topimage

2017-08

一耳惚れ - 2011.04.23 Sat

タイトルは造語です。
去年の娘の定期演奏会のCDを次男が聴いています。
音楽を演奏した経験の無い次男ですが、なぜかマンドリン音楽を気に入っていて、娘たちの演奏した曲をウォークマンに入れて、通学の電車の中で聴いています。
最近のお気に入りの曲の名を挙げたので、「あ、それ私も好き」と言ったら、「知ってるの?」と言われました。
いくつかの曲は、前から知っている曲でしたが、その曲は娘の演奏会の日に初めて聴いた曲でした。
でも、聴いたその日に好きになった、というのが次男には信じられないそうです。
次男は、何度か聴くうちにその曲の良さがわかる、と言います。
確かに、私も多くの曲がそうですが、時々一耳惚れすることもあるんです。

などと話していたら、昔一耳惚れした曲のメロディーが頭に蘇りました。
もうずっと前、私が中学生の時に聴いた曲です。
自分で演奏したことはなく、文化祭で吹奏楽部が演奏したのを聴いて惚れ、その後聴く機会はありませんでした。
その後、時々吹奏楽経験者にそのタイトルを言うと、同年代の人は知っていましたが、年下の人は知らないことが多く、また最近めっきり話題にしなくなったので、すっかり忘れていました。
今、頭にそのメロディーが蘇り、もしかしたら動画サイトにあるかもしれないと、うろ覚えのタイトルを入力したら、ちゃんと出てきました。
タイトルも間違っていませんでした。
『バンドのための民話』という曲でした。
聴いていると、中学校の体育館で見た光景と共に、当時胸にあった甘酸っぱい感情まで漠然と蘇って苦しくなりました。
ああ、これだよこれ!
なんて胸に響く美しくもかっこいいメロディーなんでしょう!
まさか再び聴くことができるとは。
インターネットの普及のおかげで、確認できるとはとても思えなかったことが確認できて、本当に有難いです。

● COMMENT ●

この曲♪

『バンドのための民話』というタイトル、聞いたことがあるような、ないような・・・と思って、わたしもYoutubeで検索してみました。このタイトルで出てきた演奏を聴くと、あ、これ聞いたことある! 知ってる!レーソファ#ソラシ♭ドレシ♭ドラファ#ラソ♪(ちょっと違うかもしれませんが) という感じで指が動きます。
忘れていたのですが、この曲はわたしが中2のときの自由曲だったはずです。
でも指は覚えていました。一部だけですけど。
なぜかすっかり忘れていたのです。中2の自由曲がなんだったか、なぜかずっと思い出せなかったので嬉しいです!

わたしがもらった楽譜は「フォルクローレ」というタイトルで演奏していました。なので、ぱっと思い浮かばなかったのです。「吹奏楽のための民話」も同じ曲のようですよね。

思い出せてなんだか嬉しいです。最近ちょっとサボっていたフルートを出してきて、ワンフレーズを吹いてみました。

なんだか今日は懐かしくも新鮮でちょっといい気分になりました。ありがとうございます♪

演奏経験者でしたか!

kmyさんも演奏したのですね!
中学生の時に惚れて以来、吹奏楽経験者にはしばらくこの曲を知っているかどうか尋ねていました。
私自身は吹奏楽の経験が無いので、そのうち曲のタイトルの記憶も曖昧になって、尋ねることもなくなっていきました。
私の覚えていたタイトルでヒットした時は嬉しかったです。
そして、kmyさんの記憶を呼び覚ますきっかけとなって、同じメロディーを共有できたことがさらに嬉しいです。
やはり中学生で演奏されたのですね。
色々なタイトルで呼ばれていたことは知りませんでした。
今でも指が動いてワンフレーズ吹けるところが素晴らしいです。

初めて聴いた時から郷愁を覚えるメロディーでしたが、今聴くと、当時の気持ちとその時代への懐かしさが混じって、よけいに胸に響きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2474-1c60c376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体脂肪計 «  | BLOG TOP |  » セブルス車

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)