topimage

2017-10

名前順 - 2011.05.23 Mon

先日、ブルームズベリー社のサイトの人気投票に投票した時、一番上にあった名前がシリウス・ブラックで驚きました。
まずは、主人公の名前が出てくるだろうと思っていたからです。
連ねられた名前は、アルファベット順に並んでいたのです。
しかも、ファミリーネーム順。
イギリスでも名前順に並べる時は、日本と同じようにファミリーネーム順なのですね。

同じことを、初めて1巻を読んだ時にも感じました。
組分けの儀式の時、「ABC順に名前を呼ばれたら~」と言ったマクゴナガル先生がまず呼んだのが「アボット・ハンナ」で、ハリーも「ポッター・ハリー」と呼ばれていたので。
ちなみに、「アボット」は「Abbott」で、私はそれを見た時、あしながおじさんの主人公を思い出しました。
孤児の主人公の名字は、電話帳の一番最初にあった「アボット」から取った、と昔読んだ本に書いてあったので。
綴りも同じでしょうか。確かにAaで始まる名前がなければAbで始まる名は一番上にありそうです。
でも、ブラックが一番上ということは、ハンナの名前は無いということですね。お気に入りのキャラクターの名がなければ、追加できるようになってはいましたが。

スネイプ先生は、ファーストネームもファミリーネームもSで始まるので、どっちにしても探す場所はSでわかりやすいです。
そして、並んだ順を見ると、ポッター(P)とスネイプ(S)って意外と近い。
リリーとスネイプ先生の間に入るのが、ハリーとジェームズとリータ・スキータ、というところがなんとも微妙な感じで、苦笑してしまいました。

● COMMENT ●

はじめまして

こんにちは、ふたひろさん。
わたし浜辺の月と言います。
わたし、ポタリアンと言うには、まだハリーの本も映画もよく読んでなく、観ていませんが、「ハリー・ポッター」のシリーズが好きです。
お友達から、ふたひろさんのこちらのブログを教えて貰いました。
時々その後、何度か来ていたのですが、初めてコメントします。
わたし、残念ながら↑の映画鑑賞会とオフ会には、参加出来ませんが(本当は参加したかったです)、また時々、こちらのブログへ来させて下さい。ふたひろさんのブログのお話を楽しみにしています。

はじめまして!

浜辺の月さん、はじめまして!
お友達からの紹介でこのブログに来てくださって、その後も読んでくださって、ありがとうございます!
ハリー・ポッターシリーズ、まだよく読んでいないというのは、ちょっと羨ましいです。これからあのワクワク感を味わうことができるのですから。読書も映画鑑賞も、楽しんでくださいね。
オフ会にご参加いただけないのは残念ですが、またぜひこのブログで語っていってくださいね!
これからもよろしくお願いしたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2505-7d117ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香る花 «  | BLOG TOP |  » 人気投票

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)