topimage

2017-10

2011年イギリス旅行 9/20(2) - 2011.10.12 Wed

この日最初に向かったのは、Symonds Yat Rock(シモンズ・ヤット・ロック)という場所でした。
ここは、ディーンの森の景勝地です。
そして、森の公式サイトによれば、「ハリー・ポッターと死の秘宝パート1」のロケ地でもあるらしいです。
公式サイトから取り寄せた案内には、シモンズ・ヤット・ロックからの眺めでハリーとロンとハーマイオニーがキャンプした森とワイ川を見下ろしているとあるようです。

DSC06461a.jpg
シモンズ・ヤット・ロックからの眺め

DSC06463a.jpg
同じ場所から別角度で

大きくカーブした川を見降ろすこの場所は、割と平らなイメージだったイギリスの印象をちょっと変えました。
ここまで来るまでの道は、雨に湿った森の香りがとても爽やかでした。

この景色、映画のこの場面!というのが思いつきません。
ゴドリックの谷でナギニから逃れた後すぐの森の場面、ハーマイオニーが川で水を汲んでいる(?)所がそうではないのかな、と思っています。
カーブした川は、この景色のどこかなのではないかという気がします。ハーマイオニーが「ディーンの森よ」と言っていた場面に本当のディーンの森を使ってもおかしくないと思って。
あるいは、撮影した映像は公開されなかったか。

いずれにしても、映画で牝鹿のパトローナスが現れたのは、実際のディーンの森ではなかったようです。
しかし、それは私にとっては大きな問題ではありません。
物語の中で、スネイプ先生はこの森に姿を現し、池に剣を沈め、パトローナスの呪文を唱え、銀色に輝く牝鹿のパトローナスを作り出し、ハリーを導いたのは確かですから。

さて、次はそんな池のイメージを探します。
シモンズ・ヤット・ロックの次は2年前に行ったキャノップ・ポンズ(Cannop Ponds)。
前回行った時は、木々の葉が落ち、寂しい印象だった池の周りの森は、まだ青々としていて全く違う感じでした。
DSC06476a.jpg
こんもりした木々に囲まれた池

DSC01045s.jpg
2年前のほぼ同じ場所

今回は雨が降っていたのと他の予定もあったので、池の周りを一周することはしませんでした。

次に向かったのが、Soudley Ponds(グーグルマップだと「サウドリー・ポンズ」と出てきますが、由美子さんは「スーダリー」と発音してました)。
この池も、2年以上前からグーグルマップの航空写真で調べて知っていましたが、2年前の旅行では2か所は回れず断念したところでした。
公式サイトにも出ていたのでその郵便番号をお伝えしたのですが、ナビが示したところには池がありません。
行き止まりまで行って引き返しました。
が、その時目に留まった植物がエルダーに見えます!
由美子さんに確認したら、そうだと言うので、車から降ろしてもらって撮影しました。
DSC06480a.jpg
黒い実のついたエルダー

DSC06482a.jpg
エルダーの幹や枝

何と言うか、最強の杖にしては材質は脆そうです。
黒檀の方がよほど最強!って感じですが、材質の問題ではありませんね。
少し探して、その後インフォメーションで聞いてもらって、Soudley Pondsに着きました。

DSC06484a.jpg
探している時に見た森
牝鹿が出てきそうな雰囲気です。
ちなみに、鹿は実際たくさんいるそうです。

DSC06486a.jpg
池を前にして傘をさすスネイプ先生

私の左手に常にスネイプ先生人形をはめていたため、右手で何か作業する時に左手に傘を持ち替えるとまるでスネイプ先生が持って下さっているよう!
撮影するため傘から出したら、大きな滴がスネイプ先生の頭を濡らし、ねっとりと脂ぎったような髪に(一部)なりました。

DSC06490a.jpg
ねっとりした髪で剣を持つスネイプ先生

DSC06503a.jpg
杖を取り出し守護霊の呪文を唱えるスネイプ先生
「エクスペクト パトローナム!」

DSC06500a.jpg
襟を立て、二本の木の間からそっと池の様子を見るスネイプ先生


ここにもベリーが自生していて、由美子さんがブラックベリーだと教えてくれました。「食べられますよ」と言うので食べてみました。
桑の実を甘くしたみたい。
時期的に遅くて味がぼけているということでしたから、もう少し早ければもっと酸味もあったかもしれません。
DSC06519a.jpg
ブラックベリー

このSoudley Pondsは、Cannop Pondsより規模が小さく、よりイメージに近いと思いました。
が、この広い森の中にはもっとイメージに近い池があるかもしれません。
またいつか探しに来ようと思いながら、池を後にしました。
今度こそ、スネイプ先生がパトローナスを出した頃(12/26か27)に行きたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2653-ffce679f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年イギリス旅行 9/20(3) «  | BLOG TOP |  » 2011年イギリス旅行 9/20(1)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)