topimage

2017-10

写真撮影 - 2011.11.13 Sun

今日は毎年恒例の年賀状用の写真撮影をしました。
去年は義父が亡くなって喪中だったために撮らなかったので、2年振りの撮影となりました。

子どもが生まれてから毎年ずっと家族写真を撮り続けてきましたが、娘が一人暮らしをするようになって、家族が5人揃うことが非常に稀になりました。
今日も、娘が40日振りに帰ってくると聞いたので、長男や次男にも予定を合わせるよう言い聞かせ、なんとか午前中だけ5人揃う時間を作ることができたというわけです。
そんな貴重な半日が、さらに天気にも恵まれたので、奇跡のような写真撮影となりました。

今年は小物を一つ用意しました。オンラインで注文したその小物は一昨日無事届いていました。
それを持ってある場所で撮影しようと意気込んでいたのに、車に乗って10分ほどしてからそれを持っていないことに気付きました!
葛藤の末、取りに戻りましたが、結局その場所まで行く時間がなくなり、市内の公園で妥協することにしました。
年賀状を受け取る立場の人々が何人かこのブログを読んでいるので、それが何かは明かせないのですが。

撮影を始めると、次男が「まだ~?」と言い始めました。
小さい頃から毎回言っています。
さすがに高校生になってからは言わないだろうと思ったのに、じっとして撮影するのが苦痛の様子は、昔も今も変わりません。
夫や長男がファインダーを覗いて調節している間は、拾った枝で落ち葉を掃いたり前転したり側転したり逆立ちで歩いたり。
集合写真以外にちょこちょこ夫が撮ったスナップ写真には、そんなじっとしていられない次男の様々な姿勢が残され、後で笑いました。

割と人が少なめの場所で撮りましたが、客観的な目で見るとちょっと恥ずかしい、希望に満ち当たポーズでした(笑)
笑う門には福来る、ということで、希望と福をお届けできたらいいな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2685-4783c63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予告 «  | BLOG TOP |  » 怪人

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)