んで再度その姿勢を再現してもらい、撮影しました。
IMG_5981a.jpg
うやうやしく手渡されるスネイプ先生
この両手で優しくそっと抱かれた姿が、もう、もう((ノд`*)っ))

付き合ってくれたマリーさん、ありがとうございました!

雨降りの休日 - 2015.12.13 Sun

今日は朝から雨模様、早起きしても寝坊してもどうせ洗濯物は乾かないので、ゆっくり朝寝します。
8時に目覚ましをかけていたけれど、6時過ぎにトイレに起きたので、目覚まし鳴ってもすぐに起きられず、しばらく布団の中でうとうとしていました。普段なら、目覚まし時計が鳴ると同時にガバッと飛び起きるのですが。

朝食後すぐに夕飯(おでん9の準備をします。
夕方出かけるつもりだったので、完成させておけば後は温めて食べるだけですから。
早くに仕込みが終わり、その他の家事をして、その後しばらく昼食を挟んでだらだら過ごしました。
夕方近くに家を出る頃は雨も止み、駅まで自転車で行けました。
買い物して、それから映画を観ました。

今日観たのは、「007 スペクター」
常にハラハラさせられて面白かったのですが、前作も観たのに、「この人誰?」という人が多かったのと、何のために今その行動をしているのかわからなかったことが多かったのが情けなかったです(笑)
ロケ地となったブレナム宮殿も、いつ出てくるかと思って見ていたのに全然気付きませんでした。(帰宅後調べてわかりました)

まあ、そんな話とおでんを肴に日本酒を飲みながら、あれこれ語ったのが楽しかったです。

気持の変化 - 2015.12.12 Sat

先日、ローリングさんがスネイプ先生の内面を語った時、大きく失望し、簡単にキャラクターの内面を語るローリングさんに愛想が尽きて、同時にスネイプ先生のことを「知りたい知りたい」という渇くような気持ちは萎えてしまいました。まあ実際、ローリングさんが語った部分は、もう知りたいと思わなくなってしまったわけだし。

ローリングさんが語った部分は、思っていた以上に自分にとっては重みのあることで、こんなにも簡単に質問に答えてぽろぽろ『正解」を出してしまうことに、作家としての良識を疑い、真剣に考えていた自分がバカバカしくすら思えました。

Twitter上でも色々な人が反応していましたが、それほどダメージを受けない人がいる一方、白けてしまった人も結構いました(私のように大きな衝撃を受けたかどうかはわかりませんが)
考察したり、議論したり、という楽しみ方をしている人は、特に作者の発言を残念の思う割合が高く、想像を膨らませ、自分の世界を広げられる人はむしろ発言を糧にできるようで、あまり問題視していないように感じました。

受け取り方が様々なように、今後の活動も人それぞれだと思いますが、「さて、私はこれからどうしよう?」というのが発言以降ずっと考え続けてきたことでした。投票設置してみたり、本を読み返してみたり、Twitter見たり、逆に全然見ないで実生活を大切にしてみたり、色々試してみました。

試す中で、色々な人に声をかけてもらい、この繋がりを絶ちたくないとまず思いました。
次に、「こういう場面って原作にあったっけ?」というツイートに「原作にありますよ~」と具体的な場面をお知らせしていると、その場面のスネイプ先生のことを語りたくなり、聞かれていないのに(笑)、付け加えてしまい、そのやり取りをとても楽しいと感じました。
考察したいという気持ちは薄れても、各場面のスネイプ先生を語りたい気持ちは薄れていないのが嬉しくなりました。

そして、先日、気になったツイートを引用する形で自分の意見を述べたところ、その方から私宛てのツイート(リプライ)がありました。反論という形で。
その時、私の気持ちは湧きました(笑)
ディスカッションは、考察したい気持ちに火をつけますね。
また、思ってもみなかったような解釈を聞いて、その可能性を踏まえて新たに考えようという気持ちも出てきました。
ちょっとお騒がせしてしまいましたが、とりあえず、今まで通りやっていこうと思います。
また衝撃的な発言があったら、次は叩きのめされてしまうかもしれませんが…

新・最もスネイプな都道府県 - 2015.12.10 Thu

12/2から1週間ほど設置していた「スネイプ先生が好きなあなたは何県人?」の投票を締め切り、集計が出ましたのでご報告します。
投票結果
ご自分の県は何位になっていましたか?

