topimage

2017-08

アンケート終了 - 2011.05.19 Thu

1週間トップに置いていたアンケートは終了しました。
投票下さった方々、記事の方にコメント下さった方々、ありがとうございました。
結果を踏まえて、オフ会開催について検討します。

● COMMENT ●

7巻

お久しぶりです。
まずは終了の記事にコメントする私って一体・・・て感じですが、オフ会、私が関東に住んでいたら絶対参加するのにな、と思います。スネイプ先生好きの人で集まって映画観て語り合うなんて、貴重な時間を過ごせそう。
本日は、やっと7巻をしっかり読み始めた私の“以前7巻を手放した理由”みたいなのがその7巻の中にあったのでコメントさせて下さいませ。
6章でハーマイオニーが「深い闇の秘術」の本を恐る恐る差し出した所です。生々しい死骸を渡すように、とありますがそんな感じだったのです。この表現はさすがにちょっとオーバーですが、もう一刻も早く手放したくて何と買った翌日に手放してしまいました。(当然ものすごい飛ばし読みです)
スネイプ先生って不思議ですね。現実的に考えれば架空の人物だし、本なんて紙とインクなのに。

救いがあるとすればハリーが自分の子供に名前を付けた事なのでしょうが「それがなんぼのもんじゃい!」と思いました。
でもスネイプ先生が幸せになっていたら私もあ~良かったねで終わっていただろうなと思います。
二尋さんの素敵なブログに出会えたりと生活に楽しみが増えました。
そして先日、もう大丈夫な気がする、と再び7巻(携帯版)を購入。大丈夫でした。今読み進めてます。
2章のリータ・スキーターのインタビューのところではリータが「ポッターはスネイプ先生に恨みを抱いていて不利な証言をしている」なんて言っていて、リータが悪いと分かっていても「いいぞリータ!」なんて思ってしまいました。本来ならハリーの腹立たしい思いに共感するところなのでしょうけど。

7巻のスネイプ先生

こんにちは~
遠方にお住まいの方には、参加は難しいですよね。ごめんなさい。

7巻、買った翌日に手放したのですか!
スネイプ先生の死と同時に「私のハリポタも終わった、もう読みたくない」とは私も確かに思いましたが、手放そうとは考えもしませんでした。
「深い闇の秘術」に触れるハーマイオニーの嫌悪感と似たものを感じさせたものは、スネイプ先生の死そのものでしょうか。それとも理不尽な扱いでしょうか。
私は本を読み始める前、イギリスの書店で初めて手にした時、「この中にはスネイプ先生がいる」とものすごく気分が高揚したのを覚えています。
32章でスネイプ先生の死を知った時の激しい喪失感といったらありませんでした。
本当に、架空の人物に対する感情とはとても思えません。全く不思議です。

私も、スネイプ先生の死に納得できなかったからこそ、今も語れるのだと思っています。
辛くも生き延び、全ての誤解が解けた後もスリザリン以外の生徒たちからは不人気で、相変わらずの不機嫌な先生のまま作品が終わっていたら、「なんだかんだ言ってスネイプ先生は、教師としての喜びを見いだしたんだな」と思って私は満足し、ハリポタから卒業してしまったかもしれないと思っています。
いつまでもスネイプ先生を想い続けたいという意味では、私にとって良い終わり方だったのかもしれません。

>本来ならハリーの腹立たしい思いに共感するところ
リータの記事もそうですが、全巻に渡ってそういう場面はたくさんあって、スネイプ先生に惚れる前は確かに共感していたのに、今では悉くハリーに共感できなくなっている自分の変化に驚きます。

7巻はスネイプ先生の出番が少なすぎて、全く出てこない章を腰を据えて読見返す気になれないところが困っています。他の巻のようにきっちり何度も読み返したいのですが。
きっとまた思いがけない発見があるかもしれませんね。
再読、楽しんで下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2501-f37a68cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人気投票 «  | BLOG TOP |  » enjoy

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)