topimage

2017-10

使えない - 2011.06.18 Sat

今日の昼過ぎ頃、2階のトイレ掃除をしていたら、長男がぼそっと「なんか雨降ってきたみたいだよ」と声をかけてきました。
そう言えば、その少し前、外から女性の声が聞こえてきましたが、きっと隣の奥さんが「雨ですよー」と知らせてくれたのに違いありません。よく互いに知らせっこするので。
「一緒に取り込んで!」と長男に声をかけながら慌ててベランダに出ると、もう隣の奥さんの姿はなく、一応「ありがとうございます!」と声を出してから取り込み始めました。長男は手伝ってくれません。

と、すぐにピンポーンと呼び鈴が鳴りました。
誰か出てくれるかとの期待も虚しく、再びピンポーンと鳴ったので洗濯物を手放してインターフォンに出ると、お隣の小学生の坊やが「雨降ってますよ」と教えてくれました。
ああ、私がベランダにすぐ出なかったばかりに、お隣の皆さんにこんな手間を掛けさせてしまって…。
「知らせてくれてありがとう!!」と丁寧にお礼を言ってから、再びベランダに出て、残りを取り込みました。

終わった時に、のそっと長男がやってきて「手伝いましょう」
遅いよ!
そもそも初めに隣の「雨ですよ」の声に息子がベランダに出てくれていたら、それで済んだ話なのに。
と同時に、1階のトイレから次男が出てくる音が。
さっき掃除したばかりなのに…。
いや、そうじゃなくて。
肝心な時にうちの息子たちは全然役に立たなかった、お隣の小学生を見習いなさい!というお話でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2531-1d98144b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観察記録(3) «  | BLOG TOP |  » more

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)