8年余り前、同じ投票をやった時は、投票所を一か月設置して125票、今回は1週間で210票と多くなったのは、Twitterで拡散していただいたおかげかと思います。
8年前の結果

今回の上位10県までを抜き出します。(単位:人)
<今回の結果>
1 大阪  20
2 神奈川 19
〃 東京  19
4 埼玉  12
〃 愛知  12
〃 北海道 12
7 千葉   7
〃 兵庫   7
9 静岡   6
〃 福岡   6

<8年前の結果>
1 神奈川 19
2 大阪  15
3 東京  9
〃 愛知  9
5 埼玉  6
6 北海道 5
〃 京都  5
〃 兵庫  5
9 宮城  4
〃 長野  4
〃 静岡  4
〃 岡山  4

今回、大阪が20票入り、単独1位、東京と神奈川が19票ずつの同率2位となりました。
大雑把に言えば、人口の多い都道府県が上位に入っていますが、前回同様東京が1位でない点が興味深いです。
前回は今住んでいる所、ということで投票していただきましたが、今回は住んでいなくても自分がその県人たと思う場所の方に投票していただいたので、人口における割合は計算しませんでした。

投票総数が増えても投票0の県もありましたが、その県にスネイプ先生好きさんがいらっしゃらないわけではありませんし、各県において、もっともっとたくさんのスネイプ先生ファンがいらっしゃると思います。
私とのつながりがどこかにあり(友達の友達のそのまた友達でも)、投票が目に留まった方が協力してくださったのだと思います。
作品が完結して8年余り経ってもスネイプ先生ファンがたくさんいること、こうして協力して下さる方がいること、とても嬉しいです。投票してくださった方々、ありがとうございました!

初冬の早朝散歩 - 2015.12.09 Wed

今日は、晴れで雲が無い予報だったので、昨晩のうちから早起きして散歩に行こうと決めていました。
6時頃家を出ると、白み始めた空に、月と金星がきれいに見えました。
DSC01849 (2) 
公園から見た月と金星
グラデーションも美しい。

海に着くと、砂には霜が降りていました。
IMG_5939a.jpg
霜で白く縁取られた砂の凹凸

海でもしばらくは月と金星が見えていました。
DSC01851 (2)
だんだん明るくなってきた空

日の出までの間、海を眺めていると、割と大き目の魚があちこちで跳ねています。何度チャレンジしてもその瞬間の写真を撮れないので、動画にしてみました。
[広告] VPS
小さくてわかりにくいけれど、三回ほど魚の姿が見えます。明るく見えますが、夜明け前です。

上空は澄んでいましたが、地平線や水平線の上は少し雲があり、その雲を通り過ぎてからの日の出になりそうでした。
DSC01853 (2)
縁が赤くなってきた雲

IMG_5945 (2)
日の出
雲の影響は少なかったようです。

IMG_5952 (2)
顔を出したばかりの日を浴びるカラス

IMG_5957a.jpg
カメラを向けるとささっと走り去るシギの一種
これも動画で撮影しましたが、小さいながら、ピーピー言う鳥の声も入っていて可愛いです。
[広告] VPS


IMG_5955a.jpg
光の道

IMG_5958a.jpg
目の前に続く誰かの足跡

ハッと気づいて振り返ったら、この誰だかわからない人の足跡に寄り添うように自分の足跡がついてました(笑)
IMG_5959a.jpg
後ろに続く誰かと私の足跡と私の影

