topimage

2017-08

測定結果 - 2017.08.28 Mon

多忙な状態がなかなか終わらず、相変わらず出かけた時くらいしかブログを更新しないことにしているのですが、今日はちょっと良いことがあったので記録しておきます。

5月にジムで登録した体脂肪減少キャンペーンの最終登録が今月末に迫ったので、今日測定し、最初に測定した5月の時と比較してもらいました。
体重が1.2kg減少していて体脂肪も減り、、筋肉量は変わっていませんでした!
「筋肉量変わらず脂肪だけ減って、ダイエット上手くいってますね」とインストラクターから言われ、嬉しかったです。
まあ、ダイエットというより筋肉増やすのが一番の目的でジムに通っているのですが、余分な脂肪はないに越したことはなく、毎年このキャンペーンには登録しています。
脱水にならないよう水分は摂っているので、汗で体重が減っただけとは思わないし、実際自宅での測定でも少しずつ体脂肪が減って体重も減っているので、ダイエット効果は出ているのだと思います。

このキャンペーンに登録するのは今回で三回目、今までは全く体脂肪が変わらないか、体重少しだけ減り筋肉量が減った、という、努力が反映されない嬉しくない結果ばかりでした。
確かに今までは筋トレに励むものの、食べる量や飲酒量など変えておらず、やっぱりキャンペーンに登録するからにはもう少し節制しないといけないと思いました。

そこで、今年は飲酒を抑えてみました。
アルコール量を減らしたのではなく、飲むお酒をビールや日本酒の醸造酒ではなく糖質のない蒸留酒のウィスキーに変えたんです。ビール大好きな私が!この夏晩酌ではビールを飲まなかったんです!!(そんなに強調しなくても)
それに、ウィスキーもハイボールで飲むと爽やかだし、薄めに作ってアルコール量も減ってるし、多分経済的(笑)
最終測定は終わりましたが、今のペースでやっていこうと思います。

4人の会(4回目) - 2017.08.23 Wed

昨晩はトモチさんご夫妻と私達夫婦の4人で一緒に飲みました。
ご一緒するのは4回目です。前回の会合から2年経っていたことに驚きました。
今回は私達の家に近いお店まで足を運んでいただきました。

2年振りの再会に近況を報告し合いました。
この2年、お互い家族に大きな変化がありました。
2年というのは結構長い時間なのですね。

主に将棋をお話を伺いました。
当事者でないとわからないことを聞くのが面白くて、色々食いついてしまいました(笑)
トモチさんとは「呪いの子」について少し話しましたが、作品の捉え方が似ていたのが嬉しかったです。

お土産にたくさんのお菓子とクリアファイルをいただきました。
ファイルは、今大人気の若手棋士のファイルです。
IMG_2507a.jpg
自宅で撮影
文字のバックの色が緑のものを意図的に緑を選んで下さったとのことで、本当に有難いです。

IMG_2504a.jpg
お店で撮影
良い写真が撮れました♪
話に花が咲いて、気付いたら3時間経っていました。本当に楽しい時間でした。

小さな美術館 - 2017.08.16 Wed

今日は妹と、北鎌倉にある小さな美術館に行ってきました。
その前にお茶します。
IMG_2484a.jpg
コーヒーとチーズケーキ
カップをちゃんと撮っていなかったのですが、ウェッジウッドのハミングバードらしいです(らしい)

お茶の後、美術館を目指します。
お目当ては、葉祥明美術館です。
葉祥明氏は妹が中学生の頃から好きだった画家で、部屋にポストカードなどを飾っていました。
結婚して実家を出るまで妹とは同じ部屋だったので、必然的に目にするうちに私も好きになり、自分でも小さなフレームに入れて飾っていました。以前から行ってみたいと思いつつ機会がなく、妹もそうだったと言うので一緒に行きました。

北鎌倉の明月院に向かう途中の小川に沿った道を通ります。
IMG_2488a_20170816220017ece.jpg
緑豊かな小川

IMG_2491a_20170816215737ee4.jpg
小川に架かる橋の向こうに見える美術館

IMG_2492a_20170816220018429.jpg
正面から
ずっと降っていた雨が上がりかけていて、濡れた緑がとても美しかったです。
空気も森の良い匂いがするし、ヒグラシが鳴いていたのも風情がありました。

IMG_2493a.jpg
素敵な庭

中は撮影禁止なので写真はありませんが、素敵な絵ばかりでした。
1980年代の頃描かれた作品に一番見覚えがあって懐かしかったのですが、去年、オバマさんが広島を訪れた時のスピーチを絵本仕立てにした絵の展示が印象的でした。短い文章に区切ってそれぞれに絵がついているのですが、生々しい描写は一切ありません。、ただただ美しく静かな空間の広がる絵とオバマさんの言葉に、静かに心が揺さぶられ、そして洗われる感じを味わいました。行って良かったです。中高生の頃好きだった方が、今なお現役で活躍されていることも嬉しかったです。
絵はがきを4枚買ってきました。

IMG_2503a.jpg
買ってきた絵はがき
ジェイクという名の犬のキャラクターが、センター分けのスネイプ先生を思い出させるので、ジェイクのハガキも一枚はいっています(笑)

大量発生チュウ - 2017.08.12 Sat

昨日、きじゅさんとみなとみらいに行ってきました。
ポケモンGOの「ピカチュウだけじゃない!ピカチュウ大量発生チュウ!」というイベントに参加するためです(笑)
イベントが期間限定で開催されていることは知っていたものの、特に行くつもりもなかったのですが、前日のシネマコンサートでお会いした時、誘われ、きじゅさんと一緒なら!と急に行く気になりました(笑)

