topimage

2017-07

七夕 - 2017.07.07 Fri

気付いたら1週間以上も更新していませんでした!
今日は七夕、珍しく良く晴れていたのでベランダに出てみようと思いました。
でも、織姫と彦星が何という名の星でどこにあるのかすっかり忘れていて、一度ネットで調べてからですが。
織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイル、共に夏の大三角形を構成する星でした(こんなことも忘れている)
DSC02905a.jpg
夏の大三角形

DSC02905b.jpg
上がベガ、右下がアルタイル、ちなみに左下ははくちょう座のデネブ

屋根の位置的に大変撮影が難しく、かなり体を捻って撮っています(笑)
さらに月が近くにあったため、全体的に画面が明るいのですが、意外とデジカメはわずかな星の光を捉えて他の星も写り込んでいます。実際私の目には三角形くらいしか見えていないのですが。

DSC02902c.jpg
デネブを入れないで撮影
わかりますか?

DSC02902b.jpg
上がベガ、下がアルタイル

今年は本当に珍しく二人がデートできたようで良かったです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)