DSC01856 (2)
富士山

IMG_5967a.jpg
小さな鳥の足跡と何かの穴
朝日がほとんど横から当たるので、影が際立って普段なら見過ごすような小さな足跡までよく見えます。

IMG_5969a.jpg
ヒトデ
クリスマスツリーの星みたい。

IMG_5970a.jpg
意外と近くまで来る漁船
浅瀬に乗り上げないか心配になってしまうくらい。

日の出の後は、どんどん明るくなって、あっという間に普通の朝の景色になっていきました。
IMG_5972a.jpg
よく晴れた空

1時間半以上、海で過ごして帰りました。すっかり冷えたけれど、清々しい気分で。
冬のよく晴れた朝の海、大好きです。

阿闍梨餅 - 2015.12.08 Tue

今日、職場に着いたら机の上に阿闍梨餅が乗っていました。
IMG_5909a.jpg
阿闍梨餅

私の好物です!
そばに、「患者さんありがとうございました。召し上がってください。○○」とT先輩のメモがありました。
T先輩が先週有給休暇を使って関西に行っていたのは知っていたし、その間代わりに一件私が訪問したので、これは私宛てに置いてくれたのかな?とは思いましたが、非常勤の私とS先輩が共有している机なので、宛名が書かれていないと手を出せません(笑)
間もなく出勤してきたT先輩に確認し、これは私の物だと判明しました。
わーい\(^o^)/
美味しくいただきました。

9月に長男が京都に行った時、お土産に阿闍梨餅を買ってきてくました。
もらった翌日の夕食後、デザートに食べようとウキウキしながら「阿闍梨餅食べよう♪」と夫に声をかけたら、「賞味期限今日までだったからお袋の所に持ってった。二つしかなかったし」と言うではありませんか!
二つとも持っていったようなので「二人で食べたの?」と尋ねたら、「いや、一個お袋が食べて一個残してきた」と答えて愕然としました。賞味期限今日までだからと持って行ったのに、残すなんて!だったら私にくれよ~と、その時はだいぶ恨めしく思ったものでした(笑)時間とともに恨みも忘れましたが。

先月の京都旅行では家用のお土産に買ったし、今日貰ったし、なんだかんだ言って、今年はたくさん食べられて良かったです♪

ホグズミードからの便り - 2015.12.08 Tue

帰宅したら、ホグズミードからの便りが届いていました!
IMG_5913a.jpg
普通より長い絵はがき!

IMG_5921a.jpg
2倍とまではいかないけれど長くて少し幅が狭い
向きはスネイプ先生(とマクゴナガル先生)に合わせました♪

このハガキ、見る角度によって色が変わります。真正面から見たらセピア色っぽいのだけれど…
[広告] VPS
キラキラ~
(縦で撮影したのに、UPすると横になる。でもまあいいか)

友の会の友達からでした。
10月に大阪でお会いした時も前日ホグズミード村に行ってらしたと聞きましたが、また行けるなんて羨ましい~
先日のパーティでの仮装を「見事なアニメ―ガスの技」「立派なふくろう姿でした」と表現されていてとても嬉しくなりました💕さらに、「切手に注目!!」ともあります。
使うのに相手を選ぶかのような一文があります。レア感があることから、私宛てにしてくださったそうです。色々な人が私のところにこの切手で送って集中することを懸念されていましたが、まず大丈夫だと思います(笑)
IMG_5917a.jpg
ヴォルデモートの切手!(82円)とホグズミードの消印
ヴォルデモート楽しそう~~✨
ありがとうございました!

気ままな休日 - 2015.12.07 Mon

昨日の日曜日は、朝8時まで寝坊して、のんびり朝食を食べて、コーヒーを挽いて淹れて飲んで、「今日は何しようか~」と相談して、ドライブに行くことにしました。

天気は悪くはありませんでしたが、前日に比べ雲が多く、全体的に霞んだような色の空でした。
IMG_5889a.jpg
やや霞んで見える富士山

しかし、富士山に近づくにつれ、背景は曇っていても富士山自体はもっとクリアに見えてきました。
IMG_5892a.jpg
東名から見た富士山

目指した場所は、9月に清水のカフェであっちさんに偶然お会いした時、あっちさんのお友達から聞いたトンネルでした。
その時、地図を見ながらみんなでわいわい言った時は「お化けトンネル」としかわからなかったのですが、その後夫は自分で地図をじっくり見て名前も見当がついていて、ナビにその場所を入れて向かいました。

