topimage

2017-10

何かある - 2011.10.27 Thu

2,3日前、STのTさんから呼び止めれ、仕事の話かと立ち止まって耳を傾けたら、スネイプ村の話でした。

イギリスから帰って1週間ほどしたころ、Tさんと食事をしました。
ゆっくり旅行の話を聞きたいと、旅行前から夕食を共にする約束をしてあり、写真を見せながらお話ししたのです。
Tさんはアメリカに数年留学した経験がありますが、イギリスには行ったことがなく、とても行きたそうでした。
そして、実に丁寧に写真を見て、細かいことを聞いてきました。
私が気付かなかったことにも気付き、深く感銘を受けたようでした。

私を呼び止めたのは、その時目にした文章が心に残り、今でも唐突に(例えばシャワーを浴びている時などに)思い出している、という話でした。
目にした文章というのは、この写真にありました。
DSC06305a.jpg
B&Bアルビオンハウス内部

この写真に写っている壁に書かれた文章(の一部)、「heaven and hell is in the thinking」に感銘を受けた様子。私は滞在中には気付いていませんでした。
「天国も地獄も自分次第って意味?」と聞いたら、「そう!」と顔を輝かせます。そういう心の持ち方、なんかわかる気がします。
前に何が書かれているか気になるけれど(一つ前の単語はbetween?)、英語で論文書いて、英語で生活していたTさんが感銘を受けたのだから、とにかく見えている部分はきっとそういう意味なんでしょう。

Tさんは、建物の外観にも興味を示しました。
建物に聖母子像がある!ということに。
私は全然気づいていませんでした。
DSC06266b.jpg
確かに!
そして、建物内部にも天使のモチーフが使われている、と指摘してきました。
DSC06309b.jpg
全然気づいていませんでした。

そして、スネイプ村の印にもとても興味を持ち、これは修道士じゃないか?、カトリックに関係ある村?ダヴィンチコード的な意味でもあるのでは?推理します。
DSC06272b.jpg
スネイプ村の印
右上は確かに修道士だと説明にありました。
言われてみれば、なぜカトリックの修道士が?と興味が湧きます。
そして、Tさんは「(アルビオンハウスは)秘密結社に関係あるとか?」とまで言いました。
あー、全然考えてもみなかったです。
ちなみに、今、「天使と悪魔」を読んでいる最中だそうです(笑)
おかげですごくスネイプ村に興味を持ってもらえました。
いつか一緒に行きたいね、と話したので、スネイプ村に宗教的な秘密があるかどうか、その時調べるかもしれません。

ところで、気付いていなかったと言えば、もう一つアルビオンハウスの中で気付いていなかったことがありました。
以前旅行記中の記事中で示した写真をもう一度ご覧ください。
DSC06304a.jpg
積み上げられた本

私は以前、記事中で「スネイプ先生の蔵書みたい」と書きましたが、実はそう言ったのは「DENGEROUS PLANTS」という本に対してだけでした。
が、昨日、この写真を見ていて、横積みになっている本5冊のうち4冊がスネイプ先生の蔵書みたいだったことに気付きました。
多分、ブログ内でこの写真をご覧になった方の何人かは、既に気付いていたかもしれませんし、同行した仲間たちもそんなつもりで写真を撮っていたのでしょうけれど、私はこの時、他の本のタイトルまで気にしていませんでした。

「GREEN PHARMACY」緑の薬局?…ハーブのこと?いえいえ、スネイプ先生の研究室のことでは?
「MAGIC or MEDICINE?」魔法か薬か?…まさにスネイプ先生の技ではないですか?
「DENGEROUS PLANTS」危険な植物…攻撃してくるのか、食べると危険なのか。
「ALTERATIVE MEDICINE」…体質改善薬?

う~ん、やっぱりここには何かあるかも。
秘密結社とか、魔法界の入口とか。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2668-b9cddf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年ハロウィンパーティ «  | BLOG TOP |  » 威圧的

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)