topimage

2017-10

充実した演奏会 - 2011.08.20 Sat

コンサートから帰ってきました。
一人の作曲家の曲のみの演奏会で、各地のアマチュアの団体から希望者を募った形で構成されたオーケストラの演奏でした。
その作曲家が好きな選りすぐりの人たちが集まったからか、140人ほどの大人数にも拘わらず、とても息の合った素晴らしい演奏会でした。
元々、壮大な曲を多く残した作曲家だったので、選曲も自然とそうなり、血沸き肉躍る演奏会でした。

今回チケットを送ってくれたのは、部活の同期のK君でした。
K君がよく見える二階席(二階席はロの字型になっています)に座りました。
しかし、演奏が始まるか始まらないかのうちに、私はK君の隣の席の人が気になり始めました。
二階席向かって左から見るその人は、髪の幹事も顔の輪郭も体型も、私のイメージするスネイプ先生に良く似ていたからです。
パペットスネイプ先生にも似ていたし、お絵かき教室で私が描くスネイプ先生にも似ていました。
演奏会では、男性は黒いシャツに黒ズボン、という黒尽くめの服装だったのも影響しているかもしれません。
また、演奏に夢中になってくると、その男性、髪が顔の周りで左右にバサバサ揺れるのです。
特に左右に分かれたカーテンのような前髪が、二組の振り子のように左右に揺れる様は、5巻で、ハリーがペンシーブ内で見たO.W.L試験の時のスネイプ先生を連想させ、また他の場面でのスネイプ先生の髪の動きとして想像されました。

演奏は見事だったし、楽しい想像もできたし、全く充実した演奏会でした。
K君、チケットくれたのに、よそ見ばっかりしててごめんなさい

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2605-7b55539d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「死の秘宝PART2」5回目 «  | BLOG TOP |  » ハシゴ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)