topimage

2017-10

経緯 - 2011.11.23 Wed

今までネタバレできなかった番組参加に至る経緯を記録しておきます。

そもそも、最初は一通のメールから始まりました。
知らない人から番組名と番組の趣旨とファンの意見を聞きたいのでアンケートを送っていいか、という内容のメールが届いたのは、9月5日のことでした。
その時点では、番組に参加する可能性は示されておらず、ただアンケートに答えて欲しいという内容でした。
もちろん、いつでも語りたい私は大喜びで了承しました。
その後送られてきたアンケートの質問については、「良い質問」という記事を書いた通り、大変良い質問ばかりでした。

折角なので、「続き」以降に良いと思った質問項目を書いておきます。
自分ならどんな回答をするだろうと考えてみて下さい。

質問項目を見るとわかると思いますが、この時点では特に映画寄りなアンケートではありませんでした。
私はほとんど全てについて、原作を元に回答しました。
特に、あなたの好きなキャラクターが魅力的に書かれているのはどこですか?という質問には、映画にはない私のお気に入りの場面を三つ挙げました。
それから、アンケートの最後には、正式な依頼ではないとしつつ、番組に参加できるかどうかの問いもあり、参加できると答えました。

実際ディレクターさんと会って、そのアンケートを元に取材を受け、熱弁を振るったのが、9/11でした。
その時あたりに参加が正式に決まったように思います。
そして、参加予定者たちと面談していく中で、番組の方向性も決まるようでした。

その後再びアンケートが送られてきたのが9/30でした。
だいぶ方向性が定まってきたようで、1週目はハリーとロンとハーマイオニーをメインに、2週目はなんとスネイプ先生をメインにした内容だとあり、それぞれの質問項目が並べられていました。
どうやら、みなさんの話から、ハリポタを語る時にスネイプ先生は外せない、と判断されたようです。うふふふ。そうでしょうとも!
スネイプ先生の質問項目については、まだ明かせませんが、前編の方はもう放送されたのでやはり「続き」以降に載せておきます。

しかし、二度目のアンケートで私をがっかりさせたのは、以下の文章が付け加えられていたことです。
>なおテレビ番組という性質上、映画が中心になりますので、エピソードも映画の中からお答え頂きますと助かります。原作のお話が出来難い状況で大変申し訳有りませんが~

私たちの発言の時、一緒に映像をかぶせられるように、回答には具体的な映画の場面を添える必要があったようです。
だから、私が最初のアンケートで答えたスネイプ先生の場面などは、追加アンケートでは一切使えなくなってしまったのです。
そこで、私は抗議のメールを送りました
私のスネイプ先生像は原作からのイメージでできているので、原作抜きには何も語れない、と。
すると、参加者が本音を語れないのは本意ではないので、思ったように回答して下さい、という内容のお返事が来たのです。
で、私も好きに語りつつ、一応「映画ではこの辺に表れています」と書いておきました。
だから、後編で私の発言がどの程度採用されたのか、全然わからないんです。
しかも、決定的な一言を言ってしまったし(汗)
これ、放送されなかったら何て言ったのかここでお知らせしますね(忘れなければ)

映画中心としたのは、やはり万人にうけるようにしたのと、よく知らない人がわかるようにとの配慮だったと思うのですが、ハリポタをよく知らない人って、そもそもあの番組を見るのでしょうか?
むしろ、知り尽くしたファンこそが見る番組のような気がするんですが。
それでも、私の同僚たちには私の参加を抜きにしてもとても好評でしたから、思い入れはそれほどではないけれど一応全部見た、という人にはちょうど良い内容だったのかもしれません。








<初回アンケート>
Q2.登場するキャラクターの中で、一番好きなのは誰ですか?
また、その理由はなぜですか?

Q3.あなたの好きなキャラクターが、魅力的に描かれていると思うシーンはどこですか?
例えば「賢者の石」で、●●が****な行動をするところ。「****」というセリフにグッときた。など、具体的にお答えください。(複数回答もOKです)

Q4.作品全体で、あなたが一番感動したシーン、エピソードは?

Q9. ハリー・ポッターゆかりの場所に旅行されたことはありますか?
「YES」の場合、いつ、どんな場所に行かれたのか? どこが素晴らしかったかなどを教えてください。

Q10. ハリー・ポッターの登場キャラクターに扮したことはありますか?
「YES」の場合、いつ、どんな場面で、誰のコスプレされたのか?を教えてください。
また、衣装や持ち物で手作りされたものはありますか?

Q11. ハリー・ポッターに関する宝物があれば教えて下さい。

Q12. ハリー・ポッターに出てくるお料理やお菓子作りに挑戦したことはありますか?
「YES」の場合、何を作ったのか? どうして作ったのか?など教えてください。

Q14. 日常生活の中で、「ハリー・ポッターの世界」のあなたならではの楽しみ方を教えてください。

Q15. 最後に。あなたにとって、作品「ハリー・ポッター」の魅力とはなんですか?

Q16. その他、「ハリー・ポッターに関して、これだけは言っておきたい」と思われることがありましたら、お書き下さい。


<追加アンケート前半>
Q)今回、番組では主役の三人であるハリー、ロン、ハーマイオニーを番組オリジナルの通信簿を用意して「誰が一番優秀なのか?」を決めるという仕掛けを考えています。通信簿の項目は「責任感」「積極性」「協調性」の三つです。
そこで、各項目で一番だと思う人物を主役の三人から選んでいただき、その理由とエピソード(象徴的な映画のシーン)などをお書きください。
 【主役の3人の中で最も責任感があると思うのは誰?】

 【主役の3人の中で最も積極性があると思うのは誰?】

 【主役の3人の中で最も協調性があると思うのは誰?】

Q)魔法の世界が舞台の「ハリー・ポッター」ですが、実際に魔法が使えたら楽しいと思います。そこでズバリお聞きします。「ハリー・ポッター」の中で使われる魔法で「あなたが使ってみたい魔法」をお書きください。
  なぜ、その魔法を使ってみたいのか?どんなときに使いたいのか?なども併せてお書きください。

● COMMENT ●

お久しぶりです

内藤さんのブログを読んでトンできました。
TVを観て、再びあの日が蘇りました。
いよいよ来週は二尋 さん大活躍の回ですね!!
私も、イギリスに行ってみたい!!
と二尋さんのお話を聞いていて強く思いました!
では、また。

ようこそ!

すみchangさん、お久しぶりです!
その節はお世話になりました。
映画をよくご覧になっているんですね。ロンの髪型の変化、私の同僚にとってすごくツボだったらしいです。

来週はどんな風に編集されているのか、とても楽しみです。
イギリスは何度でも行きたいすごく好きな場所です。
ぜひ一度は行ってみてくださいね~

コメントありがとうございまいした。
またいつでも遊びにいらしてください。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2696-6bb48f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職員室 «  | BLOG TOP |  » 収録中

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)