ちゃんと見つけました!
ちょっとハラハラするようなトンネルで、夫も満足そうでした(笑)
そのレポは私の仕事ではありませんから、唯一ぶれずに撮れた一枚を載せるにとどめておきます。
IMG_5897a.jpg
一か所だけ緑だった照明

トンネル探索の後は、清水に行きました。
夏のオフ会の会場であり、先日偶然あっちさんに会った、くすっくすさんに。
IMG_5900a.jpg
「今日もあっちさん来てないかな~」

中に入ると、まずはカトルカールさんの妹さんの方が迎えてくださって、その後出てきたカトルカールさんに「瀬名行ってきたの?」と聞かれました。瀬名というのは、上の画像のトンネルのある地名です。「そう」とあっさり答えましたが、トンネルの画像をTwitterに載せたばかりでしたから、それをもう見てくれたのかと内心驚いてました(笑)あっちさんはいらっしゃいませんでした。

IMG_5901a.jpg
グリーンスムージーと
今回初めてグリーンスムージーをいただきましたが、バナナとりんごとセロリの味は認識できました。小松菜や他の物も入っているようです。ほのかに甘くておいしかったです。

IMG_5902a.jpg
ピザトースト
前回食べてとても美味しかったので、ドライブの出発時から、お昼はくすっくすさんのピザトースト、と夫と決めていました。今回もとても美味しく、二人とも無言で食べました(笑)

食べ終わると、デザートの部としてケーキとお茶を注文しました。
すると、アドベントカレンダーを指して、「好きな数字を選んで」と言われました。
IMG_5903a.jpg
アドベントカレンダー

この中の数字で選ぶなら「9」も良いけど、やはり「19」です!
その数字を引き出して、中に入っていたチョコレートをくれました。数字の書かれた箱を裏返して入れると、ツリーの一部になりました。アドベントカレンダーとしては使わず、お客さんに好きな数字を選ばせてチョコレートをプレゼントしてくれる企画だったのですね。

IMG_5904a.jpg
いただいたチョコレート(文字が逆さだった!)
夫も19を選びたかったらしいですが、私が先に選んだので11を選んでいました(素数を選びたいそうです)

IMG_5907a.jpg
リンゴのケーキとハーブティー
今回もカモミールとリンデンをお願いしました。最近、この組み合わせが好きです。ケーキもお茶も美味しかったです。

帰りの高速は、どんどん自然渋滞の距離が長くなる中、早めに降りて、上手く渋滞を避けて17時過ぎに帰宅できました。
ふっと思い立って出かける休日の過ごし方、なかなか気に入りました。

(食べ歩き)プチオフ会 - 2015.12.06 Sun

昨日、ポタ友達に遊んでもらいました。
まずはランチです。
IMG_5792a.jpg
韓国料理(ビビンバをかき混ぜる前に撮影すべきでした!)

ランチを楽しみながら、ローリングさんの発言に対する私の思いとか映画の話などをし、それから水族館に行きました。プラネタリウムに行きたかったのですが、休館で残念~

IMG_5793a.jpg
水槽のガラスをはむはむする姿がとっても愛らしい魚
前回もこの姿に心奪われたのですが、口の動きが思いの外早く、可愛らしい口を今回も上手く撮影できませんでした。

IMG_5802a.jpg
色が変化するクラゲの水槽

IMG_5804a.jpg
緑と赤のクリスマスカラー

IMG_5836a.jpg
人気者のチンナナゴ

IMG_5837a.jpg
少しだけ出ている顔が可愛い♪

今回もまた運よくペンギンの餌やりを見ることができました。
お姉さんたちは前回見た時と同様、お客さんたちに説明しながら、どの子が食べているかちゃんとチェックしています。
IMG_5845a.jpg
今年生まれたたいこちゃん(メス)
まだ小さくて餌の奪い合いに混ざると食べることができないからと、先に食べさせてもらったためにお腹いっぱいで、漂っています(笑)本当に自分では泳がず、ただ浮いて、流れに身を任せているのが可愛かったです。

