topimage

2017-08

2011年のキンモクセイ - 2011.10.02 Sun

昨日、今年初めてキンモクセイの香りを感じました。
2011年は、10月1日が私にとっての初キンモクセイです。
今日は香りが一段と強まっていました。
我が家の庭のキンモクセイはまだつぼみなので、きっとよそから香ってくるのだと思われます。
今年は去年よりたくさんつぼみがつきました。
間もなく我が家の庭からも香ってくることでしょう。

● COMMENT ●

香りにつつまれて

そろそろこの記事が出るかな?と期待していました。

我が家の周りは、9月30日(金)に香り始めました。
私が気付いたのが金曜日だっただけで、もっと前からだったかも?と思ったら、木曜日はつぼみはいっぱいだったけど、におってなかったよ、と娘の報告です。
どの道を通っても、甘い香りが漂っていて、生け垣にされているお宅(一戸建て・マンション)が多いみたいです。

忘れてました(汗)

旅行に気を取られていたので、香りを感じた時に一瞬「え?まだ早い」と思ってしまいましたが、9月中に感じる年もあるので、決して早くはないと気付きました。
果穂さんのところは一日早かったんですね~

今年もキンモクセイ!

私も、そろそろキンモクセイの時期だ…と心と嗅覚の準備をしていました。

いつも観測する地域からは離れたけど
新しい土地での初キンモクセイは私も10月1日でした。

それからは職場で窓を開けていると、香りが入ってくるよ~。

同じ日!

マリーちゃん、お久しぶり~
キンモクセイの時期だと心の準備をしてたんですね。
私は忘れていましたが、ふっと感じた瞬間にキンモクセイだ!と認識しました。
独特の香気がこの時期の爽やかな気候にピッタリですよね。
今までよりずっと私の観測地に近くなったので、初観測日も一緒なんですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2641-d9eb65fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年イギリス旅行 9/18(6) «  | BLOG TOP |  » 2011年イギリス旅行 9/18(5)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)