fc2ブログ
topimage

2024-03

雪への思い - 2008.01.21 Mon

今日、昨日の天気予報では関東沿岸でも積雪が予想されていました。
雪に弱い首都圏ですから、下手をすると交通機関が大いに乱れて出勤が困難になります。今日はいつもより20分早い5時10分に起きました。
起きてみると、部屋の温度がいつもより2度ほど高く、外は雪どころか雨も降っていませんでした。
天気予報がはずれヤレヤレ、と思いました。
が、子どもたちはがっかりです。
去年はちらついた程度に降っただけで滅多に雪の積もらないところなので、今日への期待も大きかったようです。公共交通機関が乱れれば休校にもなるし。
雪が楽しみなのは若い証拠、と思ったら、夫も起きるなり「嘘つき」と天気予報をなじりました。雪が積もると思って昨晩は何だかワクワクしていたそうです。うっ負けた...

患者さんたちとも雪の話題になりました。
外来の方は、雪が降らなかったことを喜んでいます。
でも、入院の方々は、やっぱり雪が楽しみだったようで、「夜中に何度か確かめちゃった」という方もいらっしゃいました。
そう聞くと、変化のない入院生活を送っていらっしゃる方には、雪景色を見せてあげたかったとも思うし。

こんな風に思うのも雪の少ない地方に住んでいるからこそなのでしょう。
雪国なら入院患者さんは毎日雪景色で飽きているかもしれないし、通勤通学の足だってちょっとのことでは乱れないでしょうし、逆に私たちには想像もできないような苦労があるかもしれないし。
私の感じた煩わしさも子どもたちや患者さんの楽しみも、きっと雪のある生活に慣れていないからこそのもので、どこでも通用するものではないのだろうなと思いました。

● COMMENT ●

楽しみでした

こんばんは♪
私は雪が降るのをすごく楽しみにしていました。朝起きて、1ミリも積もっていないと気づいたときの落胆といったら!!

次回に期待します。

週明けはちょっと

きじゅさん、さすが若いですね!
月曜だったので、雪は嫌でしたが、これが休みなら、私だって雪だるまの一つや二つ作りますよ!
二年前は雪だるスネイプちゃん作ったしね!

私は出身が北の方なので雪をたくさん見ましたし、雪のせいで遅刻しそうにもなりましたが、いまだに雪は大好きです。
温暖化で一番辛いのは雪国から雪が減ってしまうことです(涙)

年?

>雪は大好き
そうなんですか!
私、雪のある生活って全然わからなくて、それを喜ぶのも煩わしがるのも、雪国に住む人の手前、おおっぴらに言ってはいけないかと思ってしまいました。
温暖化のせいか、元々雪の少ないこのあたり、全く積もらない年も多いです。積もらなくて落胆しなかったのは今年が初めてかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/1003-f9f432b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わりばし人形 «  | BLOG TOP |  » フルコース

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)