topimage

2017-10

同音異義語 - 2011.04.07 Thu

同じタイトルで何年か前にも書いた覚えがありますが、全然違う例を。

今日、夕飯にイワシを煮ようと、手開きで内臓を取り、夫がそばに立って持っている鍋に次々に入れていきました。
その際、イワシを洗った水がちょっと撥ねて夫の服に飛び、夫は少し嫌そうな顔をしました。
すると突然、私の頭の中である言葉が現れ、可笑しくなって爆笑してしまいました。
怪訝な顔の夫に教えてあげました。
「それ、『いわしみず』だよ」と。
ほら、岩清水みたいできれいな印象でしょう?
鰯水だけど(笑)

● COMMENT ●

いつも楽しく読み逃げさせて頂いております。
記事を読んで私も爆笑してしまい怪訝な顔の娘に教えて一緒に笑わせていただきました~( ̄∀ ̄)

ありがとうございます!

2007年にコメント下さったゲンままさんでしょうか。
いつも読んで下さってありがとうございます!
そして、爆笑してくださってありがとうございます!!
反応していただけて救われました。
寒かったかなと思っていたので(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2456-ca05ed8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電気 «  | BLOG TOP |  » 英国王

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)