topimage

2017-08

女子会 - 2011.08.16 Tue

昨日は幼馴染みのUとSと、中3の時の担任のN先生との女子会がありました。わざわざ‘女子会’などと書いたのは、単にお店の「女子会プラン」に乗った、という理由からです。
毎年盆暮れには、帰省したUを交えて会合を開くのです。

今回幹事のSが18時半に予約しておいてくれて、私は仕事帰りのちょうどぴったりの時間に入店できました。
女子会プランでは、90分間、飲み物全てが半額でした。
だからといってがぶ飲みするわけでもなく、みんな自分のペースで飲みましたが、幹事のSは、それとなく時間を測ってくれていて、「そろそろ半額のラストオーダーだよ」なんて教えてくれました。

気の置けない仲間たちとの会合です。震災の時の体験談、原発事故の影響(Uは原発事故のあった県に住んでいます)から始まって、またいつものように大河ドラマや他のテレビ番組の話などに移って行きました。
私のイギリス旅行の話、先生の趣味の登山を絡めた海外旅行の話、仕事の話、失敗談(私は左右の靴が違った状態で帰宅した話をしました)など、話題は多岐に渡りました。

ふと時計を見た先生が「もう10時過ぎ!」と声を上げたのでみんなびっくりして飛び上がりました。
さっき「半額のラストオーダー」とSが言った時は8時で、それから2時間も経ったとは誰も信じられませんでした。
最後の2時間はいつの間に過ぎたんだろう?と皆で首をかしげます。

そして、思い当たったのが、色々な物の名や人名を思い出すのにとても時間がかかったこと。
たしか前回会った時も、「あれだよ」「あの人、ほら何て言ったっけ」ばかり言っていた私たちでしたが、今回さらにそれが激しくなって、皆、となりの人の肩に手を置いては、ハタと考え込み、「ほら、あの天然の」とか「ひじり(聖)って文字が入ってた」という僅かなヒントを手掛かりに芸能人などの名前を思い出しては、笑い転げていたのでした。

ホント、随分笑いました。
年々物忘れの激しさがひどくなっていて、「あんたたち、早すぎるよ」と一回り上の先生に言われてしまいました。
来年は温泉に一泊して語り明かそう、ということになりましたが、果たして会話として成立するんだろうか?という一抹の不安があります(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2599-684de95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

工作 «  | BLOG TOP |  » 観察記録(11)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)