みなとみらい駅で待ち合わせると、改札口の外でサンバイザーを配っていたので迷ったけれど貰いました。
IMG_2463a.jpg
ピカチュウサンバイザー
撮影のためだけに受け取り、きじゅさんに差し上げました(大事に持ち帰ってくれました)
子どもだけでなく、結構大人も被っていました。

私がこのイベントに心を動かされたのは、ピカチュウが欲しかったからではなく、普段なかなか現れないポケモンが二か所の公園(Pokémon GO PARK)で出現し易くなっているからでした。
そこに向かうのには橋を渡るのですが、人で渋滞しているんです。もうポケモンGOをやっている人は少なくなっていると思っていましたが、やはり大きなイベントには集まるんですねえ。とにかく目的地まで行くのに一苦労でした。
私は知らなかったのですが、たくさん人が集まると通信状態が悪くなるらしく、すぐアプリが落ちてしまいます。そしてなかなかログインできなくなりました。
最初に行った「ジョウトパーク(カップヌードルミュージアムパーク)」では、一緒にいたきじゅさんが珍しいポケモンをゲットする横で
ひたすらログインを試みるだけに終わりました。

IMG_2464a_20170812232229f30.jpg
ジョウトパークに設置されたリアルポケストップ

この後「カントーパーク(赤レンガパーク)」に移動して、スマホを4Gから3Gに切り替えたら、遅いけれど繋がり易くなりました。
そこでようやく私は珍しいポケモンを手に入れたのです。
IMG_2478a.png
バリヤード
(ヨーロッパにしか出現しないと言われています)

IMG_2479a.png
アンノーン
文字の形ですが、これが何なのか私にはよくわかっていません💦

IMG_2472a.png
みなとみらい駅前にて
既にヨーギラスを二体、ゲットした後の画面。
公園内ほどではありませんが、普段現れにくいポケモンを含め大量発生していて、なかなか帰れませんでした(笑)

『秘密の部屋』シネマコンサート - 2017.08.11 Fri

昨日は『ハリー・ポッターと秘密の部屋』のシネマコンサートの東京公演に行ってきました。
開始は19時、開場は18時でしたが、その前にアフタヌーンティーをしてきました。先日行った広尾のお店です。

IMG_2445a.jpg
外観再び

今回は5人で予約したら、奥の個室に入れてくれました。
IMG_2449a.jpg
鹿の角を使った照明
何頭分!?と思ったら、全部同じ向きなので1本ずつ違う鹿だろう、と言われました。

IMG_2453a.jpg
ティースタンドは二人分と三人分

IMG_2454a_20170811221252365.jpg
部屋の雰囲気
物や人を移動させ、撮影会は念入りに行われました(笑)

この後日比谷線で移動、国際フォーラムに行きました。
IMG_2458a.jpg
会場はAホール

今回私の席は、前から7列目の34番で、数字だけ言ってもわかりにくいと思いますが、ぴったり中央で、指揮者の背中の延長上でした。7列目というのは相当前で、奏者の表情までよく見えます。
去年は比較的前の方でしたが、それでも舞台からの音は聞こえずスピーカーを通した音だったので、正直映画館で映画を観ているのと違いはありませんでした。
けれども今年は、ちゃんと舞台から音が聞こえてきて、指使いも良く見えるし、映像も演奏も両方しっかり楽しめました。

『秘密の部屋』の映画を観るのは、テレビでハリポタ祭りをやった時以来ですが、その時だってTwitterやりながらだったので実はちゃんとストーリーは追えていなかったので、昨日はなんだかとても新鮮でした。
今まで何度観たかわからないのに、今まで感じなかったことを感じました。
リドルを演じる役者さんも昨日初めてかっこいいと思ったし。
また、ハグリッドを嵌めたリドルをダンブルドアだけは疑った、と言った場面で「ダンブルドアはお見通しだ」というようなことを言った時にハリーが見せた勝ち誇ったような笑みがすごく良くて、こりゃフォークスも助けに来るわ~と思いました。この頃のハリーはダンブルドアを心底信頼していたことがよくわかります。
杖をリドルに取られてしまって、バジリスクとの戦いに一切魔法を使わなかったことに、昔はそれほど違和感を感じなかったのに、今回は驚きが大きかったです。魔法の応酬に慣れ過ぎたのかもしれません。12歳で立派に戦ったことにも驚きました。
あと、この時ジニーはロンの妹であるという以外ハリーにとって特別な存在でもなかったのに、助けようと自分の身の危険も顧みず戦うのを見てつくづく、これがハリーなんだな、7巻でヴォルデモートが待つ森の中に歩いていくハリーはもうこの時いたんだ、と思いました。

日光浴? - 2017.08.09 Wed

今日はとても晴れて暑い日でした。
でも湿度は低くカラッとしていたので、台風前の蒸し暑さに比べたらマシでした。
オフ日だったのもあり、普通の洗濯物に加えて、パジャマやシーツなど大物を洗い、布団も干したら気持ち良かったです。
洗濯物を2時少し前に取り込んだ時、まだ十分な日光と空気の乾燥感があったので、思い立って干してみました。
パペットスネイプ先生を(笑)

IMG_2439_edited.jpg
ジャーン!
頭が重いのでどうしてもぐったりしてしまいます(^^;

IMG_2442a.jpg
お顔チラッ♪

2008年に作製したパペットスネイプ先生、丸9年洗濯できずファブリーズ系のものだけで清めてきたのでさすがに古靴の香りが本当にしてきそうで干しました日光浴していただきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)