topimage

2017-08

夢のスネイプ先生 - 2011.11.10 Thu

読書会を企画したからか、スネイプ先生の夢を見ました。
朝、目覚まし時計が鳴る直前の夢だったので、結構よく覚えていましたが、夢の中のスネイプ先生の描写より、その現れ方の方が、興味深かったです。

スネイプ先生好きな方たちがスネイプ先生の夢を見る時、スネイプ先生はどんな姿で現れるんでしょう?映画のスネイプ先生の姿でしょうか?
今日の私の夢のスネイプ先生は、活字でした。
つまり、本を読んで感じたことを口にしている私だけが登場している夢でした。
今までも何度か本のスネイプ先生の描写を読んでいる夢を見たことがありますが、ここまではっきり内容を覚えている夢は初めてです。
夢から覚めて頭がはっきりしてきて、そこで初めて、本当に私のスネイプ先生は姿が無いんだ!と思って驚いたのでした。
視覚的な情報満載の映画の影響を、こうも受けていないとは。
私のイメージを何とか具現化しようと人形を作ったり絵にしてみたりしているのですが、私のイメージが夢の中で形になって現れたこともありません。本当に不思議な存在です。


ちなみに、私の夢の中のスネイプ先生ですが、原作とは違った最期を迎えていました(汗)
ヴォルデモートがナギニにスネイプ先生を襲わせ、死を見届けずに部屋を出た時、なぜかハリーより先にダンブルドアが部屋に入ってきました。そして、ナギニに噛まれ息も絶え絶えのスネイプ先生の頬を張ったのです。ええ、ビンタしたんです。
原作と違い、スネイプ先生はそこで初めて床に倒れました。

それを読んで夢の中の私は非常に憤っていました(笑)
「そんなことしたら、死んじゃうよ!」と声に出していました。
確かに確実に死を早め、ハリーに大切なものを渡しそびれてしまいそう。
夢の中のスネイプ先生には、私の願望が投影されているのではないかと思うのですが、一体私は何を望んでいるんでしょう?
確かに、最期は誰かに触れて欲しかった、と思いますが、もっと優しく触れて欲しかったです。

● COMMENT ●

乙女の真心

本日のタイトルにものすごく癒されました。素敵~。「夢のスネイプ先生」いい響きですね。
 記事を読んだ後も暫くタイトルを見つめ続けました。それこそオフ会の名称のよう。
 私も毎日スネイプ先生の事を考えているのに夢を見たことがありません。見ているのに忘れてしまうのでしょうか・・・。だとしたらもったいない。
 読書会いいですね。2巻~7巻も催されるのでしょうか。

蘇生?

どんなにぎりぎりな状態のスネイプ先生であったとしても、誰かに(マグルで言うところの心臓マッサージのような)蘇生術をやって欲しかった、とか。
どのような形であれ、「生きろ!セブルス!」的なリアクションが欲しかったのではないかなと思いました。
ハリー達が駆け付けた時にはもう…最期の言葉を聞き取るだけで精一杯、と言う感じでしたが。
自分はまだ映画の先生しか夢に見ていないので、こういう所でも二尋さんの愛情の深さを(勝手に)感じたりします。(苦笑)
(オフ会の記事、読みました。良い時間となりますように♪成功を祈ってます★)

>こはちゃん さん

お!今週の花言葉で来ましたねi-179
「乙女の真心」はコスモスの花言葉なんですね。

>本日のタイトル
てっきり花言葉のことかと思ったら、「夢のスネイプ先生」のことですね。
素敵と言って下さってありがとうございます!二転三転して、このタイトルになったんですよ。内容的が、そんなに素敵でもなかったのが申し訳ないですi-201
読書会は初めての試みなので、どんな感じになるか全然わかりません。好評だったら、2巻以降もやりたいです♪

>an さん

>「生きろ!セブルス!」的なリアクションが欲しかったのでは
ああ、素敵な解釈ありがとうございます!
ハリーが近寄った時、スネイプ先生は傷を押さえていましたよね。私はそこにスネイプ先生の生きる意欲を見ました。もしかしたら、おっしゃる通り、その時のスネイプ先生の頭の中にはダンブルドアが現れて何か励ましていたと、私は考えたかったのかもしれません。それが「張り倒す」という形になって表れたのはどうかと思いますが(笑)

