topimage

2017-03

雛祭り - 2017.03.03 Fri

今年の雛祭りは、この間の日曜日に娘たちが来た際に手巻き寿司パーティをやってしまったのでもう今日は何も作らなくていいかな、と思いました。
今日は仕事の他、英会話やジムなど予定が詰まっているから、いつも作っている五目寿司の具を煮る時間もなさそうだし。

と思っていたけど、スーパーに入った途端の雛祭りムード、やっぱり無視するのも寂しくて、五目じゃないけど、ネギトロのっけたお寿司にして、ハマグリ(あさりかと思うくらい小粒な国産)のお吸い物と、菜の花のからし和えに雛祭りっぽさを出してみました。アルコールは、白酒はないけど日本酒で。
あと、食後に桜餅。(今年はまだ桜餅の研究始めていなかった!早くやらないとあっという間に時期を逃してしまう)いつもは夕食後に甘い物は食べないのですが、行事の時は違います。それだけでちょっと特別な感じがします。

夫婦二人の簡易雛祭りでしたが、季節感を味わえました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)