topimage

2017-08

日傘 - 2011.06.04 Sat

昨日の出勤途中、Tちゃんに会いました。
ぼんやり信号待ちをして、青に変わったところで歩き始めたら、抜かして行った人がTちゃんだと気付いたのです。
日傘をさしていたため私だったとは気付かなかったらしく、声をかけたらびっくりしていました。
「日傘なんかさして、優雅だねえ」
「いや、それほど優雅でもないよ。古い傘で柄は一部欠けてるし、折りたたんだここ(小さなポッチ)を押さないと長さが変わらないし、それでも結局、柄は完全に短くならないし」
「そりゃ優雅とは言えないねえ」

日傘は、美容のためもありますが、あると無いとでは全然涼しさが違うので愛用していて、毎年ゴールデンウィーク頃から使い始めるのです。
今使っているのは真っ黒な日傘で、去年から既に同じ不調はあったのですが、なんとか騙し騙し今年も既に1ヶ月近く使っています。
今年は新しい日傘を買おうと、今までも何度か仕事帰りなどにいくつかのお店を見て回っていました。
そして、昨日も電車待ちの時間で今まで見ていなかったお店に立ち寄りました。
するとすぐに、心を動かされる日傘を見つけました。
レジに並んで買っていたら電車に乗れないかも、と一旦は戻しましたが、一度きりの出会いかも、と思い直して買いました。
やはり電車には乗れませんでしたが。
色が私のイメージ通りだったんです。薄いグリーンで。
先ほど色見本でこのグリーンが何色に相当するのか調べてみたのですが、よくわかりません。
ミントグリーンとか青磁色とかが近いでしょうか。
この色、好きなんです。ちなみに寝室のカーテンもこのような色で地紋のあるものです。

DSC05783a.jpg
閉じたところ

DSC05785a.jpg
開いたところ

で、早速使ってみたら……。
黒の日傘に比べてあまり涼しくない
説明書にUVカットとは書いてあったので、紫外線はある程度防いでくれるかもしれないけれど、黒の方が日差しを防いでくれている実感がありました。

よほど暑い日とか長距離を歩く時は今までの黒傘を使えばいいか。
って、買った意味あまり無い……。
でも、この日傘をさしてると本当に優雅な気分になれるし、何よりきれいなグリーンなのが良し。
実は、オフ会に持っていくつもりで買ったのです。
でも、当日雨が降ったら使えない~~~

● COMMENT ●

買いました

去年まで使っていた日傘が見当たらず、新しく買おうと思っていました。
今まで、濃い色の日傘を買う発想がありませんでした。
黒いほうが涼しいのですね!

早速、黒の日傘を買ってきました(^-^)満足です☆

おお!

記事がお役に立てたのでしょうか?嬉しいです。

黒の方が紫外線を防ぐ、と聞いて数年ほど黒を使っていました。
母の時代は白が一般的だったので、薄緑だって機能的に問題ないんじゃ?と思って今回買ったのですが。
今日は日差しがとても強かったので古い黒の日傘を使いました。
黒い方が小さいのですが、やっぱり涼しいと思いました。
新しい方はで、「曇りだけど紫外線は気になる」という日に使おうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2516-1e32b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観察記録 «  | BLOG TOP |  » 緑地にて

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)