topimage

2017-10

良い質問 - 2011.09.07 Wed

二日続けて更新がなかったので、さぞかし準備に励んでいると思われた方もいらっしゃるかもしれません。
が、この二日で私がした旅行の準備と言ったら、化粧品などを小分けする小さな瓶類を仕事帰りに買ったことくらい。
本当は、移動に使う公共交通機関のタイムスケジュールを、その日の状況に合わせて選択できるよう、検索して何通りかの例をプリントアウトするつもりでした。
が、某所から思いがけないアンケートが送られ、その記入に没頭するあまり、そういったことは全然できなくなりました。


私を没頭させたのは、ハリー・ポッターに関するアンケートでした。
一般的な質問、ハリー・ポッターに出会ったきっかけ、好きなキャラクターは誰か、とか友達あるいは親、娘・息子にしたいキャラクターは誰かとか、の他に、日常生活に関わってきたことなど、十数項目あり、その全てが記述式だったため、一日ではまとまらず、二日間に渡って熟考し回答したのでした。
興味の格差が激しい私ですから、こういったアンケートでは、「あまり考えたこと無いなあ」と思うような質問も多いのですが、今回は結構真剣に考えたくなるような、しかもついつい多弁になるような質問項目が多かったように思います。
例えば、あなたの好きなキャラクターが魅力的に描かれていると思うシーンはどこですか?という質問。
こんな良い質問があるでしょうか!
しかも複数回答可、ということで私は喜んで3つ挙げました。
3つに絞ってその魅力を熱く語る、というのは楽しい作業でした。

ゆかりの地に旅行したことはあるかとの問いに続いて、それはどんな場所か、などと聞かれれば、今まで行った場所とこれから行こうと思っている場所など、具体的に書きたくなります。ついでに、なぜそこに行こうとしたかまで説明すると文字数は膨大なものになってしまいました(笑)


いやー、何と言うか、とてもポイントを押さえた質問だったと思います。
真剣に答えたくなり、本にも目を通したりして、ついつい夢中になってしまいました。
Pottermoreといい、このアンケートといい、時間を費やすという意味で旅行の物理的な準備は妨げるものではありますが、気持ちを高める効果が強く、旅行への期待も強まりました。

アンケートがどういう形で反映されるのか今は私にはわかりませんが、いつかこの場でお知らせできたら、と思っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2624-031c7811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

封書の中身 «  | BLOG TOP |  » あと2週間弱

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)