topimage

2017-06

成長 - 2017.06.07 Wed

昨日から娘が子連れて一泊していきました。
先日4日に一歳になった孫は独り立ちするようになっていて、十日前に会ったばかりだというのにその成長ぶりに驚かされました。「今歩いた?」と皆で言うような、微妙な移動が既に見られたし、この分だと次に会う時には歩き始めているかもしれません。

相変わらず夜中に何度も起こされているという娘を少しでも休ませたい思いから、私も夫も積極的に抱いたりあやしたりするのですが、要求がよりはっきりしてきてなかなか他のことではごまかされなくなってきました。

抱かれるとインターフォンのモニターのスイッチを押したくなるらしく、指さすのですが私や娘は決して触らせません。なぜかというと、そこをいじって良いのはおじいちゃん(夫)が抱いている時だけ、というおじいちゃんポイントに指定されているからです。つまり、おじいちゃんにはあまり喜んで抱かれてくれないので、そういうスペシャルなイベントがあることを覚えてもらいたいからです(笑)
割と男の人(特に年配の)が苦手な子って多いように思いますが、この子もおじさんが苦手なようで、むこうのおじいちゃんは大泣きされるとのこと、まだ夫への対応はマシな方かもしれません。うちの子達もかつてはそうでしたが、いつかおじいちゃん大好きっ子になりましたから、もう少しの辛抱だろうと思います。

色々ごまかされないからと、気を逸らすのに私のiPhoneのSiriを用いたら、一回で覚えてしまい、うっかりその辺に置いているとご機嫌で触っていました。
ホームボタンを長押ししては起動させて何か言うのです。もちろん、言語になっていないので「すみません。何を言っているのかよくわかりません」とか言われてしまうのですが(笑)
それでも時々「あの」とか「上」とか変換されているのを見るのは面白かったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)