映画のスネイプ先生の夢も見たこともあったと思うんですが(スネイプ先生ではなくアランさんとして夢に現れたことは確実に1回あります)、割と本を読んでいる夢も多いです。
イメージが形になって現れて欲しいのですが、それはなかなか叶いません。いつか夢で会いたいです。

オフ会成功への祈願もありがとうございます!
良い時間が過ごせるようにしたいです。

こんばんは

はじめてコメントいたします。
私がスネイプ先生を、あれ好きかも?と思い始めたのは、夢で彼を見てからでした。
夢の内容は、アランさんのビジュアルな先生に、理科室のようなところで罰則の実験?をやらされ、泣きそうになる夢でした(笑)

でも好きになっちゃいました。

私が最近想像すると楽しいのは、スリザリンの生徒には優しい先生です。
一度先生の生徒になってみたいものです。

初めてなのに長々と失礼しました。

初めまして!

Mさん、初めまして。
Mさんは、夢がきっかけだったのですね。でも、もしかしたら、その頃は既に潜在的に意識していて夢に見たのかもしれませんよ。
スネイプ先生の罰則の夢、いいですね~
スリザリンの生徒は大事にしてくれそうですよね。
私もスネイプ先生の生徒になりたいです。

コメントありがとうございました♪

お久しぶりです!

タイトルから想像した内容とは全く内容で驚きました。
よりによって死ぬ寸前の相手にビンタするとは吃驚しました。・・・アルバス・ダンブルドアであれば彼に対してやりかねないと思ってしまいました(寧ろ騎士団員の中でこういう反応をするのが彼だけかと)。ビンタするより前にフォークスの涙で癒した方がいいと思うのですが・・・。
32章を読んだ時、誰かに声をかけてもらったり触れてもらったり・・・とは思いますが、ビンタは考えた事もありませんでした。
個人的にはセブルス・スネイプ以外でダンブルドアが大半の人物の死とは異なる反応をするのはハリーかな?と思いました。(次に思いついたのがヴォルデモートとグリンデルバルド、それとアバーフォースでした)ちなみに騎士団員は大半の人物の死の時の反応とさして違わないのでは・・・と思っています。
結局ダンブルドアのそういった反応は本編中で無かったので逆に見てみたかったです。
夢でそういった内容を見れる二尋さんがまず羨ましいです。

全く別の話になりますが、イギリス旅行の記事を読んでいて私ならスイスに行きたい、と思いました。(理由は地名です)
イギリス旅行も良いな~と思いつつ読ませて頂きました。

では失礼致します。

>Put-Outer さん

Put-Outer さん、お久しぶりです!

すみません、タイトルからはちょっと考えられないようなスネイプ先生の扱いでしたね。
私も、ビンタは夢に見るまで考えたことないです。本当です!

>セブルス・スネイプ以外でダンブルドアが大半の人物の死とは異なる反応をするのは
Put-Outerさんは、大半の人物の死と異なる反応をする相手の中にスネイプ先生も含まれているのですね?
私はそういう視点で見たことがなかったのですが、ダンブルドアにとってハリーやグリンデルバルドやアバーフォース同様にスネイプ先生も特別な存在であったとしたら嬉しいです。

地名は重要ですね。
記憶が曖昧ではありますが、私、新婚旅行でスイスに行った時、グリンデルワルト(グリンデルバルド)にも行った気がするんです。ノートに記録したはずですが、そのノートが見つからないので思い出せません(汗)

反応の予想

ダンブルドアの反応は予想し辛そうでありつつも案外極端そうなので大変面倒くさいキャラクターだと思います(苦笑)
セブルス・スネイプ含め異なる反応をしそうだとは思いますが一人ずつ反応の方向性が違いそうです。(結局名前を挙げた人物達は生き残ったり7巻で亡くなったりしているので見れず仕舞いですけども)

そうです、スイスのグリンデルバルドに行きたいと思っています!地名が由来だと旅行の計画が立てやすくて良いです。グリンデルバルドに行った事があるのが羨ましいです。
ダンブルドアについては関係ある場所でどこに行きたいのかよく分からないです(汗)

では失礼致します。

わかりにくい

ダンブルドアは本当に面倒臭いキャラですね。
私は元々、スネイプ先生にばかり愛情を注いで他のキャラクターの心理を考える余裕がないのですが、特にダンブルドアはわかりにくいです。

地名由来は良いですよね。
グリンデルバルドの旅行の記憶がほとんどないことがとても残念です。確か行ったよね?程度(涙)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2682-69280928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体温測定 «  | BLOG TOP |  » 名水

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)