topimage

2017-08

観察記録(10)(7/26追記) - 2011.07.25 Mon

今朝、朝顔が初めて咲きました。
何日か前からつぼみができていて、二三日前には少し色づいて、いよいよその時は近いと感じていました。

DSC05982a.jpg
7/19撮影の朝顔のつぼみ

DSC05981a.jpg
同じく7/19撮影の琉球朝顔のつぼみ

朝顔のつぼみは、一枚の葉の横に一つずつ規則正しく並んでいます。
DSC06023a.jpg
左側の方が根に近く右に行くほど先端近くにあるつぼみたち

上の画像からもわかるかと思いますが、今日咲いたのは濃いピンク色でした。
種が混合だったため、何色が咲くかは咲いてみないとわからないところも楽しみの一つです。
DSC06021a.jpg
昨日(7/24)撮影したつぼみ
左側のは、いよいよ翌朝には咲く!という雰囲気がにじみ出ています。

一方琉球朝顔は。
DSC06026a.jpg
こちらもかなりいい線行ってます!
今朝は咲きませんでしたが。

で、今朝咲いたのはこれ。
DSC06028a.jpg
鮮やかなピンク

朝5:50頃に撮影したというのに、既に萎れかかった雰囲気だったのがちょっと残念。一体、何時が見頃なんでしょう?
寝室の窓の外にあるので、目覚めとともに確認することがしばらく続きそうで楽しみです♪

(7/26追記)
今朝、琉球朝顔も咲きました!
DSC06033a.jpg
紫色のしっかりした花

ピンクの方は、今日は二つ咲きました。
一つはちょっと小ぶりでしたが。
DSC06030a.jpg
琉球朝顔と小ぶりなピンクの朝顔

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2574-f27f0e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ会に参加される方へ «  | BLOG TOP |  » プリンス効果

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)