topimage

2017-08

観察記録(9) - 2011.07.22 Fri

今日、ゴーヤを1本初めて収穫しました!
お店で見るような細長い形ではなく、紡錘形のこのゴーヤ、一体どこまで成長するのかまるで見当がつかず、しかし「もう少し大きくなってから、と思ってるとある朝突然黄色くなっていて食べられなくなっちゃう」という話を複数から聞き、そろそろかな、と思っていました。
今日の訪問先のお宅で、我が家のより1週間ほど成長の早かったゴーヤが、既に2本収穫されたことを聞き、「うちもそろそろかな」と言ったら「最初の1本は早めに収穫すると後からどんどん実がつきますよ」と言われ、気持ちを固めました。
そちらのお宅で携帯に収められた画像はお店のように立派なものでしたが。

うちのゴーヤはこんな感じ。
DSC06002a.jpg
紡錘形のゴーヤ

あー、大きさがわかりませんね。
DSC05998a.jpg
スネイプ先生との比較

やっぱりまだわかりにくいでしょうか。
DSC06009a.jpg
私の手との比較
てのひらサイズです。

他にも次々に実っていて、ざっと見ただけで8個はありました。
DSC05990a.jpg
3つ一緒に写ったところ

DSC05993a.jpg
高いところにも

DSC05994a.jpg
もっと高いところの

手のひらサイズ1本ではちょっと少ない気もしましたが、子どもたちにはそんなに人気がないかもしれないので(うちで調理して食べさせたことは今までありません)、味見にはちょうどいいかも。
ネットで調べたレシピに従って、スパムも玉子とでゴーヤチャンプルーを作りました。
DSC06012a.jpg
出来上がったゴーヤチャンプルー

自分で育てたからか、ものすごく美味しく、家族のウケも良かったです。
次々に大きくなっているから、また作ろうっと♪

● COMMENT ●

初めまして!

初めてコメントさせていただきます。
HAKURIN と申します。

今月中旬くらいから、二尋さんのブログを拝見させていただいております!

セルブス・スネイプ先生への愛が溢れていて、読んでいて凄く幸せになります(*^^*)

私もスネイプ先生大好きです!!
原作も大好きですが、いまは特に映画のスネイプ先生にキュンキュンしています(>_<)


最近の楽しみは、二尋さんの過去のブログをさかのぼって読む事です!!(*^^*)

度々出てくる手作りスネイプ先生がかわいくて「やっぱりコメントしたい!!」と思い、本日失礼させていただきました。


また遊びに来てもよろしいでしょうか?

長文失礼致しましたm(__)m

初めまして!

HAKURIN さん、はじめまして!
ブログ、気に入ってくださってありがとうございます!
過去に遡って読んで下さっているのですね。
読んでいくうちに感じられるかと思いますが、私は映画の先生も好きだけど原作のスネイプ先生の方がずっと好きなので、映画のスネイプ先生についてはあまり語っていないんです。ご期待に添えないかもしれません(汗)

パペットスネイプ先生を気に入ってくださってありがとうございます!
製作過程は過去のどこかの記事に残っているかと思います。
今になってみると額が狭すぎると思うのですが、愛着があって連れ歩いています♪

もちろん、いつでもいらしてください。
映画スネイプ先生については深く考えていないブログですが(笑)
これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2571-4fd837da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アナログ «  | BLOG TOP |  » タイムカプセル

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)