topimage

2017-10

電気 - 2011.04.08 Fri

昨晩また強い地震があって、疲れ切った被災地にまたダメージを与えてしまいました。復旧したばかりのガスや水道や電気が再び止まって、困っている人たちをニュースで見ると、言葉を失います。

一方で、東京電力エリアでは、計画停電は原則実施しない、と報じられました。
ここ何日も計画停電が見送られていたけれど、はっきりしばらく中止と宣言されると、やはり安心感があります。
「停電しない」ということがこんなに有難いものだとは、今まで全く考えもしませんでした。

停電というと、イコール照明が点かないというイメージがなんとなくありましたが、今回、実に様々な場所で電気を使っていることを思い知らされました。
我が家の暖房はガスの床暖房がメインですが、これも電気がなければ稼働しません。停電中は湯たんぽをソファーに置いて暖をとりました。
一軒家なので水道は止まりませんが、停電中トイレに入って便座の冷たさに悲鳴を上げたこともありました。
夜停電になると、ほとんど活動できないので、ろうそくの灯の前でじっとしてラジオを聞いてました。

我が家を含め、世間がこんなにも本気で節電に取り組む様子にも驚きました。
職場も、利用している駅もかなり思いきって照明を消しているし、エスカレーターを止めているところは多いし、照明が暗過ぎて営業しているかどうかわからないお店もあってそんなところには「営業してます」「節電しながら営業中」などの紙が貼られていて、ああ、みんな頑張ってるな、と思わされます。
訪問リハで伺ったお宅では、寒さをしのぐため患者さんが家の中でダウンの防寒着を着ていらして、自分の甘さに気付きました。しばらく見習って私も上着を着てブログの更新をしていましたが、ようやくその必要もなくなりました。

電気はまた、人命を維持するための機器にも必要で、先月の地震でも昨日の余震でも、それがために命を落としたと思われる方がいます。
突然の停電によって命の危険にさらされる人がいることを考えると、計画停電の中止で気を緩めずにこれからも節電を心がけ、なんとしても突然の停電を避けなければならないと思います。

これからの課題は、夏の暑さをどう乗り切るか。
庭のさらなる緑化くらいしか思いつきません……。

● COMMENT ●

続く地震に心が痛みます。

計画停電、こちらでは行われていませんが、気になってニュース等を読んだりしています。
インフラというのは整備されていて、現代社会で揺るがないもののように思っていましたが、そうでもないのだと感じるこのごろです。

夏場の節電について、興味深い記事を読みました。
http://diamond.jp/articles/-/11808?page=2
(ご存知だったらすみません)
個人の努力目標というより、社会全体で、ということのようで、今までいろいろ知らずにいたことを改めて感じました。


茨城の野菜を買ったり、生協で注文するときにちょっと募金入れたりしていくことくらいしかできないのですが、なんらかの行動を少しでも起こしたいと思うこのごろです。

電気はあって当たり前の生活でした。
停電中、昼は専ら読書に費やしましたが、夜は活動が停止しました。(ひたすらランタンの灯を眺めてました)

記事へのリンク、ありがとうございます!知らない記事だったので興味深く読みました。
節電の解釈についてはだいたい理解していた通りでした。
同じ時間にたくさんの電力を使うことがいけないのですよね。
なので、だいたい今までも夜のピーク時が過ぎた頃を見計らってブログの更新をしていました。
しかし、リンク先の記事にもある通り、夏場のピークは暑い盛りの時間。そこを冷房無しで乗り切るのは、難しそう。特に病院では。
企業によっては、在宅勤務を検討しているとか。
家庭に分散するよりも、なるべくみんな一箇所に集まって、冷房する場所の数を限ればいいんじゃないか、と思うんですが。

茨城の野菜、私も選んで買っています。
一時的な現金も必要でしょうけれど、生活を立て直すには、安定した収入が不可欠ですものね。
できる限り応援したいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2457-5fd910f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曇った訳 «  | BLOG TOP |  » 同音異義語

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)