topimage

2017-06

チャイム - 2009.10.07 Wed

私の住む街では、夕方にチャイムが鳴ります。
自治体によって、鳴ったり鳴らなかったり、曲も色々あるでしょうが、なんとなく家に帰りたくなるようなもの寂しい音色が多い気がします。

夕方外で遊んでいる子どもたちに帰宅を促すのが目的だと思っていたけれど、防災無線の動作のチェックを兼ねているということですから、大事な役割があったのですね。
寂しい音色が嫌いという人も結構いるようですが、私は自分の街で流れるメロディが好きです。
昔よく子どもたちに歌って聞かせた童謡で、カラスと一緒に帰りたくなるような曲です(笑)なんか、秋に聞くと一層心に沁みる気がします。



.
これは日本だけの習慣でしょうか。
イギリスはどうでしょう?教会の鐘の音でしょうか。
外で過ごしていたセブルスは、何の合図で家に帰ったのだろうか、とつい考えてしまいます。
あまり、帰りたくなかったような気がします。
一人であの公園で暗くなっても過ごしている姿を想像すると寒々とした気持ちになります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/1890-2223d920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家路

日記の方で、夕方のチャイムについて書いていたら、なんだかもっと語りたくなってきました。 ホグワーツ入学前のセブルスは、夕方、どんなタ...

2009年のキンモクセイ «  | BLOG TOP |  » お墓参り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)