topimage

2017-08

怪人 - 2011.11.12 Sat

朝ドラのカーネーションのキャストの中に気になる名前がありました。
今週から登場した役者さんで、「団時朗」さんというお名前です。
その名を「だんじろう」と読み、思い当たる役者さんがいたのですが、考えてみるとその字ではなかった気がして、でも一応調べてみました。
すると、漢字を何度か替えた末にその文字になっているとわかり、私が知っていた「団次郎」さんと同一人物だと判明しました。

私がカーネーションを見て気になりつつ、すぐに確信できなかったのは、文字が違ったことと、年齢が若すぎると思ったからです。
私が小学生の時に見た印象とあまり変わらないので、いくらなんでもそんなことはあり得ないだろうと心の中で否定してしまったのです。
でも同一人物とわかった今、計算すると、まだ二十代だった彼を私は「おじさん」だと思っていたことがわかります。
子どもから見たら、そうなんですね(笑)

さて、私が知っている団次郎さんは、怪人二十面相役でした。
「少年探偵団(BD7)」と言って通じる方が、このブログを読んで下さる方の中にどのくらいいるのか見当もつきませんが、とにかくその番組に出演されていました。
歌だって、うろ覚えながらちゃんと歌えます。
アニメ派だった私が気に入っていた数少ない実写版の子ども向け番組です。
残念ながら、夫は見た記憶がないそうで、せっかく見つけた動画でオープニングテーマを聞いても、一緒の感動は得られませんでした。
ちなみに、団次郎さんは、「帰ってきたウルトラマン」で主役を演じたそうですが、私はそのシリーズに興味が全くなかったために、それは今回調べて初めて知りました。


当時、キャストの名前をそれほど熱心に見ていたわけではないのですが、「団次郎」さんのお名前はとても印象に残っています。
なぜかというと、キャストの名前がずっと明かされず「?」と示されていて、最終回にやっとわかったからです。
仮面をつけているので顔はわからないし、まあ名前が明かされたところで、私の知っている役者さんではなかったのですが。
でもそのことで却って「団次郎」=「怪人二十面相」と頭に刻まれたのだと思います。
だから今回ももしかして、と思って調べてみたのでした。
今までも色々な役をやってらっしゃるようですが、私がドラマをあまり見ないために、30数年振りの再会となりました。
それにしても、30数年経っても変わらない印象を与えるとは、本当に怪人だと思いました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2684-680adb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真撮影 «  | BLOG TOP |  » 体温測定

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)