fc2ブログ
topimage

2024-03

同僚のスネイプ先生 - 2010.12.11 Sat

一昨日の朝、後輩のNちゃんが目を輝かせて話しかけてきた「スネイプ先生を思い出す曲」というのは、Mr.ChildrenのHANABIでした。
「スネイプ先生っぽい言葉が出てくるというわけではないんですけど、でも聴くたびにスネイプ先生を思い出すんです」とNちゃんは言いました。
聴くたび思い出すなら、やっぱりそこにNちゃんのスネイプ先生のイメージがあるのだと思います。
しかし、残念ながら私はどんな曲なのか全くわかりませんでした。
一昨日は聴く時間がなかったので、昨晩聴いてみました。

聴いているうちに涙が出てきました。
スネイプ先生みたいだから、というのではなく、この歌詞からNちゃんがスネイプ先生を思い出す、ということに対してでした。

今生きている世界に価値があるのか、全てが無意味じゃないか、というような厭世的な感じで始まりながらも、捕まえることのできない光だとしてももう一回手をのばしたい、というような、前向きな歌詞でした。
誰もみな悲しみを抱いている、だけど素敵な明日を願っている、もう一回世界を愛そうという前向きな姿勢の。

これが、Nちゃんのスネイプ先生のイメージなんだ!と思ったら、感動の涙が出てきたのです。
Nちゃんは、スネイプ先生ファンではありません。でも、7巻まで通して読んだそのイメージが、素敵な明日を願っているスネイプ先生だったと思うと、温かい気持ちに満たされました。
Nちゃんのスネイプ先生、とっても素敵!
教えてくれてありがとう

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2338-d4d1895c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サプライズ «  | BLOG TOP |  » 気忙しい

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)