前回来た時、人間観察に夢中で餌に見向きもしなかった「つくしちゃん」がどうしているか気になったので見ていたのですが、つくしちゃんらしきペンギンが見当たりません。

給餌が終わってから、近くにいたお姉さんに尋ねたら、つくしちゃんは元気だけれど、人間観察のブームは去ってしまったのだと教えてもらいました。今は、ごはんの時間になると先頭に立ってよく食べるのだそう。あと、同じメスの○○ちゃん(名前忘れた。アザミちゃんだったかな?)と仲良しで、よく遊んでいるそうです。
ペンギンにもブームがあったとは、驚きです!

一度外に出て、外からのスカイツリーを楽しみました。
IMG_5854a.jpg
スカイツリーとクリスマスツリーとパペットスネイプ先生

川に映ったスカイツリーも見ようと思ったのですが、川面が揺れて、観察には不向きでした。でも、川にはカワウか何かの水鳥がいて、潜ってはしばらく経ってからかなり離れたところに姿を現すのが面白くて眺めていました。水から頭を出した時は、必ず魚をくわえているんです。その様子をシラサギがじっと見ているのも面白かったです。野生の鳥の食事風景まで見られてラッキーでした。
IMG_5861 (2)
カワウか何かとシラサギ

この後、お店を眺めて歩き、イートインできる和菓子のお店で休憩しました。
IMG_5865a.jpg
みちくさ餅(170円)と無料のお茶
温かくてリーズナブルな草餅とお茶、とっても美味しかったです。草餅にはつぶあんが入ってます。

さらにお店を見て回って、その後浅草に行きました。
浅草で食べたいものがあって、元はと言えばそこに連れて行ってもらうのが、今回のプチオフ会の発端でした。
お店の場所がよくわからず、探しながら仲見世を歩いていたら、浅草寺目前まで来ていたので、記念撮影しました。

IMG_5871a.jpg
浅草寺前にて
パペットスネイプ先生お顔の色がすぐれないことがとても気になる一枚となりました。ちょっとあちこち連れ回し過ぎたかもしれません(笑)

IMG_5870a.jpg
五重塔と

この後、無事にお店にたどり着き、お目当ての物を店先のベンチでいただきました。
IMG_5873a.jpg
きびだんご3本と熱いお茶
あれ?さっき草餅をお茶を口にしていたのでは?と思われるでしょうが、どっちもほんの少しずつですよ!

IMG_5874a.jpg
きびだんごの串を持つパペットスネイプ先生(お疲れさまです)
きびだんご、熱々で美味しかったです。

この後、以前一度行った、エールを自家醸造しているお店に行きました。
IMG_5877a.jpg
本日のビール

IMG_5879a.jpg
ジンジャー(アルコール4.5%)
ジンジャーはそんなに主張していなくて、後味にほんのり香るくらい。食事のおいしさを引き出してくれる感じです。

IMG_5881a.jpg
ナチョスとコテージパイ

IMG_5884a.jpg
2杯目のストロング(アルコール6.7%)とビーフシチュー
色からしてもう少し濃厚な味かと思ったら、意外とあっさりしたビール、6.7%とアルコール度数はちょっと高めですが、美味しくてぐいぐい飲んじゃう💦
濃厚なビーフシチューも、1個100円で追加できるパンも、写真撮り損ねましたが、ピザもみんな美味しかったです。

最後の一杯は、つい最近(昨日の時点で「昨日」だったかな?」始めたというホットエールを飲みました。
ホットワインはよく聞くし、自分でも一時期作って飲んでたことありますが、ホットエールとは初耳です。カウンターの中のお店の人に「海外では珍しいものではないのですか?」と聞いてみたら、ベルギーなどではよく飲まれている、とのことでした。イギリスはどうなんでしょうね。
IMG_5886a.jpg
シナモンやオレンジの香りのする甘いビール
エールはゴールデン(4.8%)を使用しているとか。飲めないほど熱くはないけど、結構温かいので、アルコールは飛んでしまったと信じてます(笑)炭酸は抜けているし未知の香りで、言われないとあまりビールという感じはしませんが、麦の風味があって甘くて少し酸味もあっておいしい飲み物でした。

