topimage

2017-10

つぶやくような - 2011.07.20 Wed

映画を3回観て、その度感想を書き、いただいたコメントにお返事するうちに、すっかり頭の中がスネイプ先生祭り状態となっています。いつもそうなんですが、今回は特に映画のスネイプ先生の割合が多い祭りです。

昨日コメントで、ある動画を教えていただきました。
映画の最終作のスネイプ先生の場面満載で、こんなネタバレもう出てるの?と思ったら、ワーナー自身が投稿した宣伝のようでした。
あまりサイト巡りをしていないので、情報をいただけてとても嬉しかったです。あっちゃんさん、ありがとうございました!

演じたアランさんやダニエル君、監督やローリングさんがそれぞれスネイプ先生を語る様子も嬉しいです。
はああ~。公開して1週間するかしないかのうちに、こんなにスネイプ先生をアピールしちゃって!
映画でスネイプ先生の真実が明らかにされたら、今まで以上に世界中が注目することになるだろうとは思っていたけれど、それにしてもすごい脚光の浴び方です。
You Tubeにも出ていたので、もうご存知の方も多いでしょうが、続き以降に貼っておきます。言うまでもなくネタバレです。
同じくアランさんのインタビューもありました。
これも続き以降に貼ります。

最初の動画もそうですが、アランさんが何を言っているのか、私にはほとんど聞き取れません。
映画の中ではだいたいが聞き取れるというのに。
アランさんって、まるでつぶやくような話し方をするのですね。
って、これはまさしく、最初にハリーが感じたスネイプ先生の話し方ではないですか!
ほら、「まるでつぶやくような話し方なのに、生徒たちは一言も聞き漏らさなかった」(1巻8章p.202~203)って!
なるほど~、こういうことを言うのか~(今更)
でも、私は聞き漏らしてます(涙)
聞き逃さないよう頑張っているけれど、単語一つ一つを認識することができません。
あー、早くどこかのサイトで日本語訳がつかないかな。
スネイプ先生がどう語られているのか、早く知りたいです。
色々な人の口から、スネイプ先生のことを聞きたくてたまりません。

以下ネタバレです。





生徒たちに語る場面は、一語一語がものすごくわかりやすいのに…。
昨日、早速聞き取った英文をメールで送ってくださった方がいらっしゃいましたが、そのリスニング能力が羨ましいです。
勝手に公開するわけにはいかないので、皆さんそれぞれ聴き取って下さいね。
関係ないけど、こうして見ると、5作目の髪型好きだな~と思いました。
ストレートな黒髪の方が好き。横顔もすごく好みです♪


こちらはアランさんの言葉のみで構成されるので、もっと理解が難しいです。

そんな中、アランさんのインタビューについて書かれた記事を発見しました。こちらです。
もしかして、これが日本語訳なのでしょうか?
それすらもわからない自分が、本当に情けないです。

● COMMENT ●

その後 マシュー君も

気が付いていない記事を教えていただきありがとうございます。
最後の記事、ついでに下の方にネビル君特集もあったので私は2度おいしい感じでした。

私もここ数日祭りです、なんでもないところで思い出し笑いをして大変です(それも「にやり」って感じで)
早くもう一度映画を見に行きたいです

良かったです

お役に立てて良かったです。
そうそう、マシュー君のインタビューもありましたね。
トリオや監督のインタビューももありましたが。(アランさん以外、私はまだ読んでません)
何度でも観たいですよね。三度観ましたが、早くも乾いてきました。

ずっと聴いていたい

私も祭りに参加させて下さい!素敵な動画を教えていただきありがとうございます!毎晩これを見て幸せな気持ちで眠りにつくことができます。セブルスは重要人物なのに、これまでDVDの特典にインタビューはほとんどなく…こんなに魅力的なキャラクターをどうしてメディアは取り上げないのかとずっと怒りを感じていました。やっと、やっと、セブルスが主役になる日が来て本当に嬉しいです。

つぶやくような話し方、そうですよね、アランさんの声は流れるように柔らかで、まるで詩の朗読を聞いているような心地良さを感じます。セリフは言葉の一つ一つが丁寧で、特に語尾の子音が美しいと思います。深いバリトンボイスでゆっくりと話す大広間の演説シーンの何とエレガントなこと…!決して友好的な話し方ではないのに色気を感じるのは私だけでしょうか?もしかしてこれがセブルスの魔法? スリザリン生だったらきっとその声とオーラに惹きつけられるに違いありません。「賢者の石」のときのドラコのように。
エクスペクトパトローナムも、ハリーのそれとは大違いで、何と優しく甘いこと…。リリーとの幸せな思い出に満たされた気持ちがそのまま声に表れていて、切なく美しいシーンでした。

日本語訳版を読んだときセブルスの口調に違和感を感じ、映画を見て納得しました。本当は「なめらかで低く柔らかい声」なんですよね。アランさんの声を聴きたくて絶対字幕版で見ると決めています。また近いうちに堪能してきます。

色気

どうぞどうぞ、ご参加ください!
私もまだあと少なくとも三回は観に行く予定となっています(吹き替えも含めます)
今までインタビューが少なすぎましたね。特典映像に全然出ていないこともあったし、いつも満たされない思いを抱いていました。

アランさんの声はとても色っぽいですよね。
なんでこんなに色気があるのか、全く不思議です。
多分、スネイプ先生はここまで色っぽくないと思うのですが、それはそれとして映画を楽しんでいます。
ハリーにとっては、スネイプ先生の声は低くなると不快のようでしたけど、女生徒が聞いたらまた違った印象を持ったかもしれませんね。

切ないような

こんにちは。

情報をいろいろありがとうございます。

先日TV地上波で『-謎のプリンス』が放映されていましたね。
スネイプ先生が喋るところで音声を英語に変えながら見ていました。(23時まででチャンネル優先権を取られてしまったので、肝心のところが抜けているのですが…(泣)

アラン・リックマン氏の声、スネイプ先生を演じているから、というのもあるのかもしれませんが、ほんとに色気のある、聞いていると切なくなってくるようなお声ですね。

…それだけに、あの声で厭味を言われたらダメージ大きいかも…ハリーのあの異様(な気がする)に反抗的な態度はそのせいもあるのかしら、などと書きながら思いました。

アランさんの声って本当に色気がありますよね。
男性がそれをどう感じるのか全然わからないのですが、女性にしか感じ取ることのできないものもありそうです。
が、やはりスネイプ先生を演じているからか、声まで「ねっとりした」感じがあるように思います。
多分、そこが厭味を言われた時にダメージ大きそう、と感じる所以なのではないかと思います。
それでこそ、スネイプ先生です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2569-6f9ae5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイムカプセル «  | BLOG TOP |  » スネイプ先生語り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)