topimage

2017-10

続・節電の効果 - 2011.06.12 Sun

引き続き節電をしています。
以前、4月に来た請求では、前年度比20%の節電効果があったと書きました。10日締めなので、ちょうど震災のあった直後まる1ヶ月の節電の効果がそれでした。
その次の1ヶ月、5月に来た請求では前年と比較して27%の節電効果がありました。多分、去年の同じ時期は寒い日が多くて暖房もまだ時々入れていたと思うのですが、今年はほとんど使いませんでした。
その次の1ヶ月、つまり今月10日までの請求も先日届いたところ、やはり20%以上の節電ができていました。前月と比較してもさらに500円ほど請求が少なくなっています。
よしよし
政府の掲げる目標15%を依然上回ってます。
これから冷房を使う季節がやってきますが、緑のカーテンの威力がどれほどあるのかも含めて、請求が楽しみです(笑)

なのに、長男が昨晩灯りをつけっぱなしで眠ってしまったことが発覚!
節電の効果が数字に表れるのを楽しみにして、私たち夫婦は努力しているというのに、寝ている間にお金がドブに捨てられるような行為があったとは!……がっくり。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2525-07433074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トランプ «  | BLOG TOP |  » 観察記録(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)