topimage

2017-08

車の名 - 2011.04.21 Thu

今日、信号待ちをしている時に前に停まった車の名前が「Alphard」だということに気付きました。
アルファードと言ったら、シリウスのおじさんの名です。
「ああ、そんな名前の車があるんだ~」と思ったら、ハリポタの登場人物の名前で車の名に使われそうなものは何か、考えたくなりました。
やはりブラック家の星の名前などは車の名前になりやすいかと思います。
シリウスなんて、太陽以外では一番明るい恒星だということで、イメージ的にも使われそう。
アルバスとかレギュラスも良い感じ。
いやいや、セブルスだって結構車の名前として使えそう!
などと考えると楽しくなってきました。
だいたい、「ス」で終わる名は車の名前として使えると思います。
ルシウス、ルビウス、リーマス、フィリウス等々
シビル、フィレンツェ、アラスターなんかもどうでしょう?
ビンセントとかグレゴリーなども意外と高級そうな感じ(笑)
ヴォルデモートとかグリンデルバルドは、重厚なイメージです(汗)

帰宅後調べたら、車の車種の一覧が、ちゃんとウィキペディアに出てるんですね。
探してみると、グレンジャーという名がありました。韓国の高級セダンだそうです。
ただし、綴りはGrandeurで、ハーマイオニーはGrangerなのですが。
あと、セドリックなんかもあります。綴りは同じで、車名の由来は、小公子の主人公の名だそうです。
これくらいでしょうか。意外と少ないです。あまり有名でない登場人物の名を把握していないので、もしかしたら、まだあるかもしれませんが。
他にはウィザード(WIZARD)という車もありました。車名の由来は、やはり魔法使いのようです。
スネイプやセブルスに近いものがないかと探してみました。
一番近いのはアメリカの車、セヴィル(Seville)かな。
なんかネビルにも似てるけど、「セビリアの理髪師」の「セビリア」が語源だそうです。
それから、プリンス・ロイヤルという車がありました。日本車では初の御料車だったそうです。さすがプリンス、高貴な車の名にふさわしいです♪

いや、でも小公子の主人公の名とか、ウィザードがあるなら、ずばり「セブルス」でもいいんじゃないでしょうか。ハリー・ポッターの物語の個性的な登場人物の名前由来で。
と考えると、さらに空想(妄想?)が広がっていくのでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2472-41c97a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セブルス車 «  | BLOG TOP |  » 口調

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)