topimage

2017-10

enjoy - 2011.05.19 Thu

結婚式の二次会では、元同級生二人と比較的ゆっくり話せました。
一人とは卒業以来だったし、もう一人とも数年振りに会いました。
面と向かうとまず、「当時、二尋さんには小さい子がいたのによく学生も主婦も育児もやってられたと今になって思うよ」と言われました。
「主婦と育児の方は、ダンナにほとんど任せきり、私は学生にほぼ専念していたんだよ」と冷や汗をかきながら説明しました。

その後仕事の近況を報告し合いました。
今、訪問リハビリ担当であること、車の免許を持っていなかったため3年前に免許を取ったことを話すと、「二尋さんも面白い人生送ってるよね」と言われました。
それを聞いて嬉しくなりました。
そう言ってもらえたことに対してではなく、言われてみれば、確かに面白い人生を送っているな、と思ったからです。しかも、自分で望んだ通りに実行して自分の思うように面白くしているということに気付いて。

そう言えば先日OTだけの食事会でA君に「これからの人生、どうするんですか?」と聞かれて「体が続く限りこの仕事をして、その後は好きなことをしようかな」と言ったら、「でも二尋さん、今までも基本、好きに生きてますよね」と言われて「その通り!」と笑ったことがありました。

で、ここで引用しようと昨日話題にしたのが、朝ドラ『おひさま』の中の言葉。
何週間か前のドラマの中で、女学校の卒業式の日に憎まれ役の英語の先生が言った言葉です。
「Ladies, enjoy your lives. 女性たちよ、良き人生を」
これは主人公たちへの餞(はなむけ)の言葉でしたが、そのまま視聴者へのエールと私は受け止めました。
「良き人生を」と登場人物自ら訳しましたが、私は特にenjoyが気に入っています。
“人生を楽しみなさい”、なんて素敵な言い方だろうと思いました。
そして、元同級生に「面白い人生だね」と言われたことで、自分もまた人生を楽しんでいるんだな、と実感したのでとても嬉しかったのです。
ドラマの主人公は、現在90近いと思われますが、現在進行形で人生を楽しんでいる様子。
私も、これからの人生をもっともっと楽しもうと思います。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント下さった方へ

良い言葉ですよね。
私もその言葉を目にした時、特に主人公があまり好きではなかった先生がその言葉を口にしたので、本当に心動かされて涙が出てしまいました。

魔女修行のキーワード、既に忘れていましたが、「西の魔女~」は一つ一つ頷きながら読んだ気がします。
「渡りの一日」も読みました。
名前は忘れてしまったのですが、トラックか何かの運転をしている方じゃないでしょうか。
実は、二つの作品中、お祖母さんを差し置いて一番共感できる人物でした。素敵な女性ですよね。

また、自分だけが楽しむのではなく、家族も皆人生を楽しめるよう、「挑戦したい」と言ったことにはいつも背中を押して応援するようにしています。誰の犠牲にもならず、誰も犠牲にせず、順番に挑戦し続けて人生楽しみたいです。

投票されたんですね!結果が待ち遠しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2500-0b9dae18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンケート終了 «  | BLOG TOP |  » 推理

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)