fc2ブログ
topimage

2024-03

×3 - 2009.09.23 Wed

昔勤めていた会社の元同僚Yとランチに行きました。
最後に会った時は長女が赤ちゃんでしたから、顔を見るのは約20年ぶりでした。
もう一人声をかけた人がいました。
それは互いに共通の友人でしたが同僚ではなく、私にとってはマンドリン部時代の親しい同期、Yにとっては同じ学科の親しい同級生にあたるKです。彼女と会うのも10年ぶりくらいでした。

そんな私たち、名字が全員同じなんです。
独身のYは生まれた時からその名字で、私とKは結婚してその名字となりました。
皆下の名で呼び合っていたため、そんなことはすっかり忘れて、私が予約を取ったお店に行き、何気なく「予約した○○です」と告げると二人が「なんか変な感じ」とつぶやきます。

ランチの後、別な店でお茶しようと行ってみるとかなり混んでいました。
入口で待つ時、名前を聞かれ「○○です」と告げるとYが「誰が答えても同じ」とつぶやき、Kが「かける3」と小声で付け足しました。
10年以上のブランクがあったとは思えないような絶妙のつっこみで、なんだか愉快な気分になりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/1875-53bbab58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リズム «  | BLOG TOP |  » 学年会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)