topimage

2017-10

無垢な笑顔 - 2011.05.02 Mon

今日、訪問先の患者さんがなかなか目覚めず、声を掛け続けたらやっと目を開けてニコーっと笑いました。
100歳近い上、寝起きでぼんやり気味での“ニコー”ですから、それは無垢な感じで、つられてこっちも思わず笑顔になりました。
そう言えば、病棟などでも毎日ひたすらニコニコしている認知症の方がいたりすると、通りかかったナースも他の人も思わず笑顔になっていたりします。
笑顔、特に無垢な笑顔は笑顔を呼ぶのだと思います。
赤ちゃんの笑顔などもそうですよね。

スネイプ先生もつられて笑顔になったりするのでしょうか。
その方の笑顔を見た時、私もスネイプ先生がつられて笑顔になるような顔が出来たらいいのに、と強く思いました。
低学年の生徒が、そんな笑顔を向けてくれてればいいのですが。
ああ、でも、スネイプ先生にズイッと見下ろされて3年生のコリン・クリービーの顔から笑いが吹き飛んだことがあったっけ。
やはりよほどの幼子か高齢者でないと、スネイプ先生の笑顔を誘う前にこちらの笑顔が消えてしまいそう。
まだ私には無理かなあ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2485-a05798f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

潤った «  | BLOG TOP |  » 明日は

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)