topimage

2017-08

観察記録(5) - 2011.07.03 Sun

ゴーヤはついに屋根まで届きました。
DSC05900a.jpg
屋根まで届いたツル

先日コメントで摘心のことを教えていただきました。
植えたばかりの頃、同僚にも「最初のツルが生えてきたら先を切った方がいいよ」と教えてもらったのですが、どの程度切ってよいやらわからない上、その時点では他のツルが生えてくるかわからなかったので、怖くてできませんでした。
訪問先のお宅で「これ以上伸びなくていいってところになったら切ればいいんですよ。そしたらどんどん新しいのが出てきますから」と教えていただき、屋根に届いたものからてっぺんを切ることにしました。
何本ものツルが出て来ている今になってみれば、多分最初のツルが出てきた時に切ったら、しっかりした子ツルがたくさんでてきただろうな、と想像できるので、来年はそうしようと思います。
上の写真は、既に先を切り落としてあります。

つぼみもいっぱい出て来ています。
前回の記録の時から気付いていたのですが、それがつぼみか確信できず、上記の訪問先で花が咲いているのを見て、確信したというわけです。
DSC05902a.jpg
ひょろっとして可憐なつぼみ

つぼみの茎の途中には、ハート形の小さな葉がついていて、それが受け皿のようにも、花束の包み紙のようにも見えて可愛いです。
DSC05909a.jpg
ハート形の葉

DSC05910a.jpg
別な角度から

琉球朝顔も、今まで直線でしたが、随所からツルらしきものが出て来ています。
DSC05894a.jpg
葉の付け根から出てきたツルらしきもの

DSC05895a.jpg
葉の付け根から出て来て伸び始めたツル

種から育てている普通の朝顔の方も、ようやくツルが伸び始めました。
DSC05897.jpg
伸びたツルがネットに届き始めた朝顔たち

もうすぐ夏本番。頑張れ植物たち!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2548-7373ed60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観察記録(6) «  | BLOG TOP |  » バイト経験

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)