topimage

2017-10

観察記録(4) - 2011.06.29 Wed

まだ6月だというのに、かなり暑くなってきました。
いよいよ緑のカーテンが必要となってきました。
我が家のカーテンの出来具合はどうでしょうか。

ゴーヤはここ1週間でだいぶ変化がありました。
ツルがいくつも出てきたのです。
おかげで満遍なく空間を埋められそうになったので、ネットの橋に達した最初のツルは、少し斜め上に誘導して以降、何も手を加えなくなりました。
一番高く伸びたツルは、既に私の背の高さを越えています。
しかしながら、まだカーテンと呼ぶにはまばら過ぎるし低過ぎます。
DSC05879a.jpg
いくつも伸びるツル

琉球朝顔の方も順調に成長してはいますが、こちらはもっとカーテンには遠く、まばらと言うより“線”です。
DSC05893a.jpg
まだ葉のほとんど無いネット
二本のツルを高さを変えて這わせました。

普通の日本の朝顔は、まだツルが伸びていません。
DSC05889a.jpg
ちょっと見えているのがツル?

二階の方が暑いのに…。
早く成長して欲しいです。切実な願いです。

● COMMENT ●

久しぶりです。本格的な暑さがくる前にきれいなカーテンになればいいですね。
育て方は、いろいろ調べられたと思いますが、
摘心をすると脇芽が出て網に広がっていくようです。

http://www.tohoku-epco.co.jp/enviro/g-curtain/saibai/index.html

摘心

あっちゃんさん、お久しぶりです。
摘心について教えて下さってありがとうございます!
私が参考にしていた市のリーフレットには書いてなくて、同僚には軽く教えてもらったのですが、その時点では全然子ツルが出ていなかったので怖くてできませんでした。
切る部分が写真入りでわかりやすいですね。
やってみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2544-34307345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地デジ化 «  | BLOG TOP |  » TOP TRUMPS

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)