topimage

2017-08

忘れたくない一日 - 2011.04.18 Mon

今日は誕生日です。
今年は家族5人が揃うのは昨日だったために、昨日のうちにお祝いをしてもらって、当日の影が薄くなっていました。
また、今日は職場で面白い出来事があったので、自分の誕生日については取り立てて書くこともないかな、と思っていたのですが、帰宅後色々受け取り、このことを忘れたくないと思ったので、記録しておきます。
職場の出来事については、また明日。

最初のメールを受け取ったのは、朝、駅付近を歩いている時でした。
幼なじみのSがおめでとうメールをくれたのです。
次のメールは父からでした。
一昨日父の誕生日にメールしたお返しでしょうか。
いつもそっけない父からとは思えないような「いつまでも朗らかで」という一言が入っていました。

職場では、朝の会で「今日は誰それの誕生日です」と発表していたHさんが退職したことで、ひっそり一日が過ぎていくと思ったら、訪問の合間に診た患者さんを車いすに乗せて部屋に送る途中、Nちゃんが歩み寄りお祝いの言葉をかけてくれました。言う機会を探していたらしいです。
帰り際、集まっていたOTのみんなにNちゃんが「今日は二尋さんの~」と言ってくれたため、拍手で見送られました

帰宅すると、バースデーカードが届いていました。
アンリ・ルソーの「蛇使いの女」の絵ハガキでした。
誕生日を覚えていてくれたことと、そのハガキを選択する心遣いがとても嬉しかったです。

夕食中、長男の彼女が訪ねてきて、大きな花束をくれました。
DSC04214a.jpg
息子と二人で買ってくれたという花束

夕食後、PCのメールをチェックしたら、グリーティングカードが届いていました。
開けてみると、ワインの画像とともにいきなり軽快な音楽が流れ出し、本文はと見れば、英文ではありませんか!
「う!」と思ったけれど、ざっと視線を走らせると英文の末尾に
Sincerely,
Severus Snape
の文字が!
一生懸命解読しました(笑)
我輩の記憶に誤りがなければ、今日はきみの誕生日に違いない。という感じで始まり、エルフ製のワインを贈ってくださいました。
英文のことはよくわからない私ですが、とてもスネイプ先生っぽい言い回しだと感じ、すごくドキドキしました。
音楽の方は、全然スネイプ先生らしくない明るく弾むようなメロディーなのが、ギャップがあって面白いです。
とても楽しい気分になりました。

たくさんのお祝いのメッセージをもらって、私はなんて幸せなのでしょう!
なんとなく通り過ぎて行きそうだった今年の誕生日が、特別なものとして胸に刻まれる素敵な一日となりました。

● COMMENT ●

良かったですね♪

遅くなりましたが
「お誕生日おめでとうございます」
また、一年間楽しいことが待ってますね。

こんにちは^^
昨日は二尋さんのお誕生日だったのですね!
遅ればせながら

♪おめでとうございます♪

二尋さんにとって素晴らしい一年でありますように***

おめでとうございます!

出社してから帰宅後まで…気持ちがほがらかになるような、お祝いの数々。二尋さんの雰囲気が、そのまま伝わって来るようです読んでいるこちらも、気持ちがほっこりしました♪殊に、スネイプ先生からのメールは、サプライズですね!粋な方かと存じます(笑)

おめでとうございます

1日遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。

スネイプ先生の台詞を引用しようと探しましたが、全部チェックできなかったので、お祝いに使えそうな台詞って見つけられなかったです(;^_^A

『五点減点!』より『五歳マイナス!』って言われたら嬉しいかな(o>ω<o)

>hajime*mamaさん

ありがとうございます!
今年はどんな楽しいことが待っているか、楽しみですi-185

>さざなみ竜さん

こんにちは~
はい、4月生まれの牡羊座です。
お言葉ありがとうございますi-179
輝く一年にしたいです。


>anさん

ありがとうございます!
また、私の幸せを一緒に感じ取って、ほっこりしていただけて嬉しいです。

スネイプ先生のような文体の英文を作るって、とても難しいように思います。少なくとも私にとっては(笑)
普段、英文に親しんでいないとできないですよね。粋な方ですよね~

>果穂さん

ありがとうございます!
先生の台詞チェックしたんですね!
辛辣な言葉が多いですもんね(笑)
『五歳マイナス!』、ものすごく嬉しいですi-178
こういう時、英語では一体どういう言い回しになるのか、わかりません。
pointの代わりにageかyearを使うのでしょうか??

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
おいくつになられたか、は、敢えて聞きますまい(笑)

二尋さんにとって、素敵な一年になりますように!

>misaさん

祝福のお言葉とご配慮、ありがとうございます!
ケーキのロウソク、夫は一の位の数だけもらってきました(笑)
少なくとも、「0」ではないです(ヒントになってない…)

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
誕生日大全なる本を持っている私は早速4/18を読んでしまいました。
「鋭い洞察力を持っている」
「癒しの力がある」
当たってますね~。
“力になってくれる人”に1/9が入ってます。

1/9は自己中心的らしいそうですが、博愛精神に満ちているということです。「創造力に優れる」とも書いてありプリンスだな~、と思います。
あ、1/9のソウルメイトに7/31が入ってます。おやまあ~。

本の一部を書いたことになるので非公開にしたほうが良いのでしょうか?おまかせ致します。

(^ ^;)

夕べは急に不安になって、あのようにシメてしまいましたが朝起きたら別に何てことないよな~、という気分でした。
そんな私の誕生日には「心配性である」と書いてあります。

>こはちゃん さん

ありがとうございます!
ええ、書き写したわけではないので、何てことないと思いますよ~
すごい本ですね!
洞察力と癒しがあるというのが「当たってる」と言っていただき、くすぐったい気分です。嬉しいですi-179

1/9生まれが「力になってくれる人」なのですね!
今までどれほど力になってもらったことでしょう。よく当たる本ですね。

1/9が自己中心的、というのも頷けます。特に、リリーを失う前までは。
また、1/9にとって7/31がソウルメイト、というのもわかる気がします。上級魔法薬の本の書き込みからプリンスに心酔していったハリーを見ていると。
スネイプ先生が憎しみ全開で接したりしなければ、或いはジェームズとの関係や寮同士の確執がない状態で出会っていたら、二人はもっと通じるものがあっただろうなあ、と思います。

遅ればせながら…

誕生日おめでとうございますこれからも私の密かな癒しであるブログの更新を楽しみにしています。

遅れてしまいましたが

お誕生日おめでとうございます!
当日にお祝いできず、乗り遅れたのがちょっと恥ずかしく申し訳ないですが、二尋さんがいてくださって、スネイプ先生について考えて、語ってくださっていることに、心から感謝します。

>げんままさん

ありがとうございます!
密かな癒しと言っていただけて嬉しいですi-189
更新の励みになりますi-179

>鬼百合さん

恥ずかしいなんてとんでもない!
お言葉嬉しくいただきました。
それに、私も鬼百合さんへのお祝いコメント遅かったですよね(汗)
スネイプ先生については、これからも語っていきますので、よろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2468-7185b55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口調 «  | BLOG TOP |  » 節電の効果

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)