topimage

2017-10

シリウスの部屋 - 2011.07.12 Tue

スネイプ先生がシリウスの部屋でリリーの手紙を読みながら涙していた様子を別ブログで語っていて、ふと思いました。

スネイプ先生、最初にシリウスの部屋に足を踏み入れた時、一体何を感じたのだろうか?と。
私は、シリウスの部屋を散らかしたのはスネイプ先生ではなくマンダンガスだと考えているのですが、スネイプ先生が部屋に入った時に散らかっていたかどうかはこの際どうでもよく、とにかく壁にはポスターやら写真やらが剥がせない状態で存在していたことに注目しています。
ハリーが目にした壁の品々は、きっとスネイプ先生も目にしたはず。
となると、マグルの若い女性の水着姿のポスター数枚も見たに違いありません。

スネイプ先生はこの時かなり呆然とした状態で部屋に入ってきたと私は想像しているので、最初はそんな色褪せたポスターには何も感じなかったかもしれません。
でもひとしきり泣いて、お守りもローブにしまって、落ち着きを取り戻したスネイプ先生なら、きっとポスターも視界に入り、シリウスの趣味を認識できたと思うんです。
その時、スネイプ先生に「呆れる」という感情が湧きあがってきたら、ちょっと面白いなあ、と思ってしまいました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2559-54612239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メール «  | BLOG TOP |  » 観察記録(7)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)