topimage

2017-03

ナッツ入り - 2017.03.06 Mon

夫と話していて、チョコバーが話題になりました。
夫が「今でもスニッカーズは売ってるのだろうか。食べたことあるだろう?」と聞いてきたので「あるけど、私はミルキーウェイの方が好きだった」と答えました。
今調べたらどちらも同じMars社製でした(ハリーが『賢者の石』で車内販売のカートが来た時「持ちきれないほどのマーズ・バー・チョコレートが買えるな…」と考えたのは同じ会社のチョコレートバーなのですね!)

夫はミルキーウェイはにちゃにちゃ歯にくっつくキャラメル(ヌガーのこと)ばっかりで好きではなかったと言います。
私は逆にスニッカーズはチョコやヌガーの中にナッツが入っているのが邪魔でゴミっぽく感じる、と言いました(笑)
そう言えば以前、チョコボールはキャラメルかピーナッツか、で意見が分かれました。お分りかと思いますが、私はキャラメル派で夫はピーナッツ派です。夫はキャラメルが歯にくっつくから嫌だと言い、私は噛んだ時なめらかなチョコの中に異物が混じっている感じがしてピーナッツは嫌だと言いました。
食感の好みが全然違うのです。
そして多分、私の感覚の方が少数派だと思います。子ども時代、同級生たちの間でも圧倒的にピーナッツのチョコボールが好き派が多かったからです。
これはもう口の中の感覚の好みだからどうしようもありません。

一番苦手な組み合わせがアーモンドの入っているキャラメル(商品名は出さずに言ってみました)
大好きなキャラメルの中にザラザラとした舌ざわりのアーモンドが入っているのが苦手でした。あと、アーモンド入りのチョコレートも。特に皮つきのアーモンドが入っている時。アーモンド自体は好きなんですけどね。
マカダミアナッツは比較的ねっとりした口触りなのでチョコレートに入っていても大丈夫です。
チョコレートの中に入ったナッツの状態で一番嬉しいのはペースト状になったプラリネです。

とは言え、最近はチョコレートを食べると胃もたれするし、カロリー的にも嬉しくないし、チョコレートを食べる機会はそう多くないでしょう。ましてやチョコバーを買ってまで食べることはもうないかもしれません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)