IMG_5887a.jpg
スネイプ先生も暖まってくださいね(ピンぼけ)

美味しい物を食べ、おしゃべりをたくさんして楽しかったです。

体験 - 2015.12.04 Fri

何年も担当していた方が、昨日亡くなりました。
その日はそう遠くないとは思っていましたが、昼に戻ってきた時、ナースから「Hさんのこと聞いた?」と言われても、その後に続くのは「入院したんだって」だと思って、軽い気持ちで「いいえ」と答え、「今朝亡くなったのよ」と言われてとても驚きました。

これから最期のケアに行くというナースのIさんに、最近他の病院からやってきた若いナースのSさんが、「私も行かせてください」と頼んでいました。
このSさん、普段から色々な仕事を「私がやります!」と明るく申し出る人で、進んで色々なことを経験しようする姿に感心させられます。

出かけるまでの少しの時間、私が去年母を家で看取り、訪問看護のナースに死化粧を施してもらった時の話をしました。
髪を洗ってドライヤーで乾かして、ドレスに着替えさせてくれて、美しくお化粧してもらったこと。その丁寧な扱いに私の心は癒されたことを話すと、神妙な面持ちで聞いてくれました。
「ネットで見ると、皆さん同じようなことを言っていってらっしゃいますね」と言うSさんに、「Hさんもきれいにしてきてあげてくださいね」と言って送り出しました。

きっとネットで見るのとは違う何かを得て帰ってきたんじゃないかと思っています。

旅先からの便り - 2015.12.03 Thu

今日、郵便受けに入っていた郵便物に、絵はがきが一枚混ざっていました。
この時期よく届く喪中欠礼のはがきかと一瞬思ったのですが、カラフルなので違うと思いました。
IMG_5788a.jpg
カラフルな絵はがき

これは外国から!?と思って裏返すと、最初に飛び込んできた文字が「一年後の私へ」でした。
すっかり忘れていたけど、私、去年の友の会のハロウィンパーティでブリティッシュヒルズに行った時、タイムカプセルポストに自分宛ての手紙を投函したのでした!
去年の記事
すっかり忘れていて、自分がどんな手続き踏んだかも詳細を思い出せませんが、「時間が無い中とにかく出した」という事実だけは思い出しました(笑)

手続きの方法は以下に記されています。
ブリティッシュヒルズ タイムカプセルポスト

文章は大きな文字での走り書き、よほど時間がなかったと見えます(笑)
字が汚いので、画像にしてお見せすることはできませんが、誰に見られても困らないような短い文章なので、書き写します。

「一年後の私へ

スネイプ先生お連れするの忘れちゃったー
今回は白い鹿の仮装だったけど、みんなにうさぎって言われたよ」

ああ、これだけで去年の旅行の楽しい気持ちが蘇ります。
時間がなくても無理して書いて良かったです。

スネイプ先生好きなあなたは… - 2015.12.02 Wed

つい先日、ローリングさんがTwitter上で語った内容は、私が今後もずっと考え続けていきたいと思っていたテーマだったため、私は方向性を見失ってしまいました。一番考えたいと思っていたことがわかってしまい、スネイプ先生のことを考える意欲を失ってしまいました。
でも、愛まで失ったとは思えず、仮に考察はやめてしまっても他のことは続けたいと思っています。

今日は、私がスネイプ先生の死を知ってからちょうど8年、何かせずにはいられないのもあって、昔やった投票をもう一度やってみようと思い立ちました。
Twitterに投票機能が着いて、活用したいけれど四択までしかないのでとても無理。ならいっそ、前と同じ方法にすればいいじゃない?と思ったんです。
スネイプ先生好きな方の都道府県を尋ねる投票です。
今住んでいなくても、故郷でも構いません。自分はここの県人だと思う所を一つ選んで投票していただけたら幸いです。1週間くらい置いておきます。





無料アクセス解析

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)