fc2ブログ
topimage

2024-03

付録 - 2009.12.29 Tue

以前買った雑誌、「スクリーン10月号」には、付録がついていました。
買った方なら覚えていらっしゃるでしょう。
なんとかいう外国人の若い俳優の写真が大きく載ったノートでした。
私は知らない人だったし、子どもたちも興味を示さなかったので、ノートはその辺に置かれて邪魔になっていました(汗)

一昨日、自宅の大掃除をした際、一度は捨てかけましたが、同僚の誰かが知っているかも、もしかしたらファンかもと思い、昨日職場に持って行きました。
しかし、一応何人かは知っていましたが、誰も食いつきません。
本の間に挟もうとして、忘年会の幹事のG先輩の姿を認めました。
先輩に声をかけ、「ビンゴの景品足りてますか?良かったら、プラスアルファとして使ってもらえますか?」と聞きました。
ノートを見た先輩は、「使わせてもらいます」と受け取ってくれました。

忘年会は昨晩でした。
ビンゴでは、上位7人にだけ景品がありました。
私は上位7人には入らず、参加賞のミニ鏡餅をもらいました。
DSC03792-1.jpg
トラの乗った鏡餅


7人出揃ってから、7位から順に景品が渡されました。
7位、菓子折り(たぶん千円相当)と参加賞。
6位、さっきのノートと参加賞。

……え?付録のノートと参加賞だけ?
7位よりお金かかってないんですけど!
ちなみに1位はwiiだったし、2位はディズニーランドのパスポート2枚でした。
6位だった助手のH君は呆然としています。
他のみんなは私を見て笑っています。
そう、昼休みに欲しくないか聞いて回ったから、ノートの出所はみんな知っているんです。
H君には申し訳なくて「ごめんなさい~」と言ったものの、無性に可笑しくなって、笑いが止まらなくなってしまいました。
「どういうことですか?」と詰め寄られ、説明しようと思うけれど、腹筋が引きつって話せません。
「『付録』って書いてありますけど?」
「『してやったり』って思ってるでしょう?」
そ、そんなことは!景品が貧弱だったら足してもらおうと思っただけで、まさか単独で使われるとは、思ってなかったんです。
しかし、笑いが止まらない身では、信じてもらえません。
かろうじて言葉を搾り出しました。
「実習ノートに使って」

彼、夜学に通う学生で、間もなく実習に出るのです。
あのノート持っていったら、指導者のPTはさぞかし驚くことでしょう。

20091228201254.jpg
ノートとそれを持つH君の手

落胆させてしまったおわびに、今日、カップラーメンを買って渡しました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/1981-b58c6790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恒例行事 «  | BLOG TOP |  » 古い教科書

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)