topimage

2017-08

お薦め - 2011.09.14 Wed

私が今年の旅行を企画し始めた頃、夫が同行してくれそうな気配を見せていたため、なんとか本気にさせようと色々画策しました。
イギリスに魅力的なトンネルがあれば行く気になるんじゃないかと思いつきました。
「tunnel UK 」などのキーワードで探してみてもぱっとしません。
近代的なトンネルではダメで、昔の古いレンガ造りのトンネルでもあれば、と思ったのですが。

そんな頃、自分は自分でディーンの森のことを色々調べていました。
すると、「ディーンの森」で検索した時に面白いサイトを発見したのです。
管理人さんは、日本語の堪能なエジンバラ大学の学生さんでした(今は卒業されています)。
その方が、実家のあるディーンの森をサイトで紹介していらっしゃったのが目に留まったのですが、興味を引いたのは、そのサイトの目的でした。
日本人がイギリスのことを気軽に質問できることが目的の一つでした。
「文化、礼儀、音楽、言葉、テレビ、ニュース、考え方、法律、食事、動物、ファッション、恋愛関係 …
要するにイギリスかイギリス人に関係ある質問である限り」問い合わせを歓迎してくれるサイトでした。

そこで私はイギリスのトンネルについて問い合わせたところ、快くお返事をくれたばかりでなく、色々調べて下さったのです。
www.dagurasu.com

私のメールがそのまま引用されていますが、本当に私は普通に日本語のメールで問い合わせたんです。(ちなみに旅行先はこの時と少し違います)
そしてお返事もちゃんと日本語で返ってきました。
う~ん、その語学力が本当に羨ましいです。

結局、夫が行かないことになり、せっかく調べていただいたトンネルにも行きません。
そこで、せっかく調べていただいたのにトンネルには行かないことになったことを詫びるメールを送ったら、「気にしないで下さい」「僕も勉強になりました」というお返事が返ってきました。
なんて素敵な人なんでしょう!

質問すると喜んでお返事して下さいます。
イギリス人に聞いてみたいことがある方は是非!

● COMMENT ●

ご主人様と一緒の旅行も考えられてたのですね。
トンネル探しもされていたとかで、なんだか二尋さんの優しさを感じます。
外国のことって、些細なことでも差があり、そういう文化差を知るのは面白いです。
そのうちご主人とのイギリス旅行も実現するかもしれないですね。
自由度の高いイギリス旅行も、だんだん普通に出掛けられるようで尊敬してます。

やる気出さねば、と思いつつ。
ガチャガチャの杖、スネイプ先生人形に似合ってますね♪

程遠い

優しさには程遠いかも…
レンタカーで各地を回って欲しい、という自分の利益の為でしたから(汗)

今は息子のお弁当があったり、他の食事を用意したりする必要があるので、二人揃って何日も家を開けるのは難しいかと思って一緒に来てくれないのかもしれません。
次は一緒に行こう!と誘っているところです。

杖、ぴったりでした!
ありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2630-2ae693ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ! «  | BLOG TOP |  » 入口

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)