topimage

2017-08

英会話 - 2011.11.03 Thu

今年イギリスに旅行に行った時、英語力の低下を痛切に感じました。
4年半前に初めて行った時よりはマシでしたが、少なくとも2年前に行った時よりは数段衰えていました。

初めて行った時は、入国審査で何言われているのかわからなかったし、自分で文章を作ることなど到底できなくて、辞書で調べた英文をそのまま口にしていました。
あまりの英語力の無さにその後英会話教室に入会し、その1ヶ月後に再びイギリスに行った時は、こちらの質問くらいは何とか言えました。
今回もこのくらいのレベルだったかな。

質問はできるけれど、答えを全部聞き取ることはできず、筆談と身振り手振りを加えて辛うじて切符を買うことが出来るくらい。
多分一緒に行った友人たちは、この程度の英語力で今までよく行ってきた、と思ったのではないでしょうか(笑)

今回悔しかったのが、自分の気持ちを上手く言葉に出来なかったこと。
B&Bやゲストハウスでお世話になった方に、自分の気持ちを十分言葉として残すことが出来なかったことが、今も心残りです。
多分、表情などである程度は伝わったと思うけれど、それでももう少し何とか言いようがあったのではないかと思います。
2年前に行った時は、もう少し文章が出てきたような気がします。
ブレナム宮殿の巨木の下で出会ったご夫婦とは、ハリー・ポッターの話で盛り上がることだって出来たし。

考えてみればその時は英会話教室に通って丸2年近く経ったころで、英語の文章のバリエーションももっとたくさんあったのだと思います。
あー、もっと英語力をUPして次の旅行(行く気満々です)に備えたいな~と思っていたところに、前の英会話の先生から封書が届きました。
無事卒業して、留学から戻って、そして再び英会話教室を開校するとのお知らせでした!
なんてタイムリーなんでしょう!
以前と同じ、1回1時間のグループレッスンが月に4回で6,000円。入会金や教科書代は無し。安い~
とはいえ、絵の教室にも通っているので習い事が二つになってしまうのが金銭的に厳しいのですが、どちらもスネイプ先生を追い求めるには必要なことなので、なんとか捻出しようと思います。
教室が駅から自転車で10分あまりかかる所に移ってしまって、仕事帰りに寄るのが以前よりきついけれど、これも頑張って通おうと思います。
初日は明日。どんな仲間と出会えるかも楽しみ~♪
また一から張りきって勉強します!

● COMMENT ●

いいなあ

我が家の近くにもお教室開いていただけないかしら(>_<)

お得です(笑)

金額の割に、得られるものが大きいと感じます。
ここは本当におススメですが、果穂さんにはちょっと遠いですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2676-a7d372a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再開初日 «  | BLOG TOP |  » 花言葉

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)