topimage

2017-10

アナログ - 2011.07.24 Sun

今日はアナログ放送最後の日でした。
ちょうど正午で終了としてくれたのは、ちょっと有難かったです。
だって切り替わる瞬間、見たかったから。
きっと同じように考える人はたくさん存在したことでしょう。

先日配線をいじったため、既にアナログ放送を録画することはできなくなっていましたが、その記念すべき瞬間を記録に残そうと、夫はデジカメで動画を撮影しました。一番視聴しているチャンネルNHKを録画しました。
アナウンサーの挨拶と感謝の言葉の記された画面のあと、無機質な案内が表示されました。他のチャンネルも全部見て、どれも同じような画面になっていることを確認しました。
きっともっときちんとした形で記録した方々が、今頃は動画サイトにその瞬間をアップしているのではないかと思います。確認するつもりはありませんが。

我が家では、昔、ビデオがなくて録画もできなかった頃、テープレコーダにテレビのスピーカーから流れる音を録音した時のように、声をださずに意思疎通し、チャンネルを替えたりしながら録画しました。
アナログ放送が終了する日とは思えないアナログ的な録画方法が可笑しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2572-56316cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリンス効果 «  | BLOG TOP |  » 観察